石島小夏のカラフルノート♪

カラフルノートで気持ちを軽くして、『自ら未来を描く力』を育む…!

Let's家事シェアワークショップ@栃木県真岡市♪

f:id:ohuchigoto:20170719114002j:image

 

娘ちゃん2歳11ヶ月。

 

だでぃ あいたかったよー!

バスに のったとき Sくんが バイバイ ってしてくれたのー。

おえかき したんだよー。

 

昨日はLet's家事シェア ワークショップ@栃木県真岡市♪
高校時代の友人が「いろんなことをやりたい友人たちのお試し開催場所にして欲しい」ということもコンセプトの一つとして建てた素敵なお家での開催◎

娘ちゃんも友人のお子さん達と遊ぶのがとーっても楽しかったようです。

 

大谷石が張られた素敵な玄関!!

 

f:id:ohuchigoto:20170719110032j:image

 

 

友人のお声掛けで、マドレボニータ宇都宮のOGさんたちが集まってくださいました。

ご参加頂いた方から、嬉しい感想を頂きました。

 

とてもタメになったし、楽しかったです!
夫婦でお互いのできるところをうまく分担していきたいと思います。

頭でしか考えてこなかったので、書き出すと自分の思いも見えますね!
まずは、カリカリせずにそれを夫に伝えねば…

 

一人でやろうとしてもなかなかできないから、今日みたいな機会をつくってもらえて良かったです!

 

メインのワークではなりたい家族のイメージ像を紙の中心にお絵描き…!

二軸を書き足して、自分自身の中のわくわくすること、しないこと、できる(成果が出る)こと、できない(成果が出ない)ことを、書き出します。
そして、その上に家事・育児のわくわくすること、しないこと、できる(成果が出る)こと、できない(成果が出ない)ことを、書き書き!!

 

f:id:ohuchigoto:20170719110326j:image

 

 
“洗濯物畳むのは好きだけど、しまうのは苦手!”
“〇〇が私にとって重いんだ…”
“掃除・片付けは全般的に苦手だから、換気扇掃除は外注予定”

 

などなど、書きながらご自身の中で発見があったご様子。

  

夫も巻き込みたいけど、つい自分がやらないと…と思ってしまう。

 

といったお話も出てきました。

うんうん、なんとなく妻がやらなきゃ…みたいな気持ちになってしまう事ありますよね。

結婚当初の私もそれが辛かった…。

 

 

でもね、妻の満足度が上がらないと、夫の満足度は上がらないようですよ!!

アメリカの大学でもこんな事が研究されております。

 

 

 

 

 

なので、遠慮なく妻の満足度も上げて仕舞いましょう♪笑

それが、夫の満足度向上のためにもなる(はず)。

 

 

そして、夫にも家の中で役割を担って頂くことは、夫の居場所を作ることにもつながります。

なーんて、お話をさせて頂いたら…

 

夫さんを上手にご家庭に巻き込んでいらっしゃる方から

 

なんで、夫がやってくれるかわかった!

役割や居場所があるからなんだー!

 

との声も◎


そうなんですよね。
家の中に男性の役割や居場所がないと、仕事に居場所や役割をどんどん求めてしまう。
やっぱり人間、求められると嬉しいので、「君にしか任せられない」なんて言われたらうっかり仕事漬けになってしまう…。

 

でも、その結果なのか?、自殺者数は男性の方が多いのですよね。

夫さんの命を守るためにも!!是非とも、家庭内に夫さんを巻き込んで、仕事が無くなっても生きていける力を育んでいきたい◎

なーんて、話がうちの夫くんには響きました。

 

 

が!!

夫婦の形は人それぞれ。

自分がどんな形を目指したいかによって変わってくる。

 

中心に描いた自分の形。

その絵を見ているだけでも、脳みそは「実現するためのキッカケを探してくれる」ようです。

書き出すことの効果が皆さんにも届きますように◎