石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

親の心子知らず

f:id:ohuchigoto:20170729081301j:plain

 

親の心、子知らず

 

本当にそうだよなぁ…

 

自分を省みても、弟たちを見ていも感じるわけなのです。

私は長女で弟が二人。

なんとなく親と弟たちの間に入ることも、しばしば。

 

お陰で?、「あー私も同じように心配かけてたんだなー」と気付くことができました。

そして、「娘ちゃんもきっと奔放にやるんだろうなー」と思うことができている。

 

 

娘ちゃんのことは信じている。

でも、期待はしない(ように心掛けている)。

 

親が良かれと思ってしたことが、娘ちゃんの負荷になる日がくるかも知れない。

完璧な育児なんてできないし、私と娘ちゃんも違う人間だから、きっとそれは避けられないのだと覚悟している。

 

 

親の心子知らず。

私の心なんて気にしないで、好きなように生きていってくれるといいなぁ。

そして、この気持ちを娘ちゃんが大きくなっても忘れない自分でいたい◎