石島小夏のおうちごと♪

素材を活かし、味わい尽くす…!!

相性と市場♪

f:id:ohuchigoto:20170801141347j:image

 

 

これは趣味でやってきたことだから、仕事と結びつけようなんて考えていなかった!

自分では仕事としてお金を頂くスキルではないと思っていた(視野に無かった)ことが発見出来て嬉しかったです。

視点をかえてみるって大切だなって感じました。

 

 

本日は、ノートde対面コンサルティングの有料モニターセッションでした♪

今回のお客様はもうすぐ還暦!!

でも、これから20年の“働き方の方向性を定めていきたい”ということ。

本当に、しなやかで強い女性です。

 

お話をお伺いしていて、20年後の目指す方向性、今後3年間の種まき方法、そのために今すぐ取り組む3ステップが、スススーっと浮かびあがってきてしまいました。

あまりにも綺麗に道が開けていて、私がビックリ!!

 

 

こういった方のお話をお伺いするたびに、「誰だよ!女性活躍とか言っている奴!!女性はずーっと活躍してるってば!!」と叫びたくなります(笑)

仕事を続けながら、子育てを終えて、孫育てをしながら、さらに新しいことへ挑戦していく。

そのエネルギーや行動力を拝見していると、年を重ねていくのが楽しみになっていく♪

 

 

実はこなっちゃんのこと、第一印象、苦手なタイプだったんだよねー。

 

 

 

なーんて、暴露話?を頂きつつ(笑)、相性と市場について一緒に考察させて頂きました。

10年間、接客業をやっていて感じたことは、人間には相性が間違いなくある!!

もうね、これは超えられないと思うのです。

 

 

もちろん、努力で縮められる距離もあります。

相手を「不快にさせない工夫」はしていくことができる。

 

でもね、本質的に自分も相手も幸せな関係を“持続的に”築くには、相性の良い相手を選ぶ必要が出てくる。

やっぱり好きな人にしか、モノ(サービス)は売れない。

そして、無理なく接することができる相手じゃないと持続的な関係は築けない。

 

 

自分を殺さなくていいんですね。

 

そんな言葉が、お客様からぽろっと出てきました。

 

この方には、自分を無理に殺さなくても、自分が生き生きと活躍できる場がすでにある…!!

だって、ずーっと前向きに自分を貫いていらっしゃった歴史があるんですもん。

 

お客様が今まで積み重ねてきたものに触れて、年を重ねるって美しいなぁ…ってしみじみ感じてしまいました。

そして、その力を必要としている方が思い浮かびまくる!!笑

是非とも、求められている市場で相性の良い方々を相手に活躍して頂きたいなぁ◎

 

 

そうそう、相性の良い相手というのは普遍的なものではなくて、日々変わります。

第一印象が苦手だった人のところへお金を払ってセッションを受けに来てくださる場合もあるのですから(笑)

 

人は変化する生き物。

その時々で、相性の良い相手や環境を上手に選んでいきたいですね。