石島小夏のおうちごと♪

素材を活かし、味わい尽くす…!!

自分の人生に責任を持って楽しむ♪

f:id:ohuchigoto:20170803151150j:plain

 

今朝は、「家族で楽しむ♪パートナーシップ×料理講座(超仮題)」の打ち合わせをしてきました◎

 今回はとある方とのコラボレーション企画!!

 

 

一緒に講座を作る方と、

 

“「〇〇の会」って単語を入れると俺のイメージがつくけど大丈夫?”

“私とコラボするからには、パートナーシップ色強めでいきますけど平気ですか?”

 

と、お互い確認…!!笑

 

 

チームを組むときは、事前のこういった意識合わせが大切!!

と、二人とも感じているところが、心地良かったです。

「この人なら、大丈夫だろ〜」と思っていても、一応確認しておくと後々、意識のズレに戸惑うことなく事が進むのですよね。

 

はじまるときの「おー!!いいね♪それ、やりましょう◎」という、ふわっとしたノリもウキウキしてとても好き!!

でも、そのままフワフワしたまま進めていくと、責任の所在が曖昧になったり、あれ??そういう解釈していたのー??みたいな誤解が生まれたり、軋轢が生まれてしまったりする。

 

まぁ、良い大人なのでお互い自分で責任取りましょ〜って感じなのですが、「そこを共有してますよね」、って“念のため”確認しとくとやっぱり違うのです。

ここがシッカリしているとお互い好き勝手?動くことができる。

 

 

そんなこんなで?、打ち合わせでは、

 

自立と自律。

自分の人生は自分で責任を取ろう♪

 

なーんて、お話が出てきましたよ…!!

そういった“自分ごと”の入り口として、生きていくために大切なにフォーカスした講座が生まれそうです♪♪

 

 

実は、夫くんが最初に取り組んだ家事が料理。

 

ohuchigoto.hatenablog.com

 

そして、私も料理(のレシピを考えるの)が好きなので、お料理教室はずーっとご要望を頂いていたんですよね。

さかのぼる事、5年以上前から…!!

 

それでも、実現しなかったのは、料理の基礎知識が自分に無いから。

 

ついでに、超絶不器用なのですよ、私。

だから、レシピ作り講座はできても、物理的に調理する講座は荷が重いなーと感じていたのです><。

 

 

とは言え!!「パートナーシップ×料理講座」はずーっとやりたくて、心の中で温めていたこと。

今回、ご縁がある会場で調理スペースがあると伺い、「おぉ!!料理講座できるかもー♪」と、計画が一歩前へ…!!

そしたら、その翌週には料理講座のスペースを探しているという専業主夫さんのお話が耳に飛び込んできて、本日、会場さんと顔合わせして、コラボレーション成立へ。

5年間温めていたことが、この一ヶ月弱の間にとんとん拍子で 進んでいく…!!

 

 

 

こちらの講座は、今年の秋あたりに本格始動を予定しております◎

どんな講座になっていくのか?

責任を持って楽しみますよー♪♪