石島小夏のおうちごと♪

素材を活かし、味わい尽くす…!!

親になって3 年…!

f:id:ohuchigoto:20170813182134j:image

 

3年前の今日は朝から腰痛が気になる日でした。

 

でも、腰痛なのに規則的なような…?

あれ、これ陣痛!?

 

と、病院に出向くと子宮口が開き始めていて入院。

陣痛はお腹が痛くなるだけじゃなく、腰痛の場合もあるようですw

 

あれから、もう3年も経つのかー。

ちょうど、今くらいの時間に病院へ向かっていたなぁ…。

 

そんな感慨に浸る夫くんと私をよそに、娘ちゃん3歳0ヶ月は、

 

ケーキ たべたいー!

はやく つくってー

ケーキ まだー?

 

朝から、ケーキのことで頭がいっぱい!笑

実家のオーブンレンジが壊れていたので、母は初めて鍋焼きケーキに挑戦♪

ドキドキしましたが、無事にできました◎

 

f:id:ohuchigoto:20170813200225j:image

 

お砂糖は分量の1/3と控えめに、夫くんがグルテンフリーなので小麦粉ではなく米粉で作ってみました。

桃と巨峰&ひのきやま農場のたまごの風味がしっかりしていて、充分な甘さ!!

娘ちゃん、大喜びでふた切れペロリ。。。

お陰で夕ご飯があまりはいりませんでしたが、誕生日なので良しとしましょう★

 

 

娘ちゃんが産まれてから毎年送っている絵本。

今年はこちらの一冊。

 

しんかんせんでいこう

しんかんせんでいこう

 

自分の足で目で世界を味わって欲しいなぁ、という想いを込めて…! 

まずは、身近な日本から。

親子旅の道筋を一緒に追いかけられたら、いいなぁ♪

 

という、思惑に気付いてか、

 

ほっかいどう あかちゃんの ころ と おねえさん になってから いったねー

はやぶさと こまち れんけつ してたねー

はやぶさの あたま でてきて こまち が ばいばい しちゃったの

こまち のりたいなー

 

と、今までの旅を振り返る娘ちゃん。

いつの間にか大きくなっているんだなぁ…と、しみじみ。

 

気付いたら、親になって3年。

妊娠出産を通して自分を見つめ直し、どんどん世界が広がっていっている…!

この3年間、しんどいこともあったけど、やっぱり産後はチャンスだったなぁ!!