石島小夏のカラフルノート♪

カラフルノートで“気持ち”を可視化して、『生き方を自分でデザインする力』を育む…!

天然と計算の狭間…!笑

f:id:ohuchigoto:20170814110645j:image

 

天然と計算の狭間を動き回りたい!

 

心の中から、ふわっと浮き上がる気持ちに従って動くこと。

目標を定めて、それを達成させるために計算して動くこと。

 

どちらか一つではなく、両方の狭間を動き回りたいなぁ。

その間を、揺らぐことを楽しみたい◎

 

 

超遅ればせながら、「君の名は」を観ました…!

実は、先週のモーニングページでふと、出てきたんですよね。

「益子で“君の名は”を観たい!」って。

 

f:id:ohuchigoto:20170814111021j:image

 

なんでいきなり出てきたんだろう?

よくわからないけど、でもこういうものは「素直に実践してみる」事にしています。

何かが起きるかも知れないので!!

ある意味、これは計算なのかも知れないなー。

 

 

私はひとへの関心が湧き上がるタイプの人間ですが、その効果を高めるために計算して動いていることも結構あります(笑)

計算っていうと、言葉が悪いですね。。。

お互いが幸せな関係を築けるように工夫を重ねている感じ。

 

天然で頭に浮かんだ相手へのポジティブな感情をどんどん口に出す、とかね。

「口に出す」部分は計算というか、訓練しておりました。

最近は、天然で出てきますけどね◎

 

そりゃぁ、阿吽の呼吸なんて何も努力せずにできたらいいけれど、私にはなかなか難しい…。

だからと言って、天然で湧き上がるものがないのに、結果だけ求めて“正解”を出せるように計算しても成果は生まれない。

どうやら、天然でふわっと湧き上がる想いに、ちょこちょこ計算(工夫)を入れていくと丁度いい気がしています。

 

でも、思っていないことは口に出さない!

嘘はついてはいかんのですよ。

それは、自分を苦しめる。

 

禅の本を読んだ時に、 嘘は重石となって心にのしかかるというお話がありました。

脳科学的には、なんなんだろう?

心と行動の不一致は脳みそくんを混乱させて働きを鈍らせるのかも知れませんね。(あくまで勝手な想像です。調べてません〜)

 

 

理と感情のバランスですな。

天然で湧き上がる想いが中心にあって、そこを磨くために計算であったり、工夫であったり…と技術を磨いていく感じ。

そのバランスはやってみないとわからない!!笑

小さく試して、振り返って、小さく試して、振り返っての繰り返し。

 

超地味な作業なのです。。。

だから、私は振り返るためにノートをカラフルに描くのかも知れません◎

フィーッドバック(振り返り)は明るく楽しくやりたいですもの♪

 

益子でゆっくり振り返ったので、カラフルノートで他の方へのフィードバックを作成するメニューもそろそろ募集開始しますよん!!

こちらも小さく試して、振り返りながら地道にサービスメニューを開発中でございます。