石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

言葉ってすごい…!

f:id:ohuchigoto:20170815201041j:image

 

娘ちゃん3歳0ヶ月。

 

おくち いたいのー

びょういん で みてもらうー!!

 

げんきになったら ばなな かいにいきたいー

いたいの なくならない から (おもちゃ)かわなくていいー!

これ つめたいから やだー

 

手足口病発症中…泣

 

が、2年前の突発性発疹と比べて母はとても楽…!!

言葉で意思を伝えてくれるってすごいことです◎

 

熱があるだけでなく、何が嫌なのかしっかりと口に出してくれる。

酸味がある、冷たい、などのものはどうやら口にしたくないようで、食べた瞬間うぎゃーっと泣く。

でも、自分で冷たいものは食べられないとわかったら、泣く時間は短くなりました。

 

人間、先が見えないと不安になります。

でも、対処法や何が負荷なのかわかると、楽になる…!!

 

これが3歳児でも当てはまるのですね。

面白いなー。

 

 

そして、言葉にすると相手に伝わったという安心感があるようです…!!

これが嫌、あれはダメと言葉にすることで、娘ちゃんも落ち着いていきます。

 

そして、私もどう接したらいいのかわかるのでとても楽♪♪

もうね、娘ちゃんが飲める程よい温度のお湯を用意できるようになりましたよん…!笑

 

これって、きっと大人も同じなんだろうなぁ。

言葉にして伝えるって、自分も相手も楽にする効果があるのですね。

そんなことを、しみじみと感じたのです。

 

 

そうそう、娘ちゃんがしんどそうなので、少しでも気分転換になれば!と、「おもちゃ買ってあげようか?」と提案したら断られました…苦笑

「おもちゃじゃ いたいの なくならないのー」とのこと。

なんとも現実的な3歳児…間違いなく私より大人…!!