石島小夏のカラフルノート♪

カラフルノートで“気持ち”を可視化して、『生き方を自分でデザインする力』を育む…!

否定されると悲しい…><。

f:id:ohuchigoto:20170818103250j:plain

 

娘ちゃん3歳0ヶ月。

 

おかぁさんじゃ やだー

ダディ が いいのー

 

と、言い続けた3日間の手足口病を経て元気になました!

が、今朝は、

 

おかぁさんの おにぎり やだー!!

おだんごやさん(近所にある) の おにぎりが いいのー。

 

と、駄々をこね続ける。。。

初めは優しく?対話を試みたものの最後にはぷっつん!!笑

 

うるさーい!!

そんなこと、言うなら一生ご飯作らないよ!!

 

と、叫んでおりました。。。泣

あーあ、やっちゃったよ><。

あんまり娘ちゃんに向かって脅し?めいたことは言いたくなかったんだけどなー。。。。

 

 

見ていた夫くんに、

 

なにそれ。

頭おかしいんじゃないの?

 

と、言われてさらにうぎゃー!!

どうも、否定され続けた苦しみが溜まっていたようです><。

私、素直に受け止めちゃうからなぁ。。。苦笑

 

 

娘ちゃんの「ダディがいいー」も「今、ここにいない人の方がいいー!」って言っているに過ぎないことはわかっています。

現に、夫くんが寝かしつけようとすると、「おかあさんがいいー」ってなりますしね。

カウントしたらどっちも同じくらい言われているんじゃないかなー??

だから、普段は気に留めておりません。

 

 

でも、どうやら3日間、言われ続けたのは堪えた模様。。。

体調悪いとわがまま姫になりますしね。

 

今回は、食べられる温度が決まっていたので、「つめたいー!」と言われては温め直し、食べている途中で冷めたらまた、「つめたい!」。

熱過ぎると思って、少し覚まそうと水を足したら、「みず つめたい から いれないでー」と言われてやり直し。。。

口痛いのは可哀想だし、できる限りの事はしてあげたかったのですが、慣れないことをやったので地味に負荷がかかっていたようです。

 

 

で、そんな想いとは裏腹に「ダディ が いいー」攻撃!!笑

それが3日間、小さく積もり積もってたところに、「おかあさん の おにぎり やだー」。

 

それは、「おだんご屋さんのおにぎり」という選択肢を作ってしまった私(と夫くん)が悪い。

だから、最初は

 

うん、そういう選択肢を作ったお母さんたちが悪いね、ごめんね。

でも、おだんご屋さんで買うのは緊急避難にしたいんだ。

おうちにご飯がない時とか、お出かけする時とかに買おうね。

 

と、素直に言い聞かせていたのです。

とはいえ、寝起きのご機嫌斜めな娘ちゃんに伝わるわけもなく(そりゃ、そうだ)、あまりにも「おかあさんの おにぎり じゃ ダメなのー」と言われ続けたら、悲しくなりましたよ。。。

 

ご飯作る意味、あるんだろうか…?とかね。

いや、私が気にしすぎなのでしょう。

朝ごはんをきちんと用意できていない自分がダメな母みたいな。。。

 

朝の買い食いが嫌なら、私がそうならない生活を保てばいいだけのこと。

でも別に、そんなの気にしなくてもいいのかも知れない。

朝は屋台で食べる国とかもありますしね。

そこに揺らぎがあるのは完全に私の問題なのです。

 

 

だから、「これを“うるさい!!”って思うのは八つ当たりだよなー」って思って最初は抑えていたんですけどね。

抑え込もうとすると、ふつふつと湧き上がる…!!

人間ってそういう風にできているんですよねー、うん。

 

で、ぷっつん!!

 

 

最後のトドメは夫くんがさしてくれました。

すでに、イライラしている時点で自分を責めているのです。

そこに、さらに否定的な言葉をかけたら、うぎゃー!!

 

 

で、実況中継する私(笑)

 

「いや、この3日間、ダディーがいいって言われ続けて、看病も疲れたし、その上、ご飯作ったらいらないって言われるし、さらに否定されたら悲しいよ。

私だって、人間だもん…「やだー!!」って言われ続けたら悲しいって、素直に言葉に出しちゃダメ??

3歳児相手だって、やっぱり辛いものは辛いよー。」

 

 

と、言葉に出したら落ち着きました。

なるほど!!そういうことだったのか!!と(笑)

イライラしたら実況中継、オススメです。

 

ohuchigoto.hatenablog.com

 

イライラって小さなパニック状態。

本人も周りの人もドキドキしてしまう。。。

でも、大人もこどもも言葉にすると自分にも相手にも状況を伝えることができるんですね。

人間、不思議なもので、正体がわかると落ち着いちゃうんだよなぁ◎

 

 

で、落ち着いたら素直に謝る!!

まだまだ未熟な私はイライラしちゃう時もあるけれど、素直に謝ることはできるようになりました♪

 

そういえば、最近、あんまりイライラ爆発してなかったなぁ。

8/4に夫婦喧嘩をしたようですが、それ以前に残っているイライラ爆発の記録は1月頭でした(笑)

小さい口論はしてますけどねー我が家(主に私?)も成長しているっぽい!!