石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

描きながら思考する力…!

f:id:ohuchigoto:20170819170324j:plain

 

思う存分に引きこもるぞー!!

 

というわけで、昨日は一人合宿をしておりました。

描き出すこと500個以上…!!笑

 

7月はとにかく動き回ったので、一呼吸して自分の事業を見つめ治しました。

 

これから展開していく“商品”や“業界”について。

お客様の悩みや、叶えたいこと。

どんな方にサービスを提供したいのか。

 

各項目につき、100個くらい描き描き!!

ついでに、ターゲットのライフスタイルイメージなんかも細かく描き描き!!

小夏といえば?こなっちゃんといえば?で何が連想されるのか?されるようになりたいのか?セルフイメージもとりあえず描き描き… めっちゃ、描いた♪

 

 

で、こちらの本を思い出して久しぶりに開きました。

描きながら考える力 ~The Doodle Revolution~

描きながら考える力 ~The Doodle Revolution~

 

 

おぉー!!以前読んだ時より、内容が身体に染み渡る…!!

 

自分が描き出すことはもちろんですが、人に描き出して頂くワークショップもたくさんやったもんなぁ。

実は、家事を描き出すワークショップを始めた時もこんなブログを書いていました。

この時は、自分の経験だけで読んでいたけれど、今は目の前で変化していった方々も思い浮かぶので、浸透率が上がっているのでしょう。

 

ohuchigoto.hatenablog.com

 

示されたビジュアルを解釈するより、自分自身でビジュアルを作成する方が学生の理解はずっと深まるという結果*が出た。

(*Drawing to Learn in Science | Sciencey

 

という一文がふと目にとまりました。

 

学校で“ノートをとる”っていうのは意味があるものだったんだなーとしみじみ。

ちなみに私は問題集の“問題と図”を丸写してから解くという、やたら面倒な勉強の仕方をして母親に「不器用だねー」と、呆れられておりました。

でも、あれも脳に残すには良かったんだなー。

確かに、人の話を聞きながら描いていると頭に残りますもんね。

 

個人コンサルティングでは“私が”描いているのですが、クライアントさんに手を動かしてもらうと、また別の効果が出そう!!

そんなわけで、カラフルノートを自分で描くグループコンサルティングを9月の後半に開催することにします♪

 

来週中には、こちらのブログでも告知しますねー◎

こんな感じのノートを一緒に、ガシガシ描いちゃいましょうー!!

f:id:ohuchigoto:20170819170804j:plain