石島小夏のカラフルノート♪

カラフルノートで“気持ち”を可視化して、『生き方を自分でデザインする力』を育む…!

経理講座for産後ドゥーラ♪

f:id:ohuchigoto:20170820184621j:plain

 

娘ちゃん3歳0ヶ月。

 

おかぁさん と いっしょに おしごと いくー!!

(資料を見て) これ だでぃ と いっしょだねー。

おかあさん いっしょ に みよー。

あー、これ むすめちゃんの “む” と “す”(本人の名前の平仮名)だねー。

 

母と一緒に、経理講座for産後ドゥーラに参戦しました♪

今朝は夫くんが起きてこなかった&娘ちゃんが一緒に行きたい!!と主張したので突然の子連れ参戦でしたが、流石、産後ドゥーラの皆様はあたたかく迎えてくださって感謝です。

娘ちゃんも講座慣れしてきたのか?講義中は声のトーンを抑えていてびっくり…!!

 

親の仕事をよく見てくれているんですね。

資料を見て、「だでぃ と いっしょだねー」と言っていたのには更に驚きました。

いつもPCで何やっているのか、わかっているんだなー◎

 

前回、産後ドゥーラ同期向けに開いたこちらの経理講座。

講座後のランチ会に、「産後ドゥーラに興味がある!!」と来てくれた友人が次の期の講座に参加してくださり、2期連続開催となりました。

 

ohuchigoto.hatenablog.com

 

 

経理って敷居が高いと思っていたけれど、実用的な話ばかりで来てよかったです。

優しいお人柄で話しやすかったです。

 

と、嬉しいご感想も頂きました。

前回の講座をきっかけに、産後ドゥーラの開業指導もしてくださった先生なので、内容がパワーアップ(より、業務に近い形)になっていて感動!!

個別対応して頂き、とても感謝です。

 

 

先生のお人柄とドゥーラの雰囲気がとてもマッチしていて良い感じなのです。

会計士、税理士の友人は何人かいるのですが、この方にお願いしてよかったなぁ〜としみじみ◎

 

顧客としては金額が小さく利益にほとんどならない開業指導。

ただ、今後、個人事業主という働き方はどんどん増えていくんじゃないかなーと個人的には感じております。

一人の人がいろんな事業を掛け持ちしたり、そういう働き方も一般的になってくると思うのです。

 

そうなった時、企業が今まで面倒を見ていてくれた部分(経理や価格設定、評価、モチベーションマネジメント?など)を全部自分でやるのではなく、支援するシステムを考えられたらいいなーなんて私は密かに夢を見ているのです。(まだまだ泳がせ中ですが!!)

きちんと事業化できたら、きっとこの先生にも恩返しができるんじゃないかなー♪♪

そんな長期利益を目指した小さな活動に投資して頂き、感謝です!!

 

 

最近、10年、20年温めていた事業を遂に開始した!!という大先輩方のお話を聞く機会が多く、すぐに実現しなくても小さな種蒔きをコツコツやっていくことに意味があると感じられるようになりました。

やっぱり、歳を重ねるって楽しいなー笑