石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

ブログ名を“カラフルノート”に変えました…!

f:id:ohuchigoto:20170821095521j:plain

 

あー、もう何にも考えたくない!!

とにかく色を塗りたくりたい!!

 

大学を卒業後、母の闘病・他界、自身の結婚・妊娠・出産、自分の在り方など「整理できない」課題に直面た私。

 論理だけだは「解決」できない感情の世界…言葉だけを書き出して「答え」を出そうとしても、どうもスッキリしない。。。

そんな時、手にしたのがカラーペンやクレヨンでした。

 

 

最初は本当に紙に色を塗りたくるだけ。

でも、だんだんと線になり、絵になり…そこへ想いつくままの言葉を書き連ねている自分がいました。

 

整理しようとせずにただ、おもいつくままを“描く”だけ。

それなのに、今までどんなに書き出してもスッキリしなかった心のモヤモヤが不思議と晴れていきました。

そして、描いた絵や文字を眺めていると、「あ、これはそのままでいいんだ。」、「ここは変えていきたい。」、「うん、今やるべきことはこれだなぁ!!」と自分の描きたい“未来”や具体的な“行動”が自然と見えてきたのです。

 

出産後、もやもやを描いていくうちに「仕事を辞めてワークショップをやってみる」という一言が出てきました。

最初は、「え??本当にいいの??」と半信半疑だったのですが、ノートを眺めてみると「自由に生きたい」という想いが伝わってくる。

そこで、えいや!!と勇気を出して、仕事を辞めた私。

 

1年半後の今、起きていることは…

 

・自分が想うことを遠慮なく発信できるようになった(このブログでの発信もその一つ!)

・ノートに描いた「日本全国を仕事で周りたい(できれば子連れで)」が叶いつつある

→2017年6月から3ヶ月で 岩手県釜石市、神奈川県湯河原町、栃木県真岡市、埼玉県所沢市、愛知県豊橋市(9月開催予定…!)で、ワークショップをするという展開に☆

・自分が「こうありたい」と描いた“未来”を実践している方に次々と出会えて、さらに一緒に仕事ができるようになってきている

→コラボ企画がいくつか持ち上がり中です!わくわく♪

 

 

ノートがカラフルになればなるほど、自分の周りの世界が色鮮やかになっていく…!!

日々の暮らしもパートナーシップも全部ノートに描いたことで整っていった。

 

あ、私がずっと描いていたのはカラフルノートだったんだなぁ◎

 

 

そんな確信が持てたので、ブログ名を変えることにしました。

まぁ、だいぶ前から「おうちごと」以外のこともたくさん書いてましたしね。

 

そうそう!最近では私のワークショップや個人セッションで描きだした方々からも嬉しい変化のご報告を頂くようになりました。

 

 

・趣味だと思っていた作品を買ってくれる人が増えてきた(30代 女性)

・ワークショップで書き出したことを夫婦で実践できるようになった(40代 女性)

・退職して開業する決心ができるようになった(30代 女性)

・サラリーマンのまま自由にやりたいことを、実践していくと決めた(40代 女性)

 

 

そんなこんなで、カラフルノートを描くことに集中したグループコンサルティング講座を東京と名古屋でモニター開催する予定です♪

絶賛、告知ページ作成中なので、今週中には、告知しますねー!!