石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

はじまりの時…!

f:id:ohuchigoto:20170825091751j:plain

 

新しいことが始まる…!

とても、わくわくして力が勝手に湧いてくる♪

 

もうね、頭と心が喜んで小躍りしている感じ(笑)

私は、この瞬間がとても好き。

 

新店オープンとかイベント運営前日&当日とか、あの学祭のような合宿のようなドタバタカオスの中で、なぜか感覚は研ぎ澄まされていく…!!

オープン直前の可能な限りの準備と、始まった直後の全方位でいろんなことが起きている感じ。

その中に身を置くと、自分の全エネルギーが引き出される感じがするのです。

界王拳何倍なんだろー??笑

 

最近、自分自身の仕事に加えて、お手伝いしている会社さんでもいろいろ動き出している時期で、脳みそがくるくる、クールクル…!!

久しぶりのこの感覚…身体が喜んで二日連続で5時起きしております♪

 

 

でもね、こういう時ってめっちゃエネルギー使っている。

だから、動ける時はがががーって動くんだけど、ぷしゅーって休む瞬間を用意しておかないと危ないのです。

毎日ガツガツあんこの塊を食べながら、脳をごまかしていてはダメなのですよ…(昔の私よ。。。!)

 

どんなに準備しても当日は何か起きるんですよねー。

なので、可能な限り準備はするんだけど、完璧にやることにこだわらない。

そして、一人で全部やろうとしない…!

 

普段していないことに取り組んでいる時って、全方位的に神経を割いているから、いつもより負荷が高い状態なのですよね。

だから、自分自身にも何が起きるかわからない。

いつもは当たり前のようにできていることも、抜け落ちてしまったり、不思議なミスをやらかしたりしてしまう。

 

 

可能な限り助けてくれる人を増やす。

自分が気を失っても、その場が回るように準備しておく。

それが「責任を持つ」ということなのだよなぁ。

と、「自分が倒れちゃいけない…!」と気負っていた19歳の頃の私に言ってやりたい!!

 

あー、これは産後のご家庭と同じだよなぁ…!!

いつもできていることが、いきなりできなくなってしまう時期。

だから産後のご家庭にも、なるべくたくさんの人の助けを借りて欲しい◎

 

 

家事でも育児でも仕事でも人を巻き込むって労力がいるんですけどね。

自分の仕事を手放すって勇気がいる。

さらにそこを「手伝って」って相手に伝えて、人と向き合うのはとても緊張する。

 

でも、同じ方向を向いている仲間同士だからこそ、互いに分け合って協力していきたい!!

特に、産後やはじまりの時期(オープン期)などを共に乗り越えると、その後の意思疎通が格段にあがりますからね。

 

そこで育まれた関係性はお互いにとって財産となると私は信じているのです。

やっぱり産後やはじまりの時期は投資期間なのだよなぁ。