石島小夏のカラフルノート♪

カラフルノートで“気持ち”を可視化して、『生き方を自分でデザインする力』を育む…!

飲み会でハートを回す♪

f:id:ohuchigoto:20170826080705j:image

 

娘ちゃん3歳0ヶ月。

 

おかぁさんと いっしょに おしごと いくのー!

ペン と ノート じゅんび して あるんだよー

かぶ ほしいー!!

 

経営者に株をおねだりするという技を覚えました(笑)

 

 

昨夜は、お手伝いしている会社でのニューメンバー歓迎会でした♪

ベンチャーなので小さな会社ですが、全員が揃うことはなかなかない…!

折角の機会なのでカラーペンと紙を持ち込んでハートを描きました◎

ohuchigoto.hatenablog.com

 

産後ドゥーラ養成講座で行われたこちらのワークをちょっと小夏色にアレンジ♪

 

まずは自分の好きなペンの色を選びます。

選んだペンで紙に大きなハートと自分の名前を描きます。

そしたら、隣の人に回す。

回ってきた紙のハートの持ち主のいいところを1分で描けるだけ描く!

これをハートが自分のところに戻ってくるまで繰り返す。

 

10分もかからないシンプルなワークですが、チームビルディングにとても効果があるのです…!

今回は、この会社に関わり始めてから1-2か月の人が多くいたのでちょうど良いタイミングだったかなーと感じております。

 

飲み会でワークショップやるんかい!!って感じですが、皆さん楽しんでくださり良かったです◎

 

やっぱり人って良い部分を伝えられると嬉しい!!

そして、人の声って自分では気付かない部分まで届くので、新たな発見もあります。

 

今回、私が意外だったのは、

 

斬新

ロジカルストレートな物言い

指示が的確

 

あたりかなー!!

 

いや、この会社の方々は皆さん頭の回転が早いので、私の物言いがロジカルだと受け止められていたのはちょっと意外だったのですよ(社内では相対的にロジカルじゃない方かと思っていたw)。

あと、外から関わっている以上は、ストレートな物言いをしたいなーと感じていたので、そう思ってくださる方がいて、ちょっと安心しました。

指示も的確だと思ってくれていたのか〜どうやら私もきちんと価値を提供できているようです。

良かった、良かった…!笑

 

 

と、こんな風にハートを受け取った方は承認欲求が満たされるんですよね。

そして、お互いの良い部分に目を向けられるので、信頼関係も育まれる…!

仕事って売り上げとか数字に見える部分だけではない。

たまにはこう言った形でチームメンバーからの声を集めてみると、自分の働きに自信が持てるようになっていく…!

 

結果として、成果も上がりやすいチームになっていこう!!

 私も皆さんとご一緒にお仕事できて楽しいです★