石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

第三者の力…!

f:id:ohuchigoto:20170915124119j:plain

 

第三者という外部の人間が持つ力ってあるよなぁ…。

 

最近、しみじみとそんなことを感じております。

私のキャリアコンサルティングの一番のクライアントは恐らく夫です。

「身内じゃないかー!!」って話ですが、彼の仕事にとって私は部外者なのです。

 

だから、私はズバズバ言えてしまう(笑)

もちろん、彼の職場の皆様は顔見知りの方もとても多いし、彼が大切にしている人は私も大切にしたい。

でもね、渦中の人だと目の前だけの課題に集中してしまう傾向があるのです…。

 

目の前のことに集中するのは、とても良いこと。

「今を生きる」という姿勢は私もすごく好き。

 

ただ、目の前だけに集中してしまうと、“今、取るべき一手”が見えなくなってしまうことがある。

目の前の課題は何を達成するためのものだったか??見失ってしまうのですよね。

 

もちろん夫もプロなのでセルフコーチングしてますし、書き出して思考を深めていることもある。

それでも、見失ってしまうものとか、抜け落ちてしまう視点とかそういったものがあったりするのです。

大切なものが多いと、余計に悩みますしね。

 

外部の人間は、端から見ているので余裕があるのです。

だって、自分の課題じゃないですもん…!!笑

言いたいことを、伝えるだけ伝えたら、あとは知らん!!

 

 

でも、それでいいじゃないかなーと最近思えるようになりました。

だって、自分の課題に外部の人間が乗り込んできたら…??

一瞬、楽かもしれないけど、最終的には歪んでしまう。

めくるめく依存の世界へ…堕ちていってしまう…。

 

「あとは知らん!!」と相手に課題をお返しすることは、最終的には相手のためなのです。

なんか冷たいような気もしますが、でも、そこに愛はある!!

(あ、課題をお返しできない状態の方もいらっしゃるので、その辺りは難しいのですが、自分が受け止められるものしか受け止められないので無理はしません。)

 

 

で、やっぱり第三者という外部の人間だからできることは確かにあるのです。

私自身は、コンサルティング業よりも自分でつくる人に憧れていた。

でも、気付いたらコンサルティング業を自分でつくっていた。

 

コンサルティングコーチングは自分がちゃんとした人になるまでできない…なんて思っていたこともありました。

でも、ちゃんとした人って何だろう??

高尚な禅僧のようなちゃんとした方には、恥ずかしくて自分のドロドロを見せたくない人だっている。

 

世の中にはいろんな人が、様々な状態に置かれている。

その人にその時必要な物って全部違う。

だから、選択肢の一つとして私が存在してもいいんじゃないかなー。

そんなことを考えられるようになりました。

 

で、ようやく足を踏みれたコーチング&コンサルティング業。

私をそこへ導いてくれたカラフルノート講座(東京開催)まであと1週間を切りました…!!

 

名古屋開催は残席2、東京開催は満席(キャンセル待ち)となりましたので、気になる方はお早めにどうぞー!!

 モニター講座は9/21(木)東京・神楽坂、9/28(木)名古屋・吹上にて開催予定です。

goo.gl

 

自分が一目でわかる!!メールでノートセッションもモニター募集中です。

 

goo.gl