石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

仕事を辞める??

f:id:ohuchigoto:20170919172410j:image

 

小夏さんの投稿いつも興味深く拝見させて頂いています。

もし良かったら今度、お話聞かせてください。

 

今日は品川にて、ほぼ初対面の女性とランチ…☆
出会った時(たぶん5-6年前…!)は、あまりゆっくりお話できなかったのですが、Facebookでゆる〜く繋がっていた方。
お誕生日のメッセージをきっかけに、嬉しいコメントを頂き、お会いすることなりました♪♪

 

 

いや、しかし、私と話したいと言ってくださる方は『変化の時期』の人がとても多い…!

あとねぇ、優しい自由人(笑)

それから、自分の仕事=ライフワークを育みたいと思っている方。

 

 

今日の女性(29歳)も、なんとなーくキャリアについて考える時期を迎えていらっしゃるようでした。

このふわっとした時に、うすーく動いておくって実は後々、大きな力になったりするのですよね。

点と点をうっすらとした線にしていく作業なのだと思います。

 

 

うん、でもお話をお伺いしていて「今すぐ仕事を辞める」という段階ではないのだなぁ、と感じました。

将来的にはわかりませんが、彼女の点はまだまだ今いる場所で繋いでいけそう…!!

 

 

自分で事業をやった方がいい!!

とりあえず仕事を辞めて全て手放した方がいい!!

 

 そう感じる方もいらっしゃるんですけどね。

と言うか、結構多い(笑)

 

考えてみれば、プライベートでもクライアントさんでも、「仕事を辞めたい」方が相談にいらっしゃることがよくあります。

私が何度か転職したり、仕事を辞めて個人事業を始めたりしているからなのかな…??

 

 

そう言う方はもうこれ以上無いくらいその場で頑張ってしまっている。

買わなくていい苦労をたくさん買って苦しんでいる…。

もしくは、本当はやりたいことを強く内側に抑えこんでいたりする。

なんと言うか、臨界点に達してしまっている感じ。

 

 

辞めても大丈夫だよー。

死なないよー。

心地よい場所は他にもあるよー。

 

そんな後押しを求めていらっしゃる。

(無意識に求めていらっしゃる方も…!)

 

 

で、なんかもう何やっても上手くいかない状態になってしまう。

正確には上手くいっていてもダメだって思ってしまう。

自分の周りで嫌なことが相次いで起きたりする。(起きているように感じる)

 

 

あ、私も仕事を辞める前はそんな感じでした。

そして、人に背中を押して貰いに出掛けたわけです。

人の手を借りると、渦中に溺れる自分では見えない世界が見えたりしますからね♪♪

そして、新しい世界を探すためにたくさんノートを描いたのです。

 

やっぱり最後は自分で決めたいですからね。

自分の中の答えを探す作業は、結局は自分にしかできない。

で、ポーンと「描き出すことを仕事にする!! 」って言葉が口から出てきました。

 

仕事を辞めると決めた時、私が心に決めたのは以下の3つ。

 

・場所や時間に囚われずにがががーっと働いて、ぷしゅーっと休む

・全国(できれば、全世界)の会いたい人がいる場所に行って仕事をする

・“描き出す”ことを仕事にする

 

 

でも去年一年間は、「仕事を辞めたものの私、なにを生み出してるんだろう…」ってもやもやしながら生きていたんですけどね…。

最近、なんとか形になってきました☆

 

私を育んでくれたカラフルノート♪

グループコンサルティング講座はもうすぐです…!!

 

モニター講座は9/21(木)東京・神楽坂、9/28(木)名古屋・吹上、9/30(土)神戸・三宮にて開催予定です。

神戸開催は残席3!名古屋は残席2!東京開催はキャンセル待ちです!
ご興味がある方、是非とも遊びに来てください◎

 

goo.gl

 

自分が一目でわかる!!メールでノートセッションもモニター募集しております。

 

goo.gl