石島小夏のカラフルノート♪

カラフルノートで気持ちを軽くして、『自ら未来を描く力』を育む…!

カラフルノートの効果と活用法♪

f:id:ohuchigoto:20170922152611j:image

 

やっぱり初めての試みは何度やっても興奮します(それが好きなんだけどね)。

しかも、今回は私の思考法的なものをお伝えする!!といういつもと違った?アプローチだったので余計にドキドキ…♪

 

こんな私の脳内垂れ流し法が、果たして人に伝えられるのか??

準備は流れるようにできてしまったものの、やっぱりやるまで不安でした。

結果は…2時間で「できるようになる」そう確信した時間でした。

 

ohuchigoto.hatenablog.com

 

これは、可能性が広がる♪♪

 

と、嬉しくてつい祝杯を…!!笑

 

f:id:ohuchigoto:20170922154432j:plain

 

今朝はどうにもこうにも余韻覚めやらない…!笑

気持ちを落ち着かせるために?頂いたアンケートを拝見しながらカラフルノートを描きました(^^)

そこで、講座の最後にお伝えすれば良かったな〜と思った事が出てきました…!

ノートを継続活用するためのポイント☆です。

 

①描くのにオススメの時間帯は朝!!


朝は意識と無意識の狭間のとき。

朝に自分を肯定する言葉をかけてあげると、素直に心に入りポジティブに一日を、過ごせます。

カラフルに彩られたノートにも同じような効果があります。

ネイルに認知症を抑える効果があるという研究をお伺いしたことがあるのですが、色鮮やかな様に人間は元気を貰える生き物なのかも知れませんね…!

 

また、東洋医学では朝は排泄の時間。

同じように、脳の排泄として頭に浮かんだものもノートに出し尽くすには適した時間だと私は考えています。

もちろん、カラフルノートには決まりはありませんし、現代社会では朝・昼・晩が曖昧だったりするので、『自分が描きたい』と想った時に描くのが一番ですけどね♪♪

 

私も最近はモーニングページをカラフルに書いております!!

ohuchigoto.hatenablog.com

 

②フィードバック効果

これからノートを描き続けていく場合は時々、見返してみてください。

そして、描くときは素直に悪態?(笑)も吐き出してしまうことをオススメします。

 

私はノート歴20年近いですが、時々、学生時代や結婚当初のノートを読み返します。

「今思うと若いな〜我ながら可愛いこと言ってる!!」とか、「うー、痛々しい…けど、今はずいぶん落ち着いたなぁ…」とか、いろんなことがわかって面白いです。

言葉がなくてもビジュアルは記憶を呼び覚ましてくれるので、当時の事を思い出して「ちょっと成長した自分」を認めてあげたり、「変わらない自分=軸」に気付いたり、色んな発見があるのです。

 

そうそう!!

ノート歴20年って私がコーチングについて学んでいるゆきこさんのブログに書いて頂いていて、気付きました(笑)

ameblo.jp

 

ちなみにワークショップ歴や講座歴、イベント運営歴もほそーくながーく考えれば20年近くになるのですよね。

接客業はお店でのイベントや、講座など実は今と似たようなこと結構やっていたよなーと思います。

そして、私が10年間ずーっと大好きだった「お客様へDMを描く」という仕事。

 

講座後に、参加してくださった方とメッセージのやり取りをさせて頂いていて、

 

あー、これこれ!!

懐かしい!!この感覚…!!

 

と、噛み締めました。

この講座やワークショップ後のメッセージのやり取りまで含めて私は大好きなんだよなぁ♪♪

 

あと、講座をやるレンタルスペース探しも楽しかったです。

今回は神楽坂の日本家屋風情が素敵な場所をお借りしました…!

f:id:ohuchigoto:20170921165512j:plain

 

神戸では、北野異人館のバリ風家具が使われる素敵(そうな)スペースを見つけることができました。

 

予算内で自分の好きなものを探す…!

 

これは歴30年近いんじゃないだろうか(笑)

仕事の種、仕事につながることってたくさん持っていたりするんですね。

 

さぁ!!来週は名古屋&関西開催です♪

お陰様で9/28名古屋開催は残席1、9/30神戸開催も残席1となっておりますので、ご興味がある方はお早めにお申し込みくださいー!!

 

goo.gl

 

自分が一目でわかる!!メールでノートセッションもモニター募集しております。

 

goo.gl