石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

発信やアウトプットは自然なもの

f:id:ohuchigoto:20170923121129j:plain

 

とーっても素敵な文章をサラサラと描かれている方が、「アウトプットが苦手で…」と、おっしゃったりする。

でも、「あの文章は素敵でしたよー」と素直な感想をお伝えすると「何かに感動て伝えたい、書きたい、という時はたくさん書きたくなる」とのお答えが◎

なんだ、アウトプット苦手じゃないじゃん!!と思ってしまう私(笑)

 

発信やアウトプットって、何かに感動して伝えたい、書きたいという想いが大切。

だから、彼女が書いてくださった文章は心にズバッと入ってきた。

 

 

なっちゃんは発信が上手だから…

 

ありがたいことにそんなことを言ってくださる方がいる。

でもねー、私は多分、単に発信しているだけ。

ビジネスとして効果を高めるにはもう少し考えなきゃなーと感じている部分も(実は)あったりしています。

ただ、「発信上手」という言葉をこの数日で何回か頂いたので、今日は過去の「発信」についてのブログをご紹介しつつ書いてみようと思います。

 

 

私はとりあえず何かに感動して伝えたいって思ったら外に出すようにしています。

その一言が何かに繋がるかも知れないから。

100個発信して、1つでも誰かに届けばラッキー♪くらいな気持ちで出しています。

 

 

 

ohuchigoto.hatenablog.com

 

ohuchigoto.hatenablog.com

 

接客業を10年以上していて気付いたこと。

「いいね♪」を口に出すことはどんどんやったらいい♪♪

でも、思ってもいないことは無理に口に出さない。

 

例えば、お客様のネックレスが素敵だなって思ったら伝える。

 

そのくるみのネックレス素敵ですね。

私もくるみが大好きです。

 

でも、特に心が動かされなかった時は無理に口に出さない。

自分好みじゃないものを、「素敵ですね」って偽りの気持ちで言ってもバレるんですよね。

もちろん、いきなり帰ったりはしないけど、そのお客様が私のファンになってくださり、戻って来てくださることはない。

 

ちなみに、これはパートナーシップを築くのに応用できます(笑)

ohuchigoto.hatenablog.com

 

 

で、天然で湧き上がったものをちょっと工夫を重ねて促進する…!!

計算っていうと言葉が悪いけど、工夫すると効果は高まる◎

ohuchigoto.hatenablog.com

 

 

 

そして、考えて書いたものってつまらない!!笑

で、面白いことが思い浮かばない!!って気持ちをそのまんま書いたブログのアクセスが意外に良かったりする。

ohuchigoto.hatenablog.com

 

 

このあたりの塩梅は、毎日書きながら、自分と周りの反応を観察して見出していきました。

「とりあえず、毎日書いてみる」というのも悪くないですよ♪

ohuchigoto.hatenablog.com

 

 

でもねー、発信族じゃない人は、無理に発信しなくてもいいんじゃないかなーと思う。

人づてに仕事が入るタイプの方、チラシなど紙の方が合う方など人それぞれですからね。

 

ohuchigoto.hatenablog.com

 

 

 

自分の内側にあるものを、発してみたいなーという方はカラフルノートを書くのおすすめですよ♪

お陰様で9/28名古屋開催は残席1、9/30神戸開催も残席1となっておりますので、ご興味がある方はお早めにお申し込みくださいー!!

 

goo.gl

 

自分が一目でわかる!!メールでノートセッションもモニター募集しております。

 

goo.gl