石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

子連れで働く…?

f:id:ohuchigoto:20170925064750j:plain

 

昨日は朝から、渋谷のカフェでお仕事の打ち合わせでした♪

私がカラフルノート講座を始めた事はご存じない方から、家族をテーマにしたワークショップのご依頼だったのですが…

 

“カラフルノート×音楽×親子”のコラボレーションが生まれそうな兆し…!!

 

ちょっと先のお話なので、具体化してきたらこちらのブログでもご紹介しますね。

 

 

 

地方開催っていいですね〜。

立ち入った話ですけど、そういう時、お子さんはどうされているんですか?

 

近況報告をさせて頂いていたら、そんなことを聞かれました。

「立ち入った話」と前置きをしてくださるお心遣いが嬉しいですね。

家族の話はオープンに!!が基本姿勢なので、もちろんしっかりお応えしました◎

 

 

子連れで行くよ!!どこまでも♪

 

が、モットーな私(笑)

私も娘も旅好きなので、一緒に遠征するのはとても楽しい…!!

今日から名古屋・豊川→京都→大阪→神戸と共に移動する予定です。

 

 

でも、心掛けていることがあります。

それは、二人とも楽しめるようにすること。

 

 

だから、子どもを見てくださるスタッフさんがいらっしゃる講座以外は、現地の託児を利用します。

信頼できそうな託児を探して、講座の前に預けに行って…と結構、手間がかかるのですが、今の所、これが一番お互いがハッピーな方法だと考えています。

 

 

やっぱり私は、娘の気持ちを考えながらだと講座に集中できないのです!!

下手したら、今いいところだから邪魔しないでーみたいな気持ちになってしまう…。

そして、同じ場所にいるのに、「かまってー」という声に応えてもらえないと娘も悲しいのでは?と感じています。

 

 

“大人向け講座”は娘が楽しめない=私が講座に集中できなくなるのがわかっているので絶対に連れて行かない…!!

でも、講座以外の移動や観光は一緒に楽しめるので連れていく。

 

いきは バス が いい〜

こだまに のりたいー!のぞみ より ひかりがいいー!!

たいようのとう みるー!!

〇〇ちゃんと 〇〇ちゃんに バリの おみやげ あげるのー

 

と、いろいろと計画している3歳1ヶ月児♪

うんうん、一緒に楽しみましょー。

 

 

一緒にどこでも行けるとこまで、行ってみよう…!!

 

 

 

こんなことを書いていたら、マドレボニータさんで生後210日以降の赤ちゃんが同伴できない理由を思い出しました。

しまこ先生のこちらのお話は私にとーっても影響を与えてくださっています。

plaza.rakuten.co.jp

 

 

お陰様で娘はいろんな場所での託児が大好き!!

バリですんなり託児ルームで一人で遊んでいた時には流石に驚きました◎

 

たくさんの場所で自分の味方が作れる。

これは彼女の力かも知れないなー♪

 

さて、そんなこんなでいざ名古屋・関西!!

お陰様で9/28名古屋開催は残席1、9/30神戸開催はキャンセル待ちとなっておりますので、ご興味がある方はお早めにお申し込みくださいー!!

 

goo.gl

 

10月は東京にて平日10/25(水)【残席4】と週末10/21(土)、10/28(土)【キャンセル待ち】の開催を予定しています。

詳細はこちらのページをどうぞ◎

10/28(土)は募集開始から24時間で枠が埋まってしまたので、週末開催を1日増やしました…!!

goo.gl

 

自分が一目でわかる!!メールでノートセッションもモニター募集しております。

 

goo.gl