石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

肩の力はちょっとずつ抜けていく…?

f:id:ohuchigoto:20171005110843j:image

 

神楽坂石島亭♪今朝のお茶は、蜂蜜風味のカモミールティー◎

カモミールティーに蜂蜜フレーバーがついたこのお茶はスペイン土産の定番なんだそうです。

今朝は空気が冷たかったので、シナモンを加えて頂きました…!!

 

ほっくりお茶を飲む時間が大好きな私。

でもでも、20代前半の頃はほとんど家におらず、こんなのんびり時間を取ることもありませんでした。

とにかく孤独を埋めるように、外へ出ていた

1日のスケジュールには毎日毎日、予定が3件も4件も入っていたのです…(^^;;

 

 

なんか気負いすぎているね

肩の力を抜いたほうがいい

 

 

そんな言葉を何度、頂いたことでしょう。

でも、今度は「肩の力を抜く」ために頑張り始めてしまう私。。。苦笑

 

我が家で夫婦揃って“身体”を委ねている喜多尾さんにこんなご指摘を頂いたのはちょうど1年前くらいでした。

そういえば、この時、「モーニングページに色をつけること」もご提案頂いたのでした。

 

ohuchigoto.hatenablog.com

 

カラフルノートがより色鮮やかになってきたのもこの頃からだったかも知れません…!

 夏が近づくに連れてどんどんパワーアップしていきました(笑)

 

ohuchigoto.hatenablog.com

 

 

ふむふむ。

でも、その前からちょっとずつ積み重ねてきたものがあったのです。

 

結婚当初の絶不調期に通った整体で、先生にめちゃくちゃ怒られながら、“頑張って”力を抜く練習をしたのも、

その先生に、「声が小さい!顔が下を向いている!」と体育会系的に指導を受けて、接客業だと毎日、声出して練習できるわ〜と呑気?にお客様相手に顔を上げて声を出す練習を繰り返したのも、

毎日、職場の階段を8階分くらい上り下りして身体を温めたのも、

切迫流産になって、もうやだーとひたすらマドレボニータさんのDVDを見て毎日バランスボールで飛び跳ねて、夜は深呼吸して、力を抜く練習をしたのも、

 

今は続けていないことも多いけど(笑)、当時は結果が見えなくて苦しんでいたけど、たぶん繋がっているのですよね。

ちなみに顔を上に上げると、幸福度があがるという研究結果もあるようです。

幸せになると肩の力は自然に抜けていくのかも知れません…!

 

そして、、、

 

努力にはタイムラグがある!!

 

「肩の力を抜こう!!」と決めた時点で、すでに力をちょっとずつ抜き始めていたのだと思うのです。

あ、努力じゃなくて工夫ですね…いずれにせよ、やっぱり効果が出るまでは少し時間がかかる。

そして、その効果を高めるために、いろんな方の力もお借りしました。

うん、でも心を決めると動き出すのですよね。

 

ohuchigoto.hatenablog.com

 

 

そんなこんなで、最近は心身ともに肩の力が抜けてきております♪

カラフルノートで素直に自分を表現できているのも大きいんだろうなぁ◎

 

 

5分で気持ちが軽くなる♪(効果には個人差があります)

カラフルノートのグループコンサルティング講座、10月は東京にて平日10/25(水)【残席4】と週末10/21(土)【残席2】、10/28(土)【キャンセル待ち】の開催を予定しています。

詳細はこちらのページをどうぞ◎

goo.gl

 

グループは苦手、石島小夏とじっくり話したいという方には個人セッションのモニター募集を開始しています♪

詳細はこちらをどうぞー。

goo.gl