石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

“好きなこと”・“やりたいこと”だけやる…?

f:id:ohuchigoto:20171009130409j:plain

 

 

好きなことを、やろう!

やりたいことだけ、やろう!

 

世の中には、そんな言葉が溢れている。

それはきっと、周りに合わせて“自分の声”を無視してしまっている人が多いから。

そういった状態で“頑張って”何かをしよとすると、自分も周りの人も苦しくなっていってしまう。。。

 

 

自分が嫌いでやりたくない事は他の人にとっても嫌な事なのだろう…。

そう考える優しい方々もいらっしゃる。

というか、私もそうでした。

だから、“周りのため”に無理して頑張っていました。

 

が、それは幸せな結果をもたらしてはくれなかったのですよね。。。

ohuchigoto.hatenablog.com

 

 

よし!好きなこと、やりたい事だけ追求して生きてみよう!!

そうやって、一歩を踏み出すと、新しい世界が見えてきます。

 

自分が苦手な事は、周りの人にとっては簡単にサクサクできてしまう事だったり、

自分が嫌いだった事は、周りの人が“やってみたい”と思っていた事だったり、

全部自分でやらなくてもいいんだなーって事がわかってくる。

 

ちょっとずつ、自分や周りの人の強みや性格を意識した適材適所が見えてくる…!

 

でも、次の壁にぶち当たります。

 

 

とは言え、やりたい事だけやって生きてはいけない…。

 

私の場合は、仕事を辞めてからの1年間くらい、そんな状態をゆらゆら彷徨っていました…。

で、ひたすらノートを描く日々。

モーニングページに文字で書き出したり、カラフルノートを描いたり…。

 

そうしていくうちに気付いたことがあります。

 

 

“やりたい事だけやる”というのは、“やりたい状態になる”ように自分を調整していくことなんだ…!

 

 

例えば、同じことでも楽しんでできる=やりたいことになる時と、やるのがしんどい=やりたくない状態になる時がありますよね。

具体的に言うと、私は友達を集めてホームパーティーをするのが好きです。

他にもイベントの企画運営は好きなことだし、やりたいこと。

 

でもね、いろいろ予定を詰め込み過ぎてうぎゃーってなると、なんで私がこんなことやってんだろ…と苦しくなってしまう。

好きなこともやりたくない事になってしまう…。

 

ところが、同じイベントでもお金を頂いての仕事になるとワクワクしてくる!!

「自分で仕事を作る」ということが、今の私のやりたいことだからですね。

 

もしくは、ちゃんとゆとりのある予定を組んで開催するホームパーティーは無償であってもめちゃくちゃ楽しい♪♪

それは、私が無理せず心からのおもてなしをできるから。

予定詰め込み状態での開催だと、なんだかやっつけ仕事なおもてなしになってしまうんですよね。。。苦笑

 

 

そう言えば、私が死ぬほど苦手な事務作業。

これも一生やり続ける…と考えると苦しいけど、毎日ちょっとずつ“お客様に出会うため”の準備としてなら、そんなに辛くはない!!

これは、たぶん量が増えて事務作業の割合が増えたら外注するのだろうなーという予感がしています。

そうやって、ちょっとずつ“やりたい状態”でいられるようにしていく(つもり)。

 

0か100かではなく、白か黒かではなく、ちょっとずつ変わっていく…!!

文字や絵で描き留めておくと、変化が目に見えるのでオススメです♪

 

 

カラフルノートも自分を見つめて留めておく、そんな一つの手段となりますよ♪

カラフルノートのグループコンサルティング講座、10月は東京にて平日10/25(水)【残席4】と週末10/21(土)【残席2】、10/28(土)【キャンセル待ち】の開催を予定しています。

詳細はこちらのページをどうぞ◎

goo.gl

 

グループは苦手、石島小夏とじっくり話したいという方には個人セッションのモニター募集を開始しています♪

詳細はこちらをどうぞー。

goo.gl