石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

“やりたいこと”を探す…?

f:id:ohuchigoto:20171013160449j:image

 

何も考えずに“みんながやっているからやる”って感じで、生きていけるような時代じゃないじゃないですか。

どうやって生きていくかとか、前は何も考えてなかったんで…。

 

 

大学生の男の子がこんな事をぽつりと話してくれました。

まさに、ちょうど今日、読んだ本の世代。

 

 

 

ゆとり世代、さとり世代を“乾けない世代”とするこちらの本はさくさく読めてしまいました。

永遠の思春期な私としては、うんうん、そうだよね〜と納得◎

 

本の中でも“やりたいこと”、“好きなこと”に集中することが示唆されていました。

具体的な方法で、ストレングスファインダーとかも紹介されていて、面白かったです。

自分の趣味嗜好を紐解いていくのは、私も大好き☆

 

 

ですが、一方でやりたいこと・好きなことって考えて見つけるものじゃないんじゃないかなぁ??

 

と、感じたりもするのです。

前述の男の子だって、スポーツチームの代表だったり、バイトリーダーだったり目の前のことを集中して考えていた時間はしっかりある。

今、一緒に仕事をさせて頂いていても、全体を見渡す力とか、優しいと思いきや自分の意見はしっかり発言するところとか、課題をうやむやな状態で終わりにしない姿勢とか、素敵なものをたくさん持っている。

 

 

そう、彼の強みはすでにそこに在るのですよね。

このまま社会に出て、いま持っているものに磨きをかけていけば、自然と道は開けていくんだろうなぁ〜と感じるのです。

無理に“やりたいこと”を考えて捻り出さなくてもいい◎

  

 

・・・と、今でこそ思えますが、私も彼と同じくらいの歳の頃にはひたすら“やりたいこと”を模索していました。

就職活動とか迷走したなぁ…苦笑

なんか“やりたいこと”を見つけなきゃ!!と必死になってもがいていた感じ。

でも、考えれば考えるほど“答え”は遠のいていく…。

 

 

10年前の私は彼より迷走してたなぁ…としみじみ(笑)

歳を重ねるって楽しい!!

 

あ、ちなみにモチベーション革命の中にも「今持っているもの」を見つめ直すヒントになるようなワークがいくつかありました。

やっぱり自分の中から浮かび上がらせていく感じなのですね。

 

 

カラフルノートで自分の中に積み重なっているものを浮かび上がらせてみませんか?
カラフルノートのグループコンサルティング講座、10月は東京にて平日10/25(水)【残席4】と週末10/21(土)【残席2】、10/28(土)【キャンセル待ち】の開催を予定しています。

詳細はこちらのページをどうぞ◎

goo.gl

 

グループは苦手、石島小夏とじっくり話したいという方には個人セッションのモニター募集を開始しています♪

詳細はこちらをどうぞー。

goo.gl