石島小夏のカラフルノート♪

カラフルノートで気持ちを軽くして、『自ら未来を描く力』を育む…!

自意識過剰が力に…!!

f:id:ohuchigoto:20171016101910j:plain

 

 

なぜ気が付かれたのだろうと驚きの連続でしたが、

(誰にも言ったことのない) 〇〇への(周波数が合わない)違和感を

ご指摘いただくとは思ってもみませんでした。(40代 女性 会社員)

 

カラフルノートの個人セッションを受けてくださったクライアントさんがこんな感想を下さいました。

可愛いうさぎさんでブログでもご紹介頂いています♪

 

ameblo.jp

 

カラフルノートのグループ講座や個人セッションでは、“ノートを描くこと”ではなく、私からのフィードバックに対してのご感想を頂くことがとても多いです。

 

ノートも楽しかったけど、フィードバックは内容が的確で衝撃的だった。 自分の言葉から自分を整理してもらう経験が今までなかったので、驚くとともに、そーだなーと思うことばかりで、聞いているうちに、これからどうなの?という疑問への不安がワクワクに変わった。(40代 女性 個人事業主

 

事前アンケートだけで性格がわかってしまうなんて。(30代 女性 専業主婦)

 

夏先生、優しくて、やわらかな雰囲気ですが、 すごーくよく見られているなとちょっとドキドキしちゃいました。 分析力、すごいです。(40代 女性 ライフオーガナイザー)

 

 

事前にご自身に書いていただいた“言葉”から浮かび上がる世界、

当日いらっしゃった雰囲気や描かれるカラフルノート、

そこから、“くっきり”と見えるものがあるのです。

 

私はそれを言葉や、カラーペンでご自身にお返ししているだけ。

自分自身では気付かないものも、外からだったら“はっきり”わかる。

他人だったら、誰でもわかるものだと思っていました。

 

 

なんでわかるのか??

先日読んでいた慶應SDMの前野先生の著書の中でその正体を掴みました◎

 

幸せのメカニズム 実践・幸福学入門 (講談社現代新書)

幸せのメカニズム 実践・幸福学入門 (講談社現代新書)

 

 

私は自意識過剰で人の目を気にする子供でした。(中略)言い換えると、自分がどう見えるかを自分で確認するメタ認知への感受性が高かった(高過ぎた)のでしょう。そして、そういう人は、実は自分を変えやすいのかも知れません。なぜなら、認知をしている主観的な自分と、それを冷静に見ている客観的な自分(コーチ)を、同時並列的に置くことが得意ということですからね。(P162 より抜粋) 

 

自意識過剰…!!

 

はい、とても見に覚えがあります。

この自意識過剰をさらに突き詰めて、「相手によって見え方が違う」というところまで追求していた私。

「こんな人には私はこう見える」、「ああいう人にはこう見える」と細分化して自分の見え方を客観視していたような気がします。

そして、相手によって自分の中にある「見せる面」を変えていった。

 

こう書くと、“ぶりっ子”とか“演技”のような印象があるかも知れません。

私自身も、自分が“偽物”なんじゃないかと悩んでいた時期があります。

そんな自分から脱するために、無理やり自分の全部を相手にぶつけていた事もあります。

 

でもね、人間ってそもそも多彩な生き物なんです。

一つの面だけでは生きていけない。

相手が不快に感じる面をあえてぶつける必要はない。

それは自分も相手も不幸にする。

 

そんな自分を客観的に眺めて、セルフコーチングしていくうちに、

自分が無理せずに相手も心地よい状態を素直に出せるようになっていきました。

 

 

そして、この自意識過剰を極めた結果、目の前の方の世界や価値観を集中して察知する力が一緒に身についたようです。

もともと、人への興味が湧き上がるタイプの人間ですしね。

自分自身に関しても、他の方に関しても、自分の気持ちに素直に行動できるよう促していくのがとても好きなのです。

 

 

そうそう!!こちらの著書には、「美しいものを創る人は見る人より幸せ」という研究結果もしるされていました。

ロックバンドで演奏している人も、絵を描いている人も、絵を描いている人も、華道をやっている人も、料理を作っている人も、化粧をしている人も幸せな傾向があったそうです。

 

とういうことは…カラフルノートは描くだけで幸せになれる傾向がある!!

ご自身が感じる美しい色合いをそのままノートに表現するだけで、幸せになれる(傾向にある)◎

前野先生に私の今までとこれからの背中を押して頂いて、私はとっても幸せです。

 

 

そんな幸せを後押しするカラフルノート。

個人セッションではグループ講座ではたどり着けないところまでぐぐぐーっと掘り下げます。

ご興味がある方はこちらからお申し込みください。

石島小夏の対面セッション on Strikingly

 

グループコンサルティング講座、10月は東京にて平日10/25(水)【残席4】と週末10/21(土)【残席2】、10/28(土)【キャンセル待ち】の開催を予定しています。

11月は11/18(土)に東京開催、11/23(木・祝)に大阪開催を予定しています。

詳細はこちらのページをどうぞ◎

石島小夏のグループコンサルティング on Strikingly