石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

“長女気質”とカラフルノート♪

f:id:ohuchigoto:20171017152253j:plain



 

実は私も長女なんです。

 

本日の個人セッションは“くっきり”と次の「行動」が出てきました。

決断した後の笑顔がとても晴れやかで、私までワクワクしてしまいました♪

そんなクライアントさんがおしゃっていたのが、この一言。

 

実は昨日、Facebookでこんな投稿をしました。

 

『いわゆる“長女”気質な人、
きっとあなたは得意だと思うから、
紹介したいな。』

高校時代の友人から飛んできたメッセージに“ハッ”としました。
そうだ、そうだよ、そうなんです!!

私もいわゆる“長女”気質でした。
しかも超自意識過剰で、自分を客観的に見つめ尽くして、根性叩き直した長女なのです。

いわゆる“長女”気質な人の思考回路も、
うっかりやっちゃう逆方向への頑張りも、
隠しているようでほんのり漏れている本音も、
なんで私が!!とか思っちゃうブラックな一面も…!!

どれもこれも経験した上で、ちょっとずつ皮をむくように自分の本音を探ってきた。
これに関しては、たぶん20年以上のキャリアがあります。
いわゆる“長女”気質な方、私の得意分野です。

いわゆる“長女”気質な自分を変えていきたい方。
是非ともじっくり“自分”を見出していくカラフルノート個人セッションへいらしてくださいね。
自分で描くノートだから、自分で受け止められるものしか出てきませんよ、大丈夫◎

 

そしたら、反響がすごかったのです。

すでにお申込みいただいているクライアントさんからも「実は、私も長女です」との声がたくさん…!

 

型にはめられるのが大嫌いな私。

こんな発言をしておきながら、長女/長男・中間子・末っ子とタイプ分けするのは、あまり好きではありません。

でもね、あまりの反応の多さに発信して良かったんだなぁ〜と、しみじみ。

 

これは、あくまで“気質”のお話。

 

□“いい子”でいなきゃダメだと思って生きている

□ついつい自分が“他人の分まで”背負いこんでいる

□もっと「肩の力抜いたらいいのに」って言われるけど抜き方がわからない

□周りと比べて「自分の対応が合っているか」考えながら行動する

□「もうダメ…苦しい!」って周りにアピールしている“つもり”なのに伝わらない

□自分のことは自分でやらなくては!という気持ちが強い

□本当は誰かに甘えてみたい

 

わかりやすいように“長女気質”としていますが、中間子だって末っ子だって、男性にだって長女気質をお持ちの方はいらっしゃるはず。

お子さんが生まれて良妻賢母像に囚われている方もこんな思考が強い。

(逆に長女でもこういった気質をお持ちでない方もいらっしゃいます。)

 

 

 

振り返ってみると、私のところでカラフルノートを描いてくださる方にもこの長女気質をお持ちの方が結構いらっしゃいます。

長女気質な方々は、「カラフルノートの描き方」を私がお伝えすると、「言われた通りに描かなければ!!」という意識がまずはノートに表れます。

 

だから、私はこうお伝えするのです。

 

「私が言った通り」に描かなきゃ!って気持ちが強くなっていませんか?

もっとご自身の思う通りに描いて大丈夫ですよ。

 

すると、少しずつご自身の本来の姿がノートに浮かびあがってくる…!

自由に描く方法だと、ちゃんと想いが出てくるのですよね。

 

 

ビジネスコンサルをお願いしても、つい「相手が求めている答えはこれかなぁ」、って考えてしまうんです。

論理的に整理する講座に行っているんですけど、どうも私には合わなくて…。

 

 

長女気質の方々が口を揃えてそうおっしゃるのは、論理だと正解がハッキリしている気がするからなのでしょう。

だから、「正解」を出さなきゃ!!と、一生懸命になってしまう。

でも、出てくる「正解」は周りの人の顔色を伺いながら導き出したもの…それはご自身が求める「答え」や「行動」ではないのですよね。

 

本当は論理重視(左脳)で導き出しても、感性重視(右脳)で導き出しても、自分の想いを追求さえしていれば、山を登る側が違うだけで頂上は同じ。

でも、人によって登りやすい道は違うのです。

「正解」を見つけると自分の気持ちを無視してでも、正解を守る“いい子”になってしまう長女気質のみなさんには、そもそも「正解がないことが正解」というカラフルノートが、自分の“本当の想い”を引き出すために、とても相性がいい◎

 

 

あー、私、当てはまるかも!!と、感じたら是非ともカラフルノートを体験しに来てくださいね。

これねー、長女に限らず、ビジネスで論理の世界にいらっしゃる方にも言える事かも知れません!!

私の実験対象になってくださる論理派ビジネスパーソンさんもお待ちしております♪

 

グループだと周りの空気をつい読んでしまう…という方は個人セッションへどうぞ。

石島小夏の対面セッション on Strikingly

 

個人セッションだと逃げ場がない!!

まだ、自分の中のわだかまりとそこまで向き合いたくない…という方はグループコンサルティングへ。

石島小夏のグループコンサルティング on Strikingly

 10月は東京にて、10/21(土)【残席1】、10/25(水)【残席4】、10/28(土)【キャンセル待ち】に開催予定です。

11月は東京にて11/18(土)、大阪にて11/23(木・祝)に開催します。