石島小夏のカラフルノート♪

カラフルノートで気持ちを軽くして、『自ら未来を描く力』を育む…!

カラフルノートと心(意識)と仏教と…!

f:id:ohuchigoto:20171018163752j:image

 

善因“楽”果 悪因“苦”果

善いか悪いかではなく、楽か苦か

 

奈良の薬師寺の松久保伽秀執事から仏教の入り口を学ぶことにしました。

全5回コースの初回である今回は、般若心境を読み上げ、清々しい気持ちになった後、

仏教や日本の歴史を紐解きながら、広い心(意識)の世界へ導いて頂きました。

 

 

なっちゃん、「運が良い」って言葉は使わないほうがいい。

僕も薬師寺の僧侶に教わったんだけどね、「運」じゃなくて「運び」なんだよ。

 

以前、人生の先輩に教えて頂いたこと。

この時、腑に落ちたり、落ちなかったりしている私に、この方は

 

法話を聞きに行ってみなさい。

東京にも五反田に薬師寺の別院があるから。

 

と、お勧めしてくださいました。

あれから、4ヶ月弱…、なかなか五反田へ足を運べずにいた私。

山口由起子さんの講座を受けていた時に、「小夏さんはこの方のイベント合うと思うよー」とご紹介を受けた皆川さんが、奈良の薬師寺の僧侶から直々にお話を聞く仏教ゼミを告知されたのを発見…!!

 

ameblo.jp

 

しかも、我が家から二駅の好立地。

これはもう、呼ばれるようにして、受講を決めたのです。

 

 

実はカラフルノートの講座を作っている時に、ふと出てきた“埋め尽くす”という手法

心の赴くままに色を重ねていく行為。

どこか、曼荼羅に近いような感覚があったのです。

 

実際、参加してくださった方からもこんな感想を頂いていました。

 

 曼荼羅が宇宙の真理なら、「カラフルノート」は自分の心の真理かも…

カラフルなペンでノートにお絵描きしているだけのように見えますが、これがこれが…!!すごいのです。言葉を飛び越えて、手が動くという感覚。わぁ、これだ!!なんて心地よい。

2時間描きっぱなしでしたが、不思議と疲労はなく、むしろスッキリとしたアタマは、まるで瞑想後のようでした。(40代 女性 会社経営)

 

そう、もしかしたらカラフルノートは手軽に取り組める瞑想法なのかも知れない。

カラーペンとノートで日常に“修行”を気軽に取り入れられるかも!

おこがましくも、そんなことを考えてしまった私。

 

 

そんな想いを追求すべく、「仏教を学んでみよう!!」と心を決めた瞬間に学ぶ場が用意されておりました。

しかも、何にも知らなかったのですが(すみません…)、薬師寺の宗派である法相宗は仏教の基礎となる学問で、心理学「唯識」を学んでいる宗派なのだそうです。

 

心・意・識・こころ・ココロ

 

全て、心を表していますが少しずつ表情が違う。

無我の境地とは…?

空っぽなのではなく、無い状態。

 

まさに私が追求したい部分を鷲掴み…!な、内容でした。

お釈迦様は書を記さず、聞いていた人たちで記憶に基づいて経として編集していき、日本ではそれをさらにサンスクリット語から漢字に翻訳していった。

だから、解釈はたくさんあるし、本当にお釈迦様が言ったかも実は怪しい。

お経は聴いた人が作ってきたもの。

 

仏教には縛りが無い。

押し付けが無い。

「令」で強制することは無い。

 

「12÷3=3になってもいいんじゃない」ということを説いているけれど、

「12÷3=4も一つの真理だよね」と認めている。

心の中に教えがあればOK!!

 

修行をきちんと積むことも大切だけど、日常の中で仏教の教えを心に留める。

難しいことを考えなくても、それでも充分。

そんな間口の広い教え。

 

今日は最後に三業についてお話ししてくださいました。

 

身・口・意 一つずつで三業となる。

悪いことは行動(身)にうつしたり、言葉(口)にしたりするだけじゃなくて、心(意)にかすめるだけでもカウントされる。

 

自分に嘘をつくと自分が苦しくなるのは、この心にかすめた状態になるからなんだろうなぁ…。

誰にも迷惑をかけなくても、自分の中で悪として積み重なってしまう。

これは心理学でも科学的に解明されていそうですね。

 

仏教の心理学の教えは、日本で2,500年、インドでは3,800年の歴史を持つもの。

その中で、研究され実践され、磨かれてきた。

今、禅の精神がマインドフルネスの研究として科学的にも解明されつつあるのは必然の流れなのかも知れません。

 

しかし、話が面白い人からの学びは深い…!!

同じ内容を、学校の講義などで聞いても右から左だったような気がします。。。

改めて、松久保執事の法話の素晴らしさを噛み締めています。

 

誰にでも伝わるように話す、ってもの凄いことだなぁ…。

場のつかみ方、話し方のテンポ、講義の構成、全てが勉強になりました。

 

 

カラフルノートに自分を映し出してみませんか?

善いか悪いかではなく、楽か苦か。

自分が何に“楽”を感じ、何を“苦”だと感じるのか、一緒に紐解いてみましょう♪

 

じっくりと自分を見つめたい!という方は個人セッションへどうぞ。

石島小夏の対面セッション on Strikingly

 

明るく!楽しく!他の人の視点も入れながら、世界を広げたい方は、グループコンサルティングへ。

石島小夏のグループコンサルティング on Strikingly

 10月は東京にて、10/21(土)【残席1】、10/25(水)【残席4】、10/28(土)【キャンセル待ち】に開催予定です。

11月は東京にて11/18(土)、大阪にて11/23(木・祝)に開催します。