石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

モヤモヤと向き合いたい方へ

f:id:ohuchigoto:20171025110515j:image

 

“自分の中に引っ掛かっているもの。”

“心の中にあるわだかまり。”

“向き合いたくない黒い部分。”

  

こういったものを心の中に閉じ込めていらっしゃる方はとても多い。

個人セッションにいらっしゃる方は、「グループではこれは見せられない」と口を揃えておっしゃいます。

人に見られたくない負の感情だったり、自分の本質的な部分…。

 

でも、心のわだかまりや澱み、黒い部分、は一度外に出さないと向き合えないのです。

内側に閉じ込めたままでは、ちゃんと見ることができない。

外に出して、初めて「こんにちは!あなたの正体は何なの?」と聴くことができる。

 

これねー、外に出すのって、すんごい大変な作業。

めちゃくちゃ勇気がいるのです。

エネルギーも尋常じゃないくらい使います。 

 

 

でも、カラフルノートは人じゃないからなのか??、素直に心の中をすーっと外に表現できてしまう。

出そうとして、引っ張り出すのではなく、自然と出てきてしまう。

やればやるほど、カラフルノートが持つ描くことの力色が持つ力を目の当たりにして、驚いております。

 

そして、外に出すと“スッ”とモヤモヤの正体に辿り着けてしまう。

もやもやと向き合った先には何が待っているかな〜わくわく♪

 

小夏さんの観察眼の鋭さ。 ずっとモヤモヤしていた原因にスッと辿り着けた。

あと、指摘の切れ味と何でも(何を言っても)受け止めてくれる感覚。

なかなか人に言えないことを言えて、さらにスパッと切ってくれた。

→モヤモヤを外に出さずに消化しようとしてたことを「それはズルいですよ」と切ってくれた。

うっわ~イタタタ(;´д`)となったけど、ちゃんと言ってもらえて「せやな(´・Д・)」」と腑に落とせた。

 

外に出してこなかった人にとって、小夏さんは安心して出せる場所って感じなんです。

否定でも蔑視でもなく、ただ受け止めて(この場合受け止めてるのはノートかもしれませんが)、思い込みを吹っ飛ばしてくれる感じです♪

それ、超強みだと思います。

 

(30代 女性 主婦)

 

 

この感想を拝見していて、あぁ、私は外に出す部分をお手伝いする人なのだな…!

と、すとんと落ちて着ました。

(感想をくださったYさん、ありがとうございます!!)

 

産後ドゥーラの講義で“共感 ”に対する授業が腑に落ちなかった私。

でも、この講義で人の心が変化していく段階の話をお伺いしたのを思い出しました。

 

自分と向き合うにも段階が必要。

いきなり引っ張り出してしまったら、深い傷を負うだけ。

だから、「そっとしておいてくれる」人も大切。

 

ただそこにいるだけでほっこり心が優しくなる。

寄り添う力。

ドゥーラ同期にもそんな力を持った方がたくさん◎

 

そういった方の元でただひたすら“ゆっくり休む”ことも大切なのです。

あ、その前に一人でゆっくり休む時間が必要な方もいらっしゃいます。

 

そうやってちょっとずつ、外の世界に自分を出していく。

すると、「そろそろ出してもいいかなー??」みたいな気持ちになるのです。

私の元にいらっしゃる方は「そろそろ出してもいいかなー??」みたいな時期の方、とても多いです。

ぽーんっと外に出してしゅるるるーっと解いていく…♪♪

 f:id:ohuchigoto:20171025124250j:image

 

 

世界が広がっていく…!

そうそう!一人で向き合うのが大変だったら人と一緒にやればいいのです。

いろんな人の手を使いましょう◎

私も人の手を借りたことがあります。

 

人生は螺旋階段のようで、何度も何度も自分と向き合って世界を広げていく“変化の時期”があるのですよね。

最初の一歩を踏み出す時、次のステップに広がっていく時、節目、節目でそんな時期がやってきます。

もちろん、自分で向き合って世界を広げいってもいい。

 

f:id:ohuchigoto:20171025130536j:image

 

でも、自分じゃどうしたらいいかわからない…!

あとちょっとで輪郭が見えそうなところを掴みきれない…!

とにかく、早く山を登りたい!世界を広げたい!

 

そんな時は、人の手を借りましょう。

谷から抜け出すぞ!!ちょっと山を登るぞ!!という時、私の力は一番発揮されるようです♪♪

 

あくまで、山を登る=カラフルノートを描くのはご自身。

カラフルノートの個人セッションではご自身の力がぐぐぐーっと引き出されるように案内人をさせて頂いています。

 

そんな石島小夏と描くカラフルノートの個人セッション、「今だ!!」と思うタイミングでお使いくださいね…!

 http://conatwo-session.strikingly.com/

(効果には個人差がございます。)

 

 

 

*こんな方にオススメです*

□枠を外してもっと自由=カラフルに生きたい!!

□もっと自分を使いこなしたい!!

□自分の中に引っ掛かっている“何か”の正体を知りたい

□周囲の顔色を伺ってしまい、自分の思う通りにならない

□新しいことに取り組みたい

□仕事を辞めたい!転職したい!起業したい!

□自分を見つめる「方法」を知りたい・気軽に取り組める瞑想法が欲しい

□「整理すること」で見落としてしまう大切な“何か”を見出したい

 

*こんな方が利用されています*

□起業家、経営者、個人事業主、社会活動家など常に自分と向き合うことが求められている方

□音楽家、刺繍家、美容師、イラストレーターなど“表現すること”がお仕事の方、お仕事にしたい方

□看護師、助産師、カウンセラーなど、人を癒すお仕事の方

□“自分らしく”生きたい会社員、公務員、主婦(夫)の方

□転職、退職、起業をお考え中の方

□お仕事をお休み中の方

□出産後、今後の人生を考えたい方

□育児がひと段落して、今後の人生を考えたい方

 

年代は主に20代〜50代で、女性がお多いですが、男性もいらっしゃいます。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

明るく!楽しく!他の人の視点も入れながら、世界を広げたい方は、グループコンサルティング講座へ!

10月は東京にて、10/28(土)【キャンセル待ち】に開催予定です。

11月は東京にて11/9(木)、11/18(土)、大阪にて11/23(木・祝)に開催します。

http://conatwo-colorfulnote-group.strikingly.com/