石島小夏のカラフルノート♪

カラフルノートで“気持ち”を可視化して、『生き方を自分でデザインする力』を育む…!

カラフルノートでキャリアと向き合う!

f:id:ohuchigoto:20171030235532j:image

 

転職・キャリア・人生を書き出してスッキリさせたかった(20代 女性 会社員)

自分の将来を考えるため。仕事、生き方、働き方をどうしようか。(30代 女性 会社員)

これから新しい仕事を探す上で、参考になれば良いと思い参加しました。(40代 女性 主婦)

 

前回のグループコンサルティング講座のテーマは“キャリア”だったようです。

 

他の人のことだとイメージが湧きやすいが、自分のことは頭で考えて色々考えてしまう癖がわかった。

のんびり、ふわふわが好きだと実感した。

客観的に見ていただけるので、役に立つ。

この先、〇〇を好きにならなかったら、好きではないことを仕事にするのは辞めようかと思う。(40代 女性 主婦)

 

この方の変化はとても印象的でした。

他の方の世界を描き合った後に、ご自身の世界がふわーっと広がっていく。

 

その場にいる方の世界を客観視すること。

他の方が描いたご自身の世界を受け取ること。

 

そうした過程が“ご自身の世界”を表現する力を育むようです…!

これは、グループコンサルティング講座ならではの現象◎

ブログでもご紹介頂きました。

 

ameblo.jp

 

自分を客観視するより、他人を客観視する方が簡単。

とても単純なこと。

 

それを、講座の中に取り入れることで、 3つの効果が生まれました。

 

・人の世界を描くことで、カラフルノートに表現していくコツを掴む

・人が描いてくれる自分の世界を見ることで、客観的に自分を見つめられる

・人が“自分の為だけ”に表現してくれるものを受け取ることができる(→単純に嬉しいし、気持ちがもてなされます◎) 

 

前回までのアンケートでのお言葉を受け、今回からは他の人の世界はノートではなA3の紙に描いて頂くことにしました。

そうすることで、他の方が描いてくれた“自分の世界”をお持ち帰りできるように♪

これがとっても良かったようです…!

 

 

描き方を変える(講座の中でこう言う描き方がある、や、もっとこういう世界観を持っていると思うというフィードバックを受ける)中で、自分の見方、心も変わってきたと思う。

広げていってもいいんだ、と言ってもらうことで広げていくことができた。(描き方、心の持ちよう)

楽しい講座でした。

人からフィードバックをもらったり、描いてもらったりするのも楽しかったです。

人から見えている世界と自分の中の世界は違ったりするのだなという気づきがありました。

また、グループでも個人でも受けてみたいです。(30代 女性 会社員)

 

ブログでも、ご紹介頂きました♪

ameblo.jp

 

そうそう、カラフルノートを共に生み出してくださった由起子さんも来てくださいました…!

実は私がコーチング&コンサルティング講座を受けていた時に、こっそり(笑)カラフルノートを自己流で描かれていた由起子さん。

 

私も実は描いてみたの。

でも、結構、疲れたんだよね〜。

(モニターアンケートの回答をご覧になって)

みんな疲れないって言ってるねー。

なんか、教わって描いたほうが良さそう。

小夏さんとやると“何か”が起きるんだろうね。

 

と、モニター初開催後のフィードバックでおっしゃっていたのです。

そして、早速、ご参加くださいました。

ありがとうございます。

 

ただただ描くという感覚をつかめたこと。

一人だと「出そう」として描いていたことがわかった。

描き足してもらうのも良かった。

ぐっと自分の世界がクリアになった感覚があった。

フィードバックが絵的でストンとイメージとして腑に落ちました。

曼荼羅とお茶のイメージ…! 

 

そう、結論とか、やりたいこととか、強みとかを「出そう」として描くと疲れるのですよね。

 

ただただ描く。

そしたら、勝手に出てくる。

浮かび上がってくる。

 

由起子さんは早速、日常にカラフルノートを取り入れてくださっているようです◎

ぼーっとするの、大切…!

ameblo.jp

 

 

キャリアと向き合う時って、どうしても「考え抜く!!」と、肩に力が入ってしまうんですよね。

でも、実は考えなくても答えはそこに在る。

それが表に出てくるのがカラフルノートの不思議な力なのです。

 

思ってもみなかったこと(とはいえ心の奥底にあった)心の声が表出した。

自分の思考性が浮き出てきた。

心(本当の自分)と頭(普段の自分)の違いがわかった。

客観的に言葉にしてもらえた。(20代 女性 会社員)

 

心の奥底に眠っている“想い”を浮かび上がらせてみませんか?

明るく!楽しく!他の人の視点も入れながら、世界を広げたい方は、グループコンサルティング講座へ!

11月は東京にて11/9(木)、11/18(土)、大阪にて11/23(木・祝)に開催します。

http://conatwo-colorfulnote-group.strikingly.com/

 

ゆっくり深く追求したい方は個人セッションがオススメです。 

夫婦で描くカラフルノートペアセッションもモニター募集を開始しました。

こちらのフォームからお申し込みください。

http://conatwo-session.strikingly.com/

 

 

*こんな方にオススメです*

□枠を外してもっと自由=カラフルに生きたい!!

□もっと自分を使いこなしたい!!

□自分の中に引っ掛かっている“何か”の正体を知りたい

□周囲の顔色を伺ってしまい、自分の思う通りにならない

□新しいことに取り組みたい

□仕事を辞めたい!転職したい!起業したい!

□自分を見つめる「方法」を知りたい・気軽に取り組める瞑想法が欲しい

□「整理すること」で見落としてしまう大切な“何か”を見出したい

 

*こんな方が利用されています*

□起業家、経営者、個人事業主、社会活動家など常に自分と向き合うことが求められている方

□音楽家、刺繍家、美容師、イラストレーターなど“表現すること”がお仕事の方、お仕事にしたい方

□看護師、助産師、カウンセラーなど、人を癒すお仕事の方

□“自分らしく”生きたい会社員、公務員、主婦(夫)の方

□転職、退職、起業をお考え中の方

□お仕事をお休み中の方

□出産後、今後の人生を考えたい方

□育児がひと段落して、今後の人生を考えたい方

 

年代は主に20代〜50代です。