石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

人は意外と人の話を聞いていない…!

f:id:ohuchigoto:20171102163222j:image

 

今日はありがとうございました。

まさに毒にも薬にもなる時間でした。

楽しさ嬉しさ疲労感などのてんこもり。

ノート書いてるとき裸にされてる感じでした!

(30代 女性 産後ドゥーラ)

 

個人セッションのクライアントさんから嬉しいご感想を頂きました…!

“5分で気持ちが軽くなる”、“描いていると頭がスッキリする”と、カラフルノートを日常に取り入れて下さっている方々から嬉しいご感想を頂いています。

そんなカラフルノートですが、やっぱり“自分と本気で向き合う”にはエネルギーがいるのです。

 

ここ数日プロフィールを書きながら自分のことをどう紹介しようかと悩んでました。

見栄を張ったり平均的なことを書いたりしたけど、もっと素直に書いたほうが自分と合うお客さんに会えるなと思いました。

 

小夏さんが「案外、人は人のはなし聞いてない」って教えてくれたことが大きな発見でした。

人の顔色、人の発言、一番気にしているのは自分だって認識したら、ちょっと肩の荷が下りた。というか帰り道がちょっと楽になった(狭い空間に他人といる電車は嫌いです)

 

 

そう、人は意外と人の話を聞いていないものなのです。

ところが、「話を聞く力」という“強み”を持っている方は、自分と同じくらい相手も聞いてくれている(聞いていて欲しい)と強く感じてしまうのですよね。。。

だから、

 

こんなことを言ったら傷付いてしまうかな??

あれ、余計な一言いってしまったかしら??

 

と、自分の言葉にとーっても気を使います。

そして、自分の本音を隠してしまう。

本音を隠している癖に、誰かに見つけてもらいたい。

 

でも、隠されているものを見つけるのってなかなか難しい。。。

だから、誰にも気付いてもらえなくて、自分の中の“かまってちゃん”が暴れだすのです。

イライラしたり、ダメな自分になってみたり、体調を崩したり…。

 

 

“小夏は精神的にいっぱいいっぱいになっているか、

肉体的にいっぱいいっぱいになっているか、

いつもどっちかだよなー”

 

ワーカホリックだった学生時代。

不安や寂しさを埋めるように、予定を詰め込んで、でもどこか満たされない。。。

そんな時に、男友達が掛けてくれた言葉に“はっ”としました。

 

悩んで苦しいはずだけど、

私はそうやって苦しむことで、

誰かに構って欲しいだけなのかも知れない…。

 

 

それから、少しずつ顔色を伺う癖を脱ぎ捨てていきました。

ところが、真面目な小夏ちゃんは、「顔色を伺わない」努力をしてしまったのですよね。。。

 

 

顔色伺わないで言いたいことを言ってみよう!

 

と、決めたのは良いのです。

でも、20年近くかけて培ってきた癖はなかなかなくなりません。。。

で、顔色伺っている自分に気付くたびに「また、顔色伺っている」と、自分を責めてしまったのです。

そして、落ち込んで苦しくなって、でもどうにかこうにか「顔色を伺わない」努力を続けていて、なんだかとってももがいている感じ。

 

ちょうど去年の今頃は、こんなことを言っていました。

 

ohuchigoto.hatenablog.com

 

では、どうしたらいいのか?

とりあえず、顔色伺っている自分に気付く!!

 

あぁ、また顔色伺いちゃんが出てきたぞー、よしよし◎

でも、私、今、顔色伺っていることに気付いた!進歩♪

 

と、自分を受け止めてあげる。

そうやって、自分をたくさんかまってあげるのです♪

 

自分で自分の可能性を狭めてるなって思いました。

強みと弱みって見える面が見違うだけで同じものなんだって今日何度も思えました。

言葉が出ないことが多々ありますが、それは考えすぎだからかーと知ることができました。

 

小夏さんに全部見透かされてる感じが緊張しちゃって

次やるときは今日よりも素直にノートが書けたらいいな(ってまた考えてる)と思いました。

 

ふふふ◎

セッション後に、(また考えている)って素直に自分を受け止めてあげられるなんて、嬉しい変化だなぁ…!

頂いた感想を拝見していて、セッション中よりもしっかりとした言葉が書かれていて感動しました。

 

自分を受け止めてあげると、こうして少しずつ「今日は、この言葉、勇気を出して言ってみよう」という気持ちになってきます。

緊張するし、ドキドキするし、やっぱりやめておこう…て思うけど、「えいや!!」と口に出してみる。

 

すると、世界は意外と優しいのです。

本音を口にしても受け止めてくれる。

より良い方向へ導いてくださる人も出てきたりする。

 

だから、大丈夫◎

そりゃぁ、うまくいかない時もありますよ。

でも、それ以上に世界が広がっていくのが楽しいのです!!

だんだん、「えいや!」と飛び込むのが癖になる(笑)

 

 

一人で「えいや!」と飛び込む勇気がない方は、一緒にカラフルノートを描きましょう♪

絵が苦手でも大丈夫ですよ!!

 

明るく!楽しく!他の人の視点も入れながら、世界を広げたい方は、グループコンサルティング講座へ!

11月は東京にて11/9(木)、11/18(土)、大阪にて11/23(木・祝)に開催します。

http://conatwo-colorfulnote-group.strikingly.com/

 

ゆっくり深く追求したい方は個人セッションがオススメです。 

夫婦で描くカラフルノートペアセッションもモニター募集を開始しました。

こちらのフォームからお申し込みください。

http://conatwo-session.strikingly.com/

 

 

*こんな方にオススメです*

□枠を外してもっと自由=カラフルに生きたい!!

□もっと自分を使いこなしたい!!

□自分の中に引っ掛かっている“何か”の正体を知りたい

□周囲の顔色を伺ってしまい、自分の思う通りにならない

□新しいことに取り組みたい

□仕事を辞めたい!転職したい!起業したい!

□自分を見つめる「方法」を知りたい・気軽に取り組める瞑想法が欲しい

□「整理すること」で見落としてしまう大切な“何か”を見出したい

 

*こんな方が利用されています*

□起業家、経営者、個人事業主、社会活動家など常に自分と向き合うことが求められている方

□音楽家、刺繍家、美容師、イラストレーターなど“表現すること”がお仕事の方、お仕事にしたい方

□看護師、助産師、カウンセラーなど、人を癒すお仕事の方

□“自分らしく”生きたい会社員、公務員、主婦(夫)の方

□転職、退職、起業をお考え中の方

□お仕事をお休み中の方

□出産後、今後の人生を考えたい方

□育児がひと段落して、今後の人生を考えたい方

 

年代は主に20代〜50代です。