石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

100回記念益子陶器市♪

f:id:ohuchigoto:20171104102000j:image

 

今年の陶器市は100回記念♪

インスタ映えするメガネを配っていました…!

気になる方は #ましこ100  #100メガネ で検索してみてください♪

 

そんな100回を記念する陶器市。

朝から秋葉原のバス停はすごい行列でした><。

7:30発の臨時便に乗るために6:40から並んで8:00に出発…!!

 

f:id:ohuchigoto:20171104102646j:image

 

 7:20から10〜15分おきにバスが出発し、4台目のバスでした。

毎年、進化を続ける茨城交通さんの企業努力に感動です。

以前は8:20のバスのみでそれでも増便をしてくださっていました。

でも、朝発のバスが15時頃に到着していたりしたのですよね。。。

 

*普段はこんなに混んでいないのでご安心ください◎

www.ibako.co.jp

 

今回は途中休憩30分を合わせて、4時間弱の旅でした。

娘ちゃんは、最後の方、しんどかったかな〜

前日こんな感じで夜遊びしていた私がうとうと向かうには程よい時間でした。

↓2日遅れのハロウィン🎃👻✨↓

f:id:ohuchigoto:20171104102755j:image

 

 

そんなこんなで、いざ陶器市♪♪

今回は産後ドゥーラ同期が「陶器のお店をやってるから紹介するよ〜」と東京からやってきてくださったので、ご案内◎

ところが、その方が父の作品を見るなり…

 

私、これ買ったことある!!

もう一度、買いたかったのー。

こんなことが、あるなんて…!!

 

なんと、既に父のお客様だったようです。

そんな偶然に感謝しつつお買い物へ…。

お店でふと中学の同級生に再開したり、久しぶりの方にもお会いできて楽しいお散歩でした(^^)

 

なっちゃん変わってないね〜

すぐわかったよー!!

 

こんな声をたくさん頂きましたよん◎

 

 

私の心を射止めたものたちはこちら。 

f:id:ohuchigoto:20171104112617j:image

 

・色とりどりの箸置きくんたち

・カラフルなクリスマスツリー

・ハートならぬ猪目茶碗

 

手にすっぽりとはまってしまったハートくん♥️

私は四角とか丸とか王道な形の食器が好きです。

普段はあまり、ハート型とかには手を出さない(笑)

 

でも、この子にはなんだか惹きつけられてしまったのです。

ハートを手のひらで大切に触れると、気持ちがとても落ち着く…!

普段は目に見えない心がこうして形になっていると、“うんうん、大丈夫◎”という気持ちがより強くなる気がします。

 

お話をお伺いしてみたら瀬戸の作家さんでした。

そして、これはハート型ではなく猪目型なのだそうです。

実はお寺や神社にはこ猪目型がよく施されているんだとか…!

 

調べてみたら、お釈迦様に縁のある菩提樹の葉っぱの形がモチーフだとか諸説あるみたいですね。

猪や獣の目をモチーフとした由来では、獣の目力で魔除けの意味だと言われているようです。

 

人の心と仏教の繋がりは深い…!!

古来から人の心を目に見える形に現そうという試みは脈々と続いているのですね。

 

 

みなさんもカラフルノートで自分の心を表現してみませんか??

絵が苦手でも大丈夫ですよ!!

 

明るく!楽しく!他の人の視点も入れながら、世界を広げたい方は、グループコンサルティング講座へ!

11月は東京にて11/9(木)、11/18(土)、大阪にて11/23(木・祝)に開催します。

http://conatwo-colorfulnote-group.strikingly.com/

 

ゆっくり深く追求したい方は個人セッションがオススメです。

夫婦で描くカラフルノートペアセッションもモニター募集を開始しました。

こちらのフォームからお申し込みください。

http://conatwo-session.strikingly.com/

 

 

*こんな方にオススメです*

□枠を外してもっと自由=カラフルに生きたい!!

□もっと自分を使いこなしたい!!

□自分の中に引っ掛かっている“何か”の正体を知りたい

□周囲の顔色を伺ってしまい、自分の思う通りにならない

□新しいことに取り組みたい

□仕事を辞めたい!転職したい!起業したい!

□自分を見つめる「方法」を知りたい・気軽に取り組める瞑想法が欲しい

□「整理すること」で見落としてしまう大切な“何か”を見出したい

 

*こんな方が利用されています*

□起業家、経営者、個人事業主、社会活動家など常に自分と向き合うことが求められている方

□音楽家、刺繍家、美容師、イラストレーターなど“表現すること”がお仕事の方、お仕事にしたい方

□看護師、助産師、カウンセラーなど、人を癒すお仕事の方

□“自分らしく”生きたい会社員、公務員、主婦(夫)の方

□転職、退職、起業をお考え中の方

□お仕事をお休み中の方

□出産後、今後の人生を考えたい方

□育児がひと段落して、今後の人生を考えたい方

 

年代は主に20代〜50代です。