石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

毒でも薬でもいい◎

f:id:ohuchigoto:20171105090819j:image

 

自分がされて嫌なことが、

相手もされて嫌なこととは限らない。

 

自分がやりたくないことが、

相手もやりたくないこととは限らない。

 

 

道徳の授業って、聞かなくていい人が真剣に聴いている。

すでに、道徳的な行いをしているのに、「まだ足りない!!」と、更に頑張ってしまう。

真面目に一生懸命努力しているのに、更に「正しいこと」を追求して、自分の本心が見えなくなってしまう。。。

 

で、聞くべき人は全く聞いてなかったりするんですよね。。。笑

もう少し、道徳的な要素を取り入れた方がいい方々は、話では伝わらない。

やられなきゃ、わかんなかったりする。

 

 

あの姿勢で大丈夫かな…って心配になります。

 

って、人の話を聞いていない姿を不安に思ったら、

 

ああいうタイプはやられなきゃ、わかんないんですよ。

(やられるまで、放っておきなさい)

 

と、人生の先輩に諭されたことがあります。

 

“愛情を持って”言葉で伝える事はとっても大切。

でも、伝わらない事もあるのです。

それを無理に言い聞かせようとするのは私のエゴ。

 

そして、手は出さない。

ちゃんと放っておく。

だって、やられる機会を奪ってしまったら学ぶ事は出来ない。

 

 

それで学ぶときもあるし、学ばない時もある。

そこは、相手の人生だからあとは知らん!!

相手を信じているというより、そもそも相手のものだから、私の入る隙はないと思っているのです。

 

 

“小夏を見てると娘ちゃんを信じていて、すごいなーって思うよ。

私は息子を信じていないのかも知れない。

私の枠に入れようとしているのかも。”

 

こんな言葉を友人から頂きました。

彼女もどうやら、道徳の授業を聞かなくても良いタイプのようです。

だから、一生懸命いろんな教科書を読んでしまう。

 

私の子育てなんて、一つのやり方に過ぎない。

そして、前述のように信じているわけでもない。

 

ただ、別の人間だからどうなるかわからない。

と、思っているだけなのです。

 

何が毒になるのか薬になるのかわからない。

親はどうしても子に対して力を持ってしまうから、毒にも薬にもなるのでしょう。

 

薬だけをあげることは出来ない。

毒だと思うものが薬になるのかも知れない。

 

 

そうならば、自分の心地よい状態を追求しちゃえ★って感じです。

薬だけ追い求めて苦しくなると、自分の中に毒が溜まってしまいますしね。。。

 

 

とはいえ、「自分の心地よい状態がわからない!!」という方もいらっしゃいますよね。

そんな時はカラフルノートに描き出してみませんか?

絵が苦手でも大丈夫ですよ!!

 

明るく!楽しく!他の人の視点も入れながら、世界を広げたい方は、グループコンサルティング講座へ!

11月は東京にて11/9(木)、11/18(土)、大阪にて11/23(木・祝)に開催します。

http://conatwo-colorfulnote-group.strikingly.com/

 

ゆっくり深く追求したい方は個人セッションがオススメです。

夫婦で描くカラフルノートペアセッションもモニター募集を開始しました。

こちらのフォームからお申し込みください。

http://conatwo-session.strikingly.com/

 

 

*こんな方にオススメです*

□枠を外してもっと自由=カラフルに生きたい!!

□もっと自分を使いこなしたい!!

□自分の中に引っ掛かっている“何か”の正体を知りたい

□周囲の顔色を伺ってしまい、自分の思う通りにならない

□新しいことに取り組みたい

□仕事を辞めたい!転職したい!起業したい!

□自分を見つめる「方法」を知りたい・気軽に取り組める瞑想法が欲しい

□「整理すること」で見落としてしまう大切な“何か”を見出したい

 

*こんな方が利用されています*

□起業家、経営者、個人事業主、社会活動家など常に自分と向き合うことが求められている方

□音楽家、刺繍家、美容師、イラストレーターなど“表現すること”がお仕事の方、お仕事にしたい方

□看護師、助産師、カウンセラーなど、人を癒すお仕事の方

□“自分らしく”生きたい会社員、公務員、主婦(夫)の方

□転職、退職、起業をお考え中の方

□お仕事をお休み中の方

□出産後、今後の人生を考えたい方

□育児がひと段落して、今後の人生を考えたい方

 

年代は主に20代〜50代です。