石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

子連れOK♪カラフルノートグループ講座@栃木

f:id:ohuchigoto:20171106113438j:plain



“放出してまとまった〜!最後は思ってもいないものが出てきた!!”

“必要なこと以外を“書く”時間ってずっと取ってなかっけど、やっぱりいいね”

 

昨日は栃木県真岡市にて子連れOK♪カラフルノートグループコンサルティング講座を開催してきました。

今回のクライアントさんは二人とも高校の同級生。

質問シートから卒業後の15年が垣間見え、うっかり涙しそうになったのは内緒です(笑)

 

参加者は高校の同級生のTさんと私の2人。

絵を描くのが苦手なので、ちょっと緊張も和らいだかな。

結果として私は気心しれたTさんと受けられて良かったなーと思う!

ノートいっぱいに何かを書くってルール?なんだけど、

私はあまりそこまで書けなくて。

反してTさんはぎっちり書き込んでいてまた気後れしたりもしたけど(笑)

 

小夏が『わかった!Kさんは欲しいものは決められるけど、手放すものが決められないんだ!』と言ったことがストンと腑に落ちた。

本当は余白がある空間が好きなのに、

我が家がぐっちゃぐちゃな理由がわかった。

不要なもの、不要な脂肪、不要な思考を手放す練習が必要だな。

 

書くことなければ○や♡でいいやと手を動かしていたら、ぽんっと言葉が出てくることも。

必要なこと以外で書くことってほとんどなかったからなんか楽しかった♪

子どもたちと一緒にやっても楽しそうだし。

 (Kさん 30代 女性 育休中)

 

実は、参加前から「絵を描くのが苦手。。。」と何度も言っていたKさん。

絵を描くのが苦手とおっしゃるクライアントさん、とても多いです。

何を隠そう実は私も絵を描くのはちょっと苦手。

 

でも、カラフルノートは絵ではないのです。

 

文字でよし、書けなくてよし、ペン持ってりゃよし、みたいな(笑) byKさん

 

特に最初の1枚は様子見をしたり、講座で使うペンの方が気になってしまったり、試し書きしたり…と少しずつ描かれる方も多いのです。

 

↓Kさんの最初の1枚↓

f:id:ohuchigoto:20171106113454j:plain

 

カラフルノートのポイントは

 

・カラフルであること

・思いつくまま(考えない)

・埋め尽くす

 

でもね、余白も大切。

白い部分を残しておきたかったら、それは余白で埋め尽くしているということ。

つまり何でもOK♪笑

 

とりあえず、手を動かす!!

色を塗りたくる!!

 

講座の中には、そんな時間もあるので、だんだん自分の想いが出てきます。

 

↓ぐるぐる書いていろんなものを放出しているTさん(右)↓ 

f:id:ohuchigoto:20171106113556j:image

 

家庭と仕事と自分のことと…色々振り返るために、カラフルノートのセッションを受けました!

論理的な感じが苦手なので、カラフルノートはとっつきやすかった

小夏ちゃんとKさんから、私のことどう思ってるのか、私はどういう人なのか聞けてよかった!

 

小夏ちゃんから、

 

“全員に認めてもらおうとしなくていいんじゃない?”

 

って言われて、

 

“うわー
心の深いところに入ってきたー
やめてくれー”

 

と思ったんだけど、冷静に考えれば小夏ちゃんの言う通りだったり…

Kさんからも、鋭い一言(自分の領域内と領域外のこと)をもらえて、実りある1日でした

(Tさん 30代 女性 普及指導員)

 

グループコンサルティング講座やペアセッションではお互いを客観的に描き合う時間があります。

これがまた、とても良い効果をもたらします。

人から見た自分を丁寧に描いてもらうことってあまり無いですもんね。

今回はお互い15年来の友人同士ということで、お二人ともより深いところまで表現されていました。

 

お互いの世界を描いた後は、自分の世界♪

自分の未来を描き出します。

最後はこんなカラフルノートになりました!!

f:id:ohuchigoto:20171106113620j:plain

 

私は、ひとにコンサルをしてもらうほどの人生じゃないし…

起業したいわけじゃないし…

と、小夏ちゃんのブログを(指をくわえて)眺めているだけだったんだけど、

やってみたいなーって気持ちが芽生えてきて…会場がKさんの家ってこともあって、申し込んでみた

自分の人生を振り返ったり、やりたいことがある人、考えをまとめたい人…わたしは、特に、自分の人生ステップアップしたい農業女子の皆さんにも、オススメしたいなーと思いました

小夏ちゃんに言われるまま、カラフルにノートを埋めたり、ノートを交換してお互いのことを書いたり…

最後は、安らげる場所…を思い浮かべたら、家のソファーと家族の笑顔が浮かんできました!

ソファー…まぁ、いつも「ぐで〜っ」としてますからね

自分の散らかった心の中が、まとまった気がした。

 

(Tさん 30代 女性 普及指導員)

 

こちらもよく聞かれるご質問。

 

起業していないけど大丈夫?

人にコンサルされるような人生じゃ無いんだけど?

 

もちろんいらしてください!!

スポーツ選手じゃなくても、整体で身体を整えたりしますよね??

そういった形で“心を整える時間”が身近にあってもいいと私は考えています。

 

世の中にある枠組み、常識、人から言われた正論…。

そういったものに、「なんか違う…なんか苦しい…」と違和感を覚えたら、その想いをカラフルノートに吐き出してみませんか??

描いているうちに、ぽろっとご自身の本心が現れます◎

絵が苦手でも大丈夫ですよ!!

 

明るく!楽しく!他の人の視点も入れながら、世界を広げたい方は、グループコンサルティング講座へ!

11月は東京にて11/9(木)、11/18(土)、大阪にて11/23(木・祝)に開催します。

http://conatwo-colorfulnote-group.strikingly.com/

 

ゆっくり深く追求したい方は個人セッションがオススメです。

夫婦で描くカラフルノートペアセッションもモニター募集を開始しました。

こちらのフォームからお申し込みください。

http://conatwo-session.strikingly.com/

 

 

*こんな方にオススメです*

□枠を外してもっと自由=カラフルに生きたい!!

□もっと自分を使いこなしたい!!

□自分の中に引っ掛かっている“何か”の正体を知りたい

□周囲の顔色を伺ってしまい、自分の思う通りにならない

□新しいことに取り組みたい

□仕事を辞めたい!転職したい!起業したい!

□自分を見つめる「方法」を知りたい・気軽に取り組める瞑想法が欲しい

□「整理すること」で見落としてしまう大切な“何か”を見出したい

 

*こんな方が利用されています*

□起業家、経営者、個人事業主、社会活動家など常に自分と向き合うことが求められている方

□音楽家、刺繍家、美容師、イラストレーターなど“表現すること”がお仕事の方、お仕事にしたい方

□看護師、助産師、カウンセラーなど、人を癒すお仕事の方

□“自分らしく”生きたい会社員、公務員、主婦(夫)の方

□転職、退職、起業をお考え中の方

□お仕事をお休み中の方

□出産後、今後の人生を考えたい方

□育児がひと段落して、今後の人生を考えたい方

 

年代は主に20代〜50代です。