石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

まっすぐに生きたい!

f:id:ohuchigoto:20171111231123j:image

 

まっすぐに生きたい

 

私がずーっと追求していること。
そして、カラフルノートを一番に届けたい人💗

 

まっすぐとは、自分の心に嘘をつかないこと
まっすぐとは、自分の“好き”を追求していくこと
まっすぐとは、軸を持って変化すること

 

決して、矛盾のない完璧な生き方ではないのです。

 

ところが、

 

“まっすぐに生きたい”
“まっすぐ在りたい”

 

そう強く思うばかり、うっかり肩に力が入ってしまう。
そのために、ひたすら“頑張っている”はずなのに、なんだか苦しくなってしまう。
そんな方にカラフルノートを届けたい◎

 

まっすぐとは、矛盾しないこと。

まっすぐとは、変化しない揺るぎないもの。

まっすぐとは、一本筋の通った軸のようなもの。

 

そんな“まっすぐな在り方”を追い求めて、でも満たされなくて、私はずーっと苦しかったのです。

 

新しい環境が大好きで、いろんな場所へ行くのが大好きで、新しい出会いが大好きな私。

 

色んな生き方に触れるたびに、

 

「こんなまっすぐな生き方に憧れる」

 

と目指してみては、

 

「私には〇〇が足らない…」

 

と、落ち込む日々。

 

 

そりゃ、そうです。
何せ、人の一番輝いている部分は“くっきり”に目に入るのです。
そして、人の一番できる部分“強み”と自分のできない部分“弱み”を比べて、苦しんでいたのです。

 

いやー、すごい!
私はなんでもできる全能の神にでもなるつもりだったのでしょうか…?(恥)
自立心が強いあまり、できない部分“弱み”を全て無くさないといけないと感じていた。

でも、そんなの無理な話で、だからいつも満たされていなかった。

 

Aさんの強みである〇〇も、Bさんの強みである△△も、Cさんの強みである◇◇も、私には無い。。。

 

「私は何もできない」

 

と、自分を責めていました。

 

なんと、極端な!!笑

そこで、いきなり“何もできない”ってなってしまうのが、まっすぐで可愛いですよね◎
と、今なら当時の自分に言ってあげられるのに!!

 

まっすぐな私は、素直に足りないものを埋めようと必死で努力していました。
そして、足りない自分を周りの人に見せまい!!と、一生懸命肩に力を入れていた。
だから、心の中で周りの人の矛盾や間違いを指摘していた。(ごめんなさい…!!)

 

それは、自分を守るための防御だったのです。
足りない自分に自信がないから、一生懸命自分を大きく見せようと力を注ぎました。
“まっすぐ”の方向性を間違えっていたんですよね。
だから、努力するのも苦しかった。

 

私は本当はどうなりたいの?
何が満たされていたら幸せなの?

 

ひたすらノートに問いかけました。

書き出したものを「整理」して、自分の価値観やビジョンを見出そうとしていた。

ポストイット100枚以上に自分が追い求めるものを書き出したこともあります。

 

でも、書き出しても、書き出しても、

 

〇〇をできるようになる!
△△を手放す!!

 

と、なんだか肩肘張った方向へ…。

 

肩の力を抜いてふわっと本音を出したい。
自分の本心をもっと“そのまんま”出したい。

 

そんな想いを拾ってくれたのがカラーペン♪
絵でも言葉でもない単に色を塗るだけ。
そこから、ぽつりぽつりと言葉が出てくる。

 

「考えない」、「整理しない」、「そのまんま」出すだけ。
そうやって生まれたカラフルノート。

 

「そのまんま」なので、そこには“嘘”がありません。
「考えない」ので、とにかく“好き”なことが出てきます。
「整理しない」ので、変化を切り捨てないで残しておくことができます。

 

そうやって、ノートの上に表現することで、自分のまっすぐな生き方が目に見える形になるのです。
不思議なもので、目に見えると心が落ち着くのです。

 

そして、心が決まる。

心が決まると動き出す!!
自然とまっすぐな生き方への一歩を踏み出すのです。
肩の力が抜けているので、この道を進むのは苦しくない…◎

 

なんだこれ!!
もっと早くにカラフルノートに出会いたかったぞ!!笑

 

 

そんなこんなで、“まっすぐ生きたい”はずなのに、なんだか苦しい!!
そんな方にカラフルノートをお届けしたい。

そして、自由に生きることが当たり前に選択肢の一つとなって、愛を持って対等にお互いを受け止め合う社会を創りたいのです。

 

 

あ!私のことかも?と感じた方、是非ともカラフルノートを描きに来ませんか?

 

ゆっくり深く追求したい方は個人セッションがオススメです。

夫婦で描くカラフルノートペアセッションもモニター募集を開始しました。

こちらのフォームからお申し込みください。

http://conatwo-session.strikingly.com/

 

明るく!楽しく!他の人の視点も入れながら、モヤモヤを解消したい方は、グループコンサルティング講座へ!

11月は東京にて11/18(土)、大阪にて11/23(木・祝)に開催します。

http://conatwo-colorfulnote-group.strikingly.com/

 

*こんな方にオススメです*

□枠を外してもっと自由=カラフルに生きたい!!

□もっと自分を使いこなしたい!!

□自分の中に引っ掛かっている“何か”の正体を知りたい

□周囲の顔色を伺ってしまい、自分の思う通りにならない

□新しいことに取り組みたい

□仕事を辞めたい!転職したい!起業したい!

□「整理すること」で見落としてしまう大切な“何か”を見出したい

 

*こんな方が利用されています*

□起業家、経営者、個人事業主、社会活動家など常に自分と向き合うことが求められている方

□音楽家、刺繍家、美容師、イラストレーターなど“表現すること”がお仕事の方、お仕事にしたい方

□看護師、助産師、カウンセラーなど、人を癒すお仕事の方

□“自分らしく”生きたい会社員、公務員、主婦(夫)の方

□転職、退職、起業をお考え中の方

□お仕事をお休み中の方

□出産後、今後の人生を考えたい方

□育児がひと段落して、今後の人生を考えたい方

 

年代は主に20代〜50代です。