石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

何度も同じこと言いたくない!笑

f:id:ohuchigoto:20171113123646j:image

 

書きたいことが湧き上がるんだけど、

その瞬間に書かないと、溜まっていって、流れていく…。

最近、そんな日々を送っております。

 

うっかりFacebookに長文投稿しちゃっているからなー。

それをそのまんまブログに転載すればいいんだけど、

なんかそれじゃ、自分的につまらないのです(笑)

 

 

世の中の人はそんなに毎日ずーっと私の動向なんて見ていない。

だから、同じようなことを何回言っても(発信しても)大丈夫。

今度は別の人が見てくれるかも知れない。

 

 

そんなことは百も承知です。

だから、相手のためには、同じ内容を1日に2回投稿しても良いのでしょう。

むしろ、ビジネス的にはそうした方がいいくらいなのはわかっています。

でも、私がつまらないのだ!!

 

 

なんで、こんなにつまらないのか…?

最近、こんな記事を読みました。

ddnavi.com

「敏感な子」は「臆病」なわけでも「感覚的な刺激を受けやすい」わけでもない。「情報を徹底的に処理してから行動する」という神経システムが生まれつき備わっているため、感覚器から入ってくる刺激が増幅され、身体的にすぐ圧倒されてしまう。特に「初めて体験するもの」や「大きな変化」に弱い。このため、細かいことをじっくりと観察し、大きな刺激を避けようとする。また、精神的にも圧倒されやすく、他の子が傷ついているのを見ると、自分もそれ以上に傷ついてしまう傾向がある。

子どもの15~20%に見られ、男女で割合は同じ。人種による差はないという。世界のじつに5人に1人がHSCであることから、少数派だが「異常な子どもたち」ではないと本書は考える。

(中略)

HSCの多くにとって、学校は地獄だという。自分がすぐに理解できても、わからない子どものために先生は繰り返し同じ説明をする。休み時間は、大きな声が飛び交う。自分やクラス全体に指示やときには罰が与えられ、そのメッセージの強さに押しつぶされそうになる。80%の非HSCの中で存在が浮き、孤立することがある。

 (記事より一部抜粋)

 

 

なんでもかんでも病気扱いするのは好きじゃありませんが、私も娘もおそらくこの傾向が強いのでしょう。

まぁ、でもねー、だからってどうしようもない!!

 

自分の癖を知って、使いこなして生きていくしかない。

そして、人にはその傾向が強く現れる時期もある。

負荷が高い(産後とかね!)と一時的に、鬱状態になったり、ADHDっぽくなったり、イライラギャーギャーしてみたり、普段は出てこないものが出てくるときがあるのです。

 

それは自分だけでなく、周りの人たちも同じこと。

そういった状態を特別扱いするより、お互い受け入れてしまって生きてしまった方が楽だし、楽しい♪

そうやって、吹っ切ることができたので、今の私がいます。

だから、会社員も手放すことができてしまった◎

 

 

で、話が戻って、「何回も同じ投稿をするのがつまらない」のも、きっとこういう気質によるものなのでしょう。

何度も同じこと言いたくないのですよ(笑)

 

5人に1人は気になるんだろうなーと、無意識に感じているのかも知れない。

8割の人は気にしないとわかっていても、残りの2割の人を気にしたいのです。

 

なんでか?

そりゃ、やっぱ自分が気になる派だからなのでしょう。

だから、自分と同じような人が嫌がることをしたくない。

そういう気持ちが強いのです。

 

仮に2割の人が気になる派なのなら100人いたら20人。

結構、いるんじゃない??なんて思ったりもしますしね。

HSCに限らず、いろいろ少数派と言われる人たちも数にしたら以外といるのですよね。

世界は広いのです◎

 

 

とはいえ、Facebookでは投稿が流れていってしまう。

だから、これはしっかり留めておきたいということは、ちゃんとブログにも残したいなぁ…!!

そんな気持ちも芽生えてきました。

 

 

だから時々、Facebookを転載しつつ、やっぱりブログはブログで書いていく。

2割の人も8割の人もあんまり気にせず、自分の気分に任せてしまえ〜!!

そんなことを思う今日この頃です。

 

 

自分は少数派だから、周りに合わせて生きていくしかないと感じている方!!

カラフルノートで自分のまっすぐな道を探してみませんか?

そういう人、結構いるので大丈夫!!

 

ゆっくり深く追求したい方は個人セッションがオススメです。

夫婦で描くカラフルノートペアセッションもモニター募集を開始しました。

こちらのフォームからお申し込みください。

http://conatwo-session.strikingly.com/

 

明るく!楽しく!他の人の視点も入れながら、モヤモヤを解消したい方は、グループコンサルティング講座へ!

11月は東京にて11/18(土)、大阪にて11/23(木・祝)に開催します。

http://conatwo-colorfulnote-group.strikingly.com/

 

*こんな方にオススメです*

□枠を外してもっと自由=カラフルに生きたい!!

□もっと自分を使いこなしたい!!

□自分の中に引っ掛かっている“何か”の正体を知りたい

□周囲の顔色を伺ってしまい、自分の思う通りにならない

□新しいことに取り組みたい

□仕事を辞めたい!転職したい!起業したい!

□「整理すること」で見落としてしまう大切な“何か”を見出したい

 

*こんな方が利用されています*

□起業家、経営者、個人事業主、社会活動家など常に自分と向き合うことが求められている方

□音楽家、刺繍家、美容師、イラストレーターなど“表現すること”がお仕事の方、お仕事にしたい方

□看護師、助産師、カウンセラーなど、人を癒すお仕事の方

□“自分らしく”生きたい会社員、公務員、主婦(夫)の方

□転職、退職、起業をお考え中の方

□お仕事をお休み中の方

□出産後、今後の人生を考えたい方

□育児がひと段落して、今後の人生を考えたい方

 

年代は主に20代〜50代です。