石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

Think globally,Act locally ♪

f:id:ohuchigoto:20171122180709j:image

 

Think globally,

Act locally,

Eat noodles!!

 

学生時代に訪れたアイオワで出会ったアメリカ人陶芸家さんが着ていたTシャツに描かれていた言葉。

なぜ、Eat noodles なのかは謎ですが、とっても心に残っていて、時々、思い出す。

 

 

小夏と俺は分野は違うけど、やってる事、おんなじだよな。

俺はお金の部分、小夏はもっとヒューマンな部分だけど、コンサルって事は一緒。

一人でだってできそうに見える事だけど、なかなか自分でやるのは大変…って言うところを人間が手伝っている。

 

本日は、学生時代の友人で、独立して税理士事務所をやっている友人に経理の超基礎的な部分を聞きにインターコンチへ。

フィンテックカンファレンス的なものの隙間時間に、面倒を見て頂きました◎

で、近況報告をしていたら、こんな話になりました。

 

 

大きなビジネスを動かしているわけではない。
社会課題に立ち向かっているわけでもない。

 

それでも、“やってること同じ”なのだなー。

で、ふと思い出したのがThink globally, Act locally.という言葉。

 

あー、なんか私、草の根活動しているんだなー。

まさに、Act locally だ!!

 

学生時代の友人たちは、ビジネスの世界や社会起業的な活動で活躍している人たちがとても多い。

だから、私も彼&彼女たちみたいになりたかった。

ずーっと、そこに憧れがあった。

 

 

でも、やっぱり私は一人一人の人と向き合う草の根活動が好きなのである…!!

大きな枠組みを動かすより、小さな動きを生み出す方が楽しいのである…!!

 

そして、それでもいいのだな。

そんな事を改めて思ったのでした。

 

ついでに、お仕事もいつか一緒にできるかも…?

みたいな話をしましたよん◎

考えている事も似ているのですよねん…!