石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

甲州にて御神木を巡る…!

f:id:ohuchigoto:20171201103007j:plain

 

森と対話する心得を持つ友人と一緒に甲府の御神木を巡ってきました。

すーっと心が身体の中に戻ってくる感覚…!!

 

ここ数ヶ月、心身共にがががーっと大きく動き出していました。

無理をして頑張る!というより、自然に動けてしまった感じ。

この2か月余りで述べ50名弱の方にカラフルノートを体験して頂いて、達成感もどしっとのってきた。

 

新しいものがどんどん自分の中で生まれてきて、

人と繋がるスピードもぐんぐん加速していて、

なんだか自分の中が騒がしい。

 

それは決して嫌なわけではない。

ただ、このまま放っておきたくない感じ。

 

 

これね、このままぐーんっと突っ走れる方もたくさんいらっしゃいます。

アドレナリン全開でがががーっと勢いに乗ってしまう人たち。

私も昔は、熱意があれば突っ走れるものだと信じていました。

 

 

でもね、熱意があっても一呼吸が必要な人もいる。

大きく息を吐いて、出し切ってからの方がぐーんっと加速できてしまうのです。

師走に入る前の最後の一日。

昨日は、私が求めていた息を吐き切る時間でした◎

 

もともと、私は緑の充電が必要なタイプ。

最近は、仕事をすればするほど緑時間が増えております…!

ohuchigoto.hatenablog.com

 

このまま走り続けるのはちょっとしんどいぞ…

うまくいってるけど、微かに違和感が…

 

そういう時は緑の中に身を置いてみてください。

それから、身体に優しいものを頂く…!

内側と外側、両方から自然の流れを身体に取り込んでいく感じ◎

 

f:id:ohuchigoto:20171201103101j:plain

 

農家カフェhakariさんにて頂いたベジタリアンプレート。

そういえばバリでも内側と外側、両方から自然を摂取しておりました。

 

f:id:ohuchigoto:20171201103919j:plain

甲府、初めて行きましたがとても良いところですね。

紅葉もとても綺麗でした。

山一面、橙色に染まるのは原生林が残っているということのようです。

 

一面のくだもの畑にぶどうの名残があり、 

f:id:ohuchigoto:20171201103454j:plain

 

年季の入った佇まいの家屋が並び、至ることろに干し柿が吊るされ、

f:id:ohuchigoto:20171201103649j:plain

 

森の中で神様が大切にされている。

f:id:ohuchigoto:20171201103823j:plain

 

 

今回は案内していくれた友人が

 

心理学やら、

シャーマニズムやら、

チベット仏教やら、

スピリチュアリズムやら、

量子力学やら、

 

いろんな学びを通して森と繋がっているので、

私がこんなにも緑を充電したくなるのか?

そんな答えを紐解いてもらったような気がします。

 

仏教を学んでいても思うのですが、古来からの知恵は本当に理にかなっている!!

現代の科学でマインドフルネスの世界が解明されていっているのは至極当然のことなのだなぁ。

 

心がすーっと研ぎ澄まされるひととき。

霊感というのは、そこにあるものを感じる力のことをいうのですね。

そして、それは人間本来が持つ力。

森の中に身を置くと、自分が自分に返っていく…!

 

 

娘が森の木々や岩や石と対話している様もとても興味深かったです。

自然と御神木の周りを儀式のように巡る。

石に会いに行く!!と、大人でも一苦労の階段を自ら登り切る。

そして、会話する。

 

こどもと森を巡る。

とてもオススメです。