石島小夏のカラフルノート♪

カラフルノートで“気持ち”を可視化して、『生き方を自分でデザインする力』を育む…!

「相手を思い通りにしよう!」って感じる時は…?

f:id:ohuchigoto:20171207132913j:image

 

娘ちゃん3歳3ヶ月。

 

おおきくなったら、アンパンマンバイキンマンとしょくぱんマンとカレーパンマンとおかあさんに なりたい!!

おかぁさんくらい おおきくなったら ワークショップやるのー

ダディと おかあさんと けっこんして きいろい ドレス きるんだよー

 

アンパンマンと対等な扱いを受けて、母は幸せです。

仕事も結婚生活も娘ちゃんが「楽しそう!」と感じてくれているなら良いことだ…!!

娘ちゃんから、頂いた教えから、どちらも導き出されているんですけどね◎

 

 

昨日も娘ちゃんに大きな教えを受けました。

 

昨夜、仕事がたくさんあった夫くん。

対して、娘ちゃんはなかなか寝ようとしない…。

まずは私が先に寝室へ向かう作戦を取るも、やっぱり遊びが止まらない…。

流石の夫くんもお疲れモード、強制終了で寝室へ運びあげて、私とバトンタッチ。

 

しばらく泣きじゃくる娘ちゃんとお話タイム。

なぜか、冒頭の将来の夢?のお話になりました。

で、落ち着いたところで聞いてみたのです。

 

 

私:娘ちゃんは、何がそんなに嫌だったのかなー?

  どうしたかったの??

 

娘ちゃん:ダディが おしごと する から はやく ねて って いったのー

 

私:そっかぁ。追い出される感じがしたんだね。

  ダディが「娘ちゃんと一緒に寝たいから行こう」って言ってくれたら良かったのかな?

 

娘ちゃん:そうなのー。

     ダディと寝たいのー。ダディー!!ダディー!!

 

で、結局、娘ちゃんは夫くんをリビングまで迎えに行き、家族三人で寝たのでした(笑)

 

夫くんはきっと「仕事したいから早く寝て」って言葉にはしてはいないんだろうなぁ。

でも、娘ちゃんは感じてしまったのですよね。

だから、反発した。

 

昔、夫くんと繰り広げた夫婦喧嘩を思い出しました…!

ohuchigoto.hatenablog.com

 

 

自分の中に「相手を思い通りにしよう!」って気持ちがあるとうまくいかない。

特に、子どもは敏感にその想いを受け取って、強く反発します。

だから、一旦、次の作業は頭から捨てて、目の前の娘ちゃんに向き合うしかない。

それが、次の作業を片付ける一番早い方法なのです。

 

そして、大人だって不思議と「相手を思い通りにしよう!」って邪心には気づくのですよね。

だから、思う通りにいかない!!という時は、自分の中の邪心(やりたいこと)をいったん捨てて、目の前の相手に向き合ってみてください◎

すると、不思議とトントン拍子でことが進んだりしますよ♪

 

 

とはいえ、これ、本当に言うは易し、行うは難し!!

地道にコツコツ練習するしか、できるようになる方法はないし、

それでも、やっぱりできない日もあるのだと感じています。

 

 我が家も夫婦でこちらの本を読んで練習中です♪

自分の小さな「箱」から脱出する方法

自分の小さな「箱」から脱出する方法

  • 作者: アービンジャーインスティチュート,金森重樹,冨永星
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2006/10/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 156人 クリック: 3,495回
  • この商品を含むブログ (418件) を見る
 

 

 

石島小夏のカラフルノート、現在は個人セッション・ペアセッションのみお受けしています。

12月中は期間限定モニター価格♪

カップル・夫婦で描くカラフルノートペアセッションもご好評を頂いております。

こちらのフォームからお申し込みください。

http://conatwo-session.strikingly.com/

 

グループコンサルティング講座の詳細はこちら。

1月以降の日程は決まり次第お知らせします。
http://conatwo-colorfulnote-group.strikingly.com/