石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

〇〇したい…!!を受け止めてくれる場◎

f:id:ohuchigoto:20171209183459j:image 

 

娘ちゃん3歳3ヶ月。

 

友達との関わりの中で私は〇〇したい!という思いがはっきりあり、友達と思いがぶつかりけんかになってしまうことがあります。

 

ようやく自己主張できるようになったようです…!!

嬉しい☆

 

 

どうも空気を読んでしまう性格のようで、保育園でも遠慮がちだったんですけどね。

先日、神戸で生まれた時から一緒に遊んでいる誕生日1日違いの幼馴染ちゃんには超強気…!!

 

おぉー、Yちゃんには心を許しているんだね。

ここまで、意思を主張しているの初めてみたわー!!

 

と、親である友人がそれを受け止めてくれる方々だったので、ゆるりと眺めていたのです。

逆に幼馴染のYちゃんは、普段は滅多に負けることがない性格の女の子なので、それはそれで友人ご夫婦には珍しかった模様◎

 

 

大人でもこどもでも安心して本音が出せる場って超大切です。

私にとっては高校2-3年生の時のクラスがそうでした。

ちなみに幼馴染のYちゃんのお母さんは私の高校時代のクラスメイトなので、娘ちゃんのYちゃんに対する強い自己主張をそのまんま見ていることができました。

 

 

 

一つ心から安心できる場があると、だんだんと外の世界でも本音が出せるようになってくるのですよね。

幼馴染のYちゃんに遠慮なく自己主張をして、それを受け止めてもらった安心感が娘ちゃんの保育園での態度を変えたようです。

8ヶ月の頃から、ずーっと一緒だった保育園のお友達も彼女にとっての安心できる場になったのですね。

 

そして、そして!!

そういった彼女の想いをしっかりと受け止めてくださる保育園の先生が本当に素晴らし過ぎる◎

娘ちゃんが通っているのは普通の公立保育園なのですが、こどもを小さな大人として受け止めてくださる先生がたくさんいらっしゃって感動します。

 

むすめちゃんの気持ちを受け止めながら、

お友達が思っていることも伝えて、

どうしたら良いのか一緒に考えるようにしています。

 

この一言に我が家がどれだけ救われていることでしょう。

こういった素敵な教育?が、小学校や中学校でも当たり前に受けられるといいな〜。

そんな事を思うのです。

 

 

あ、保育園のタオル、お借りしていてすみません…!苦笑

両親揃って忘れ物王なので、

 

あしたから エプロンは いちにち いちまいだよー。

それから、 コップを あしたから ようい するんだよ。

わすれない ようにね。

 

と、娘ちゃんが伝えてくれております…。

娘ちゃんに言われるまで、そんなこと微塵も把握していなかったうっかり夫婦な私たち。

娘ちゃんに育てて頂いております。

 

石島小夏のカラフルノート、現在は個人セッション・ペアセッションのみお受けしています。
12月中は期間限定モニター価格♪

カップル・夫婦で描くカラフルノートペアセッションもご好評を頂いております。

こちらのフォームからお申し込みください。

http://conatwo-session.strikingly.com/

 

グループコンサルティング講座の詳細はこちら。

1月以降の日程は決まり次第お知らせします。
http://conatwo-colorfulnote-group.strikingly.com/