石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

【2017振り返り】家族揃って挑戦の一年♪

今年は家族三人揃って挑戦の一年でした。

私と夫くんは新しい仕事が広がり、娘ちゃんは自分の意志と他者の気持ち両方を受け止め始めました。

私と娘ちゃんは地方遠征、夫くんは海外遠征をたくさんした年でもあったなぁ…!

少し長くなりますが、2017年を振り返ってみようと思います。

 

その前に…

「最近何やっているの??」と聞かれたりするのですが、カラーペンとノートを使った「カラフルノート」という独自手法を用いたコーチング&コンサルティング業をメインにやっております。

「カラフルノートって何?」という方はこちらのHPをご覧になってから今日のブログをお読み頂くと話がわかりやすいかと思います。

conatwo.strikingly.com

 

ちなみに2016年はこんな年だったようです。

【2016振り返り】三人家族になった一年♪ - 石島小夏のカラフルノート♪

(ここで触れられている体力は、今年はやっと回復しました!!)

 

では、カラフルノートを生み出し、全国を巡った挑戦の年を振り返ってみようと思います。

 

2017年1月

産後ドゥーラ養成講座佳境。

毎週末、ドゥーラ講座に通っていたようです。

すごい、これもう遠い昔のことのようだ…!!

 

そして、パナホーム渋谷展示場さんでのワークショップを始めたのもこのころ。

ohuchigoto.hatenablog.com

 

田房永子さんと産前産後にお世話になったマドレボニータさんの吉田紫磨子先生トークショーに行ってこんなブログも書きました。

ohuchigoto.hatenablog.com

 

秘密結社主夫の友に出会ったのもこの時期のようです。

なんだかもうずっといる気がしていました◎

ohuchigoto.hatenablog.com

 

 

2017年2月

産後ドゥーラ養成講座、認定試験を受けたのが2月。

それから、学生時代の友人たちとちょこちょこ飲みに行っていたようです。

産後2年半が経ち、ようやく飲みに行く体力が戻ってきました!!(重要)

ohuchigoto.hatenablog.com

 

それから、自分で事業をする上で価格設定などいろいろ考え始めた時期でもあります。

そういえば、この時期、AERAにコメントをちょこっと掲載させて頂いたようです。

ohuchigoto.hatenablog.com

 

2017年3月

産後ドゥーラ認定式。

ドゥーラ講座を通して、私は自分がドゥーラになるよりも、「ドゥーラになる人の後押しをしたいのだ」と気がつくことができました。

ここで、私の覚悟が決まったのです。

 

そうそう、ドゥーラ同期を訪ねて熊本へも行きました。

ohuchigoto.hatenablog.com

 

2017年4月

産後ドゥーラのモニター訪問をして、「やっぱり違う」と確信した4月。

個人向けコンサルティングをやっていくと、腹を括ってモニターセッションを開始しました。

当時のノートは今読むとちょっと恥ずかしいですが(笑)、ここがスタート地点。

コーチ業をやると決めたので、山口由起子さんのコーチング&コンサルティング講座に通うことにしました。

ohuchigoto.hatenablog.com

 

この辺にカラフルノートの片鱗が見えますね。

ohuchigoto.hatenablog.com

 

 

2017年5月

個人セッションのモニター開催を重ねつつ内省の時期。

 

実は3-6月の間、とても大好きな会社でアルバイトをしていました。

私が知る中で世界一とも思えるような会社。

事業内容も働いている方も素晴らしい…!!

 

そんな会社で働きながらも、会社員は向いていないと感じる自分がいました。

仕事内容も仲間も条件を全て満たしている会社があっても、私は会社員をやりたいとは思えなかったのです。

ここでね、「あ、本気で自分で仕事を作るしかないんだな」って心が決まりました。

会社社会への憧れを完全に手放したのはこの頃です。

 

ohuchigoto.hatenablog.com

 

 2017年6月

6月のメインイベントは何と言っても釜石遠征…!!

産後ドゥーラ同期に呼んで頂き、ありがたい限りです。

個人事業での最初の地方遠征が釜石だった事もあり、釜石は私にとって思い入れの強い地となりました。

来年1月にはカラフルノートを連れて釜石へ帰ります。

 

ohuchigoto.hatenablog.com

 

私自身がカラフルノートをしっかりと活用し始めたのもこの時期からですね。

まだ、名前もない単なるカラフルなノート。

ohuchigoto.hatenablog.com

 

 2017年7月

7月は怒涛のワークショップ祭り♪

まずは、湯河原にて超精密な性格診断を活かして、この力を活かし切ることに挑戦しているスタートアップベンチャーさんでの合宿。

実はこの会社の診断を受けて超感動したので、共通の友人に代表を紹介して頂き、「何か私にできる事は??」とご相談して、こんな事をやりました。

その後も、飲み会でチームワークを育むミニワークショップをやったり、インターンのメンターを務めたりしております。

ohuchigoto.hatenablog.com

 

栃木では高校時代の友人に呼んで頂き、家事シェアワークショップ開催。

ohuchigoto.hatenablog.com

 

所沢にもドゥーラ同期が読んでくださり、放牧育児ワークショップを開催。

ohuchigoto.hatenablog.com

 

最後は東京にて、子育て勉強会で放牧育児について発表♪

ohuchigoto.hatenablog.com

 

ワークショップ祭りの傍ら、カラフルノートメールセッションも◎

モニターお申し込み開始35分で枠が埋まってしまって驚きました!!

ohuchigoto.hatenablog.com

 

 

 2017年8月

カラフルノートが生み出された時期…!!

この時期に、「人にノートを描いてもらう」という手法を考えました。

ohuchigoto.hatenablog.com

 

自分自身が過去のノートに描いていた「バリに行く!」も達成♪

バリで講座のヒントをたくさんもらって帰ってきました。 

ohuchigoto.hatenablog.com

 

 

2017年9月

カラフルノートグループコンサルティング講座モニター開催開始!!

東京、名古屋、神戸にてモニター講座が全て満席になりました。(驚)

初開催の様子。

ohuchigoto.hatenablog.com

 

名古屋開催の様子。

ohuchigoto.hatenablog.com

 

神戸開催の様子。

ohuchigoto.hatenablog.com

 

そして愛知県豊川市では、産後ドゥーラ同期の主催する虹色びれっじさんで家事シェアワークショップ♪

ohuchigoto.hatenablog.com

 

2017年10月

10月は大人しく東京でグループコンサルティング講座をモニター開催。

週末開催はあっという間に埋まってしまったので、1日増やしました!

さらに個人セッションのモニターも正式に開始。

ohuchigoto.hatenablog.com

 

お問い合わせから生まれたペアセッションもメニュー化しました。

ohuchigoto.hatenablog.com

 

そして、仏教も学び始めました。

ohuchigoto.hatenablog.com

 

 

 2017年11月

11月はまたしても地方遠征月間♪

まずは栃木で子連れOK講座!!

ohuchigoto.hatenablog.com

 

大阪でグループコンサルティング講座モニター開催、放牧育児ワークショップ、神戸で個人セッション・ペアセッションと関西遠征もしました。

仏教にひかれる私は奈良へも足を伸ばしました◎

ohuchigoto.hatenablog.com

 

 

9月から11月までの3ヶ月で50名もの方にカラフルノートを体験して頂きました。

まさにがががーっと動いた1年。

12月はモニター様の声を聞きながら、サービスを整える月にすることにしました。

 

2017年12月

走らない師走にする予定が、なんだか脳内は想いが駆け巡る1か月でした。

12月の初めの日は甲府の森で気持ちを整えたんですけどね。

ohuchigoto.hatenablog.com

 

実はこっそり男性向けキャリアコンサルティングのモニターセッションを開始。

そして、Yahoo!ニュースさんでも家事シェアの話を取材頂いた記事が出ました。

ohuchigoto.hatenablog.com

 

考える時間ができたら、足元が崩壊したり。。。

ohuchigoto.hatenablog.com

 

まぁ、でも自分の場所で人事を尽くすしかない!!と開き直ったのでした。

ohuchigoto.hatenablog.com

 

 

ふぅ!!!

こうやって描いてみると本当にいろんなことがありました。

皆さんは2017年の振り返りされていますか??

 

 

年明け最初のカラフルノート講座は書き初めです♪

1/21(日)10:00-12:00 

詳細はこちら→

石島小夏のグループコンサルティング on Strikingly

 

個人セッション・ペアセッションは
12月中は期間限定モニター価格♪

こちらのフォームからお申し込みください。

http://conatwo-session.strikingly.com/