石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

【小夏の生い立ち】第11話 私のカラフル魂を娘が呼び覚した!(31-33歳)

f:id:ohuchigoto:20180107195337j:plain

 

そっか、私もやりたいことを素直にやればいいのだ!!

 

娘1歳、小夏31歳の頃。

娘の自由奔放で創造性を解放した姿に私は自分を取り戻しました。

 

私だって歌ってみたかった。

私だって踊ってみたかった。

私だって描いてみたかった。

 

 

そう、表現したいという欲求は私の中にも確かにあったのです。

 

それでも、幼馴染たちのように“上手に”表現できないと思って普通を極める事にしたのでした。

父のように高校を卒業してからずっと一つのことに集中することもできない私には「表現して生きていくなんてできない」と感じていたのでした。

 

でも、目の前の娘を見ていて気付いたのです。

 

人間は表現する生き物である…!

生まれた時は自分の欲望をしっかり知っている…!

目の前の娘は自分がやりたいことを素直にやっている…!

 

その姿を見て、そのまま真っ直ぐに生きて欲しいと感じる自分がいました。

その瞬間に気付いてしまったのです。

 

 

私も真っ直ぐに生きていけばいい!

 

娘の姿を見ていたら、なんだか今まで溜め込んでいたものが、ぽーんっと吹っ切れてしまったのです。

素直にそのまま自分がやりたいように生きていけばいい。

頭ではわかっていたつもりになっていた事を、目の前の娘を通して私ははじめて心から理解できたのです。

 

 

そして、そこまで辿り着けたのは私が一人ではなかったからです。

素直に娘の姿をそのまま受け止める余裕が産後の私にはあったのは、間違いなく夫がいたから。

 

妊娠中からずーっと私の横で支えてくれていた夫。

私が切迫流産で自宅安静を強いられた2ヶ月間、我が家の家事を一人で担ってくれていた夫。

そんな姿に「私は何もできてなくて申し訳ない…」と落ち込む私に

 

何もしてなくなんかないよ!

小夏は娘ちゃんを育ててるんだよ。

僕が作ってるご飯で娘ちゃんは大きくなってるんだ♪

 

と、私の存在を肯定してくれた夫。

 

育休を4ヶ月もとって夫はずっと私と娘に寄り添ってくれました。

そこまで辿り着くまでコツコツ、こつこつコミュニケーションを取ったのは私なのですけどね。

 (詳しくはこちらのブログをどうぞ→2人で親になるためにしていたこと - 石島小夏のカラフルノート♪ )

 

 

ちょうどこの頃、我が家の家庭内ワークショップに興味を持ってくださる方か出てきました。

そして、「うちでもやってみたい!!」という声も…!!

 

もしかしたら、私は自分で仕事を作れるかもしれない。

そんな光をかすかに見つけてしまったのです。

動きたい衝動に駆られたもう、迷っている暇はありません。

 

 

心を決めたら動き出す…!!

 

気付いたら「上司に仕事を辞める」と、お伝えしている自分がいました。

 

前職は私の土台を作ってくれた大切な場所。

「いつでも帰っておいで」と言ってくださる暖かい仲間たち。

そして、誇りを持ってお客様におすすめできる商品。

 

でも、このまま会社員を続けていたら、どこかで仕事が邪魔になる。

家族と向き合う時間も仕事もどっちも失いたくない。

それには、私は私がやりたい仕事を自分で作っていくしかない。

 

 

会社員を続けていて、自分が大切なものを敵にしてしまうのが嫌でした。

大好きな商品も心から安心できる職場の皆様も嫌いになってしまう…!!

それくらい私は「自分で仕事を作りたい」という想いが強くなっていたのです。

そして、娘と同じように自分をそのまま解放していったのです。

 

すると、今まで描いていたノートもどんどんどんどんカラフルになっていきました。

自分をそのまま、ありのまま表現するってこんなに気持ちよいものなのだ…!!

そう、心から感じたのです。

 

 

そして、これだ…!!と確信しました。

この快感は私だけが独り占めしていいものではない。

私のように「表現したい気持ち」を閉じ込めている人がこの世にはたくさんいるはず…!!

 

でも、そのまま描き出してしまえば、表現できてしまうのです。

それは、怖いことでもなんでもない。

ありのまま、素のまま生きていくということ。

 

 

肩の力を抜いてすーっと息ができる!!

ようやく私は心の底から大きく息を吐ききることができたのです。

そして、息を吸い込んだ私が生み出したものが、カラフルノートでした。

 

conatwo.strikingly.com

 

こうしてカラフルノートは、私の第二のこどもになりました。

これからこの子がどう育っていくのか…??

娘の成長と共に見守っていこうと思います。

 

 ー完ー

 

 

【年末年始ブログ特集“小夏の生い立ち”全11話】

第1話 陶芸の町で育まれた長女気質 (0-3歳)

第2話 涙を堪えて村社会デビュー☆(4-6歳)

第3話 集団社会と保健室(7-9歳)

第4話 ロン毛の父が嫌だった!!(10-12歳)

第5話 アートな幼馴染達と自分を比べて…(13-15歳)

第6話 強く!聡く!美(うるわ)しく!一匹狼女の群れの中で♪(16-18歳)*前編*

第6話 強く!聡く!美(うるわ)しく!一匹狼女の群れの中で♪(16-18歳)*後編* 

第7話 好奇心旺盛で寂しがり屋の小娘、家を出る(19-22歳)*前編*

第7話 好奇心旺盛で寂しがり屋の小娘、家を出る(19-22歳)*後編*

第8話 メラメラと青い炎が燃えている…!(23歳-26歳)

第9話 ザ・パートナーシップへの道(27歳-28歳)

第10話 家族に必要なことはみんなお店が教えてくれた(29-30歳)

第11話 私のカラフル魂を娘が呼び覚した!(31-33歳) ←★今日ここ★ 

 

年明け最初のカラフルノート講座は書き初めです♪

石島小夏と2017年を振り返り、カラフルな2018年を描いてみませんか?

1/21(日)10:00-12:00 

詳細はこちら→石島小夏のグループコンサルティング on Strikingly

 

個人セッション・ペアセッションは
12月中は期間限定モニター価格♪

こちらのフォームからお申し込みください。

http://conatwo-session.strikingly.com/