石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

カラフルノートの効果♪(ご感想より)

f:id:ohuchigoto:20180116004703j:image

 

自分の中の「見えないふりゾーン」を見る事ができました。

いざみて見ると、なんだそんなことだったのか(わたしの場合は人に嫌われたくない)と楽観視することができ、つき物が落ちた感じです。
見えないふりゾーンが積み重なってくると、それがなんだかわからないけどとにかく恐怖!不安!なのです。(30代 女性 産後ドゥーラ)

 

 以前、個人セッションを受けてくださったクライアントさんから嬉しい感想を頂きました。

セッション直後から変化が起きていた方です。

 

 

 

今日はカラフルノートの効果について細かく書こうと思っておりました。

が、セッションからちょうど2ヶ月半たったクライアントさんからのお声を頂いたので、ご紹介させて頂きたいと思います。

 

カラフルノートの効果のひとつである

 

“自分を客観視できる”

 

という力を最大限活かして頂いているようです♪♪

 

 

(セッションから数ヶ月経って)

大きな変化がありました!
今までは落ち込んだときに「は~なんで自分こんなことで落ち込んでるんだろ」と、自分を責めて更に落ち込む・・・という無限ループにいました。

 

セッション後からは、落ち込んだときに「あれ?今わたし落ち込んでる?なんでだっけ?体調が良くないんのだっけ?それとも嫌われてると感じた?」と理由を探すようになりました。
理由を探してるうちに客観視ができます。
これは意識してやっているわけじゃないのですが、最近自然とこういう思考になってきました。
見えないふりゾーンのクリーン化という心の棚卸しをマメにやっているからストレスが少ないのかな?

 

自分の感情が客観視できると、「じゃ、どうしようか」って思考が切り替わるので前進することができます。

でもでも!感情に支配されてその場で前進も後進もできないって状態もやっぱりあります!
そんなときは時間の神様にヘルプ~。
起きてても寝てても辛い状態ってあるけど、時間がたてば自分が何もしなくても、周りの環境が変わる。
ただ生きてるだけで前に進めるのだと肝に銘じます。(30代 女性 産後ドゥーラ)

 

 

やることがたくさんあって大変だー!!あれもこれも…終わる気がしない。。。

と、頭の中が大忙し。。。

 

でも!!

 

「書き出してみたら、意外と大したことなかった!!」

 

って事ありませんか??

 

 

実は自分の心の中も同じなのです。

見えないから、わからなくて不安になる。

 

そこで、一度描き出して、見えなかった(見えないふりをしていた)心の状態を客観視してみる。

すると、不思議と憑き物が落ちたように、重たい恐怖が消えてしまうのです。

 

 

正直あのときはドゥーラデビューするのをやめようかなと思っていたのですが、セッションを受けたあとは、やっぱりやってみようって思うことができました。

自分がドゥーラに向いてない理由探しばかりしていましたが、その弱みって強みの裏返しだって気がつくことが出来ました。(30代 女性 産後ドゥーラ)

 

 

 

年明け最初のカラフルノート講座は書き初めです♪

石島小夏と2017年を振り返り、カラフルな2018年を描いてみませんか?

1/21(日)10:00-12:00 

詳細はこちら→石島小夏のグループコンサルティング on Strikingly

 

個人セッション・ペアセッションは

こちらのフォームからお申し込みください。

http://conatwo-session.strikingly.com/

 

 

【年末年始ブログ特集“小夏の生い立ち”全11話】

第1話 陶芸の町で育まれた長女気質 (0-3歳)

第2話 涙を堪えて村社会デビュー☆(4-6歳)

第3話 集団社会と保健室(7-9歳)

第4話 ロン毛の父が嫌だった!!(10-12歳)

第5話 アートな幼馴染達と自分を比べて…(13-15歳)

第6話 強く!聡く!美(うるわ)しく!一匹狼女の群れの中で♪(16-18歳)*前編*

第6話 強く!聡く!美(うるわ)しく!一匹狼女の群れの中で♪(16-18歳)*後編* 

第7話 好奇心旺盛で寂しがり屋の小娘、家を出る(19-22歳)*前編*

第7話 好奇心旺盛で寂しがり屋の小娘、家を出る(19-22歳)*後編*

第8話 メラメラと青い炎が燃えている…!(23歳-26歳)

第9話 ザ・パートナーシップへの道(27歳-28歳)

第10話 家族に必要なことはみんなお店が教えてくれた(29-30歳)

第11話 私のカラフル魂を娘が呼び覚した!(31-33歳)