石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

【面白夫婦劇場】イライラの正体は?

f:id:ohuchigoto:20180120150221j:plain

 

あなたが呑気に本なんか読んでるから、娘ちゃんがなかなか寝ないんじゃない!!

流石に、最近夜遅く引っ張りすぎだよー。

確かに、娘ちゃん遊びたがっているけど、眠たくてハイテンションになってるだけでしょ。

これは、“放牧”ではなく“放置”っていうの。

 

昨晩、iPhoneに向かって仕事していた自分を棚に上げて、イライラ大爆発する私。。。

で、喧嘩したら、

 

どうにでもなれー!!

 

みたいな、投げやりな気持ちが生まれ、面白くないマンガをKindleで読んで夜更かし。。。

これ、一番、ダメなパターン><。

 

で、朝から動きが鈍い自分にイライラ。

夫にさらなる八つ当たり。。。

 

「小夏ちゃん、あなた、娘ちゃんより、手がかかるわよー!!」

と、自己ツッコミ中でございます。

 

 

というわけで?気持ちを落ち着かせるために、イライラの正体を探ってみましょう◎

 

小夏的イライラの三大要因は以下の3つ。

 

・自己嫌悪(八つ当たり)

・自己防衛(言い訳)

・生理現象(睡眠不足、空腹、生理前後、妊娠・出産、体調不良系)

 

 

今回のは完全に、自己嫌悪(八つ当たり)ですね。

 

娘ちゃんの寝かしつけ時間が遅くなっているのは、もちろん私のせいでもあります。

夜20時以降はiPhoneやPCの電源を切って睡眠モードになり、早起きするのが理想系。

そもそも、私は朝の方が頭が働くし、効率良い動きができる体質なのです。

 

一方、夫は夜の方が仕事がはかどる(らしい)。

とはいえ、深夜はもちろん生産性が下がる。

だから、本当は一瞬集中力が落ちる19-21時を食事→お風呂→寝かしつけ→21-24時の間は仕事に戻る、というのが理想系。

 

それを実現するために、リビング仕事型から2階に仕事部屋をうつしたのです。

リビングに仕事できる準備があると、切り替えができずにダラダラしてしまいますからねー。

これは、なかなか効果があって、リビングが以前より片付いて、過ごしやすい場所になりました。

 

 

でもねー、理想のタイムスケジュールって言うは易し、行うは難しなのですよ。

 

そもそも、我々がちゃんとしているタイプじゃないですからねー。

だから、うっかりリビングで仕事したり、SNS眺めたりしてしまう。

夫の会社メンバーは当然19-21時の間も仕事をしているので、どんどん連絡が来る。

 

私は寝かしつけ担当で、夜遅くまで仕事できないから、「寝る前にここまでやりたい!!」みたいなものを片付けてしまう。

で、片付けるついでにiPhoneやPCを開くと余計なことで時間を潰していたり。。。

夜は疲れているから、iPhoneに向かう時間が「ようもないこと」に切り替わってしまう。

 

時間がないのに時間潰ししちゃうの!!

 

って、頭ではわかっているんですよ。

でも、人間すぐには完璧に行動できない。

そして、結果が出ないと、自分を責めたくなるんですよねー。

 

はい、自己嫌悪。

そこからの八つ当たり。。。

 

で、ここに対して、反論をもらうと、防御反応が出て言い訳が始まるのです。

 

 

夫くん:それ、僕だけが悪いの??小夏だって、iPhone見てたじゃん!(正論)

 

私:あなたは夜、その後も仕事ができるじゃない。

  私は寝る前に終えなきゃいけないの。

  そして、あなたが仕事に向かって娘ちゃんを放置すると、私も「もういいやー」ってどうにでもなれ!!状態になるの。

  すると、無駄な時間をあえて過ごしたくなっちゃうの!!

  (夫の反論に対する残念な言い訳。。。苦笑)

 

あーぁ、私、本当に修行が足りないなー。

 

せめて、

 

そう!!私も悪い。

でも、今、そう言われると余計落ち込む。

だから、「ごめんね、そうだね。でも、僕も一人じゃできないから一緒に夜20時からiPhone断ちしようか?」とか優しく言ってー。

そしたら、すぐに落ち着くから。

で、ヨシヨシして寝かしつけてー!!

 

くらい、可愛く?言えたら良かったなー。

と、反省中。。。

 

次回はこの辺を目指そう◎

ちょっとずつ、幹の太い夫婦に成っていきたいものです。

 

そういえば、イライラを生み出す“状態”に関しては、以前、こんな記事を書いていました。

当時(産後9か月くらい?)から比べたら、イライラ爆発回数もだいぶ落ち着いたなぁ。

ohuchigoto.hatenablog.com

 

年明け最初のカラフルノート講座は書き初めです♪

石島小夏と2017年を振り返り、カラフルな2018年を描いてみませんか?

1/21(日)10:00-12:00 

詳細はこちら→石島小夏のグループコンサルティング on Strikingly

 

個人セッション・ペアセッションは

こちらのフォームからお申し込みください。

http://conatwo-session.strikingly.com/

 

 

【年末年始ブログ特集“小夏の生い立ち”全11話】

第1話 陶芸の町で育まれた長女気質 (0-3歳)

第2話 涙を堪えて村社会デビュー☆(4-6歳)

第3話 集団社会と保健室(7-9歳)

第4話 ロン毛の父が嫌だった!!(10-12歳)

第5話 アートな幼馴染達と自分を比べて…(13-15歳)

第6話 強く!聡く!美(うるわ)しく!一匹狼女の群れの中で♪(16-18歳)*前編*

第6話 強く!聡く!美(うるわ)しく!一匹狼女の群れの中で♪(16-18歳)*後編* 

第7話 好奇心旺盛で寂しがり屋の小娘、家を出る(19-22歳)*前編*

第7話 好奇心旺盛で寂しがり屋の小娘、家を出る(19-22歳)*後編*

第8話 メラメラと青い炎が燃えている…!(23歳-26歳)

第9話 ザ・パートナーシップへの道(27歳-28歳)

第10話 家族に必要なことはみんなお店が教えてくれた(29-30歳)

第11話 私のカラフル魂を娘が呼び覚した!(31-33歳)