石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

引きこもり母娘の修行な1日…!

 f:id:ohuchigoto:20180202154618j:image

 

娘ちゃん3歳5ヶ月。

 

“ぎゃーてー ぎゃーてー はら ぎゃーてー

はらそう ぎゃーてー ぼじそわか!!”

 

母娘でマントラ唱える金曜日の午後。

 

なんでこんな事態になったのでしょう…??

話は朝に遡ります。

 

夫くん:何時に出るの?

 

私:今日は9時からだから、もう出るよ

 

娘ちゃん:やだー!!おかぁさんと いっしょが いいー!!

ほいくえん、いきたくないのー

おかぁさんと いっしょに おしごと いきたいー!

 

うぅぅ…またですか??

東北遠征でたくさんの人に会い、お疲れモードの模様。

 

えぇ、わかる、わかるよ、その気持ち。

わかってしまうのよー!!

 

私だって引きこもりたいもん!!

 

そう、大人の私がそろそろ引きこもりたいと思っているのに、3歳の娘ちゃんを人がたくさんいる場所に放り込むのは忍びない…。

いや、でも、だから今週は月曜日も水曜日も一緒にお休みしたわけで。。。

私だって仕事したいんだーい!!

 

でもでも、昨日の夜は珍しくうなされて泣き叫んでいた娘ちゃん。

なんかやっぱり、引きこもりたいのでしょう。

その気持ちは汲んであげたいのです。

 

 

私:あぁ、もうわかった!!

とにかく人を待たせているので、一旦行くね。

11時以降なら、一緒にいられるから、それまでダディと待ってるか、保育園で待ってて。

もしどーしてもダメなら今日のMTGは家の近くだし、先方も良く知る後輩くんだし、追いかけてきてもいいよ。

10秒ぎゅーしてからいくね、ぎゅー!!

 

と、娘ちゃんを抱きしめてみる。

 

すると、一安心したのか一度娘ちゃんが落ち着いてくれたのです。

でも、どうも様子がおかしい…。

 

 

私:まぁ、保育園無理そうだったら娘ちゃんの“準備して”連れてくるか、連絡してね。

 

と、夫くんに任せて家を出たのです。

 

 

願わくば保育園行って頂きたい。

今日から夫くんが社内合宿→海外出張でワンオペ育児が始まるし、覚悟していたけれどキツイもんです。。。

母子or父子だけで日々を過ごしている世の中のお父さん、お母さんを全力で尊敬します。

根性なくてごめんなさい。

 

と、ささやかな望みをかけていたのですが、

 

おかぁさーん!!

きたよー!!

いっしょに おしごと しようねー

 

可愛い声が打ち合わせ中のカフェに響き渡ります。

あぁ、愛らしい娘ちゃん…!!

付箋とペンをバックに入れて、テクテクと駆け寄ってきました。

 

この時、一瞬頭をかすめたのですよ。

 

あれ?着替えは??

抱っこ紐もない??

 

でも、それより夫くんが午前中の仕事を諦めて娘ちゃんに付き合ってくれたことへの感謝の気持ちの方が大きかったのです。

えぇ、この瞬間はですけどね。

 

私たち、夫婦の一貫した子育て観は「休みたいときは、休ませてあげられるよう可能な限り調整する」ということ。

今日の娘ちゃんの様子は夫くんからみても休むべき事案だったのでしょう。

私も腹を括ったのです。

 

 

だがしかし!!

やっぱり抱っこ紐と着替えは届けて欲しかった。。。

 

保育園へ自転車で送迎をしている我が家。

駐輪場の締め切りが今日まででして、どーしても今日中に駐輪場へ行かなくてはならなかったのですね。

いや、本当に最終日まで申請してなかった私が悪いのですが。。。

 

 

むすめちゃん あるけないのー

だっこが いいー!!

 

と、ぐずる15kgの娘ちゃん。

 

 

いや、駐輪場まで10分くらいかかりますけど??

半分くらいは歩いてくれないかしら。。。

危うく娘ちゃんに文句を言いたくなる気持ちを抑えて、とりあえず夫くんへ八つ当たりメール(苦笑)して気持ちを持ち直す私。

スキップしたり、ジャンプしたり、電車ごっこしたり、お店に立ち寄ったりと、遊びながら駐輪場へ。

最後は抱っこになりましたが、どうにか到着!!

 

帰り道も半分くらい抱っこして、そろそろいいかなーとおろしたら、

 

おしっこー!!

でちゃったー!!

つめたくて、きもちわるいのー

きがえたいー

 

いやいや!着替えないんですけど!!

 

f:id:ohuchigoto:20180202161046j:image

 

と、こんなメッセージをやりとり。

 

娘ちゃんは悪くないのよ…。

でも、私ももう疲れた…。

一人になりたい。。。

 

 

だがしかし!!なんとかするしかないのだ。

どうやって気持ちを立て直そう??

楽観主義は意志、悲観主義は気分に宿る!!

意志を持って、楽しむしかない!!

 

と、とりあえず泣きじゃくる娘ちゃんの動画を撮って夫くんに送りつける遊びを始める私。

 

f:id:ohuchigoto:20180202162158j:image

 

動画で現状を把握したら、なんだか気持ちが落ち着きました。

現実を客観視するって大切ですね。

よし、遊ぼう!!

 

 

「あれ?なんだろう…??おぉー!!」

 

と、パントマイムなんだか演技なんだかよくわからない顔芸?で娘ちゃんの注意をひいてみます。

 

興味を持った娘ちゃんが笑顔に◎

 

 

「よし、追いかけるぞー!!」

 

と、あるのかないのかよくわからない、ワクワクくんを追いかけて、残り5分の道をどうにか歩いたり、走ったり、時々抱えたりしながら帰路についたのです。

 

ぷしゅー!!

私たち、よく頑張った!!

で、気持ちを整えるために親子で般若心経を唱えてみたのです。

 

f:id:ohuchigoto:20180202162542j:image

 

こちらの絵本。

友人がオススメしてくれたのですが、とても良い!!

少なくとも今日の私たちは救われたのです。

ありがとう。

 

般若心経絵本

般若心経絵本