石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

新鮮な状態で在るということ

f:id:ohuchigoto:20180305180613j:image

 

コーチ&コンサル業をしていると、自分が疲弊してはいけないな〜と感じる。

常に新鮮な状態でそこに在るという事が、一つの価値になる。

 

負荷が高い状態になると、視野が狭くなる。

未来を創造するより、悩みや問題を解消したくなる。

長期利益を得るよりも、短期裨益が欲しくなる。

 

もちろん、現場ではそれも大切だったりする。

コツコツ積み上げるものが一番強い。

 

 

だからこそ、コーチ&コンサルとして外から見るときは新鮮な視点を提供したい。

その景色を伝えたい。

ふわっと風を送りたい。

 

 

そのために、自分が疲弊してはいけないのだよな。

 

 

それは、気持ちに波があるのとは別の視点。

私自身はとても上下に乱高下するし、晴れの日も台風の日もあるタイプ。

だからこそ、それも含めて、疲弊しない状態を保ちたい。

 

 

うっかり人の面倒を見過ぎて自分の面倒を見忘れたりする私。

でも、人の面倒を見るために、自分の面倒をきちんと見なくてはいけないのだ。

そこに注力して、ようやくコーチ& コンサルを業として安定的に提供できるのだ。

 

 

なんて、事を書きつつまだまだ確定申告が整い切っていないのですけどね…苦笑

疲弊せずに乗り切れるかしら〜??

まぁ、これも自分の面倒を見るという事ですね◎

 

コツコツやりながら、新鮮な状態を増やしていこう…!!