石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

核心を突かれるとドキドキする…!

f:id:ohuchigoto:20180313153946j:image

 

なっちゃんは、もっと世間に出た方が良いよー。

荒波に揉まれよう!!

 

先日、とっても素敵な女性にふわっと核心を突かれました。

 

「私だって、それなりに揉まれてますよー!!」

 

と、思わず反論(笑)

 

 

でも、心のドキドキが止まらない!!

 

ので、ノートに描き出してみました◎

すると、反論したくなってること自体が防御反応だと、するりと出てきたのです。

 

 

そう!!

核心を突かれると、ドキドキするのですよね><。

そして、「そんなことない!!」と反論したくなってしまう。。。

 

この防御反応くん。

私、よく出てきます。

えぇ、それはもう、恥ずかしいくらい。。。。

ついつい言い訳したくなってしまう。

 

 

私だって頑張ってるもーん!!

って、言いたくなってしまう。

お子ちゃま小夏。。。

 

 

でもね、このドキドキを感じた時は、見つめ直してみる。

えいや!!と、勇気を出して向き合ってみる。

すると、覚悟が定まるのです。

 

やっぱり荒波に揉まれよう。

まだまだ、足りない…!!

 

一瞬、ちょっと別の仕事を増やすことが頭にチラつく私。

でも、荒波って、「苦しくなるべし」ってことではないのですよね。

どんどんノートに思いつくまま描いていくことで、そんなことに気付きました。

 

私にとっての荒波って、もっと現場に出ることだなー。

もっとたくさんの方と正面から向き合う時間を確保しよう。

その場数をもっと踏む。

そこからしか、動けないのである。

 

 

ノートを書いた後に、核心を突いてくださった方に

 

「やっぱり荒波にもまれますー!

それ必要でした。ありがとうございます!」

 

と、お伝えしてみました。

 

荒波を揉まれているうちに、避け方も、受け流し方も見出していけるようになる。

荒波を最初から避けていたら、動けなくなってしまう。

核心を突いて頂き、感謝です◎

 

 

やー、しかしドキドキしますね。

きっとセッション中に、私がズバッと切り込んだ方々もこんな気持ちになっているのだろうなぁ。

 

そういう時、どうやってノートを活用していくのか??

 

1,まずは左手で真っ白なノートにカラーペンで書き殴る!!

絵でも文字でもない、ドキドキ状態をとにかく色を塗ることで発散…!!

左手だと上手に描けないので、とにかく“わしゃー”っと表現できます◎

 

2,気持ちが少し落ち着いたら、自分の気持ちを言葉や絵で表現していく。

 

防御反応なのか??

それとも自分を理解されていないことへの悲しみなのか?

自分が大切にしている価値を傷つけられているのか?

 

丁寧に自分に投げかけてみる。

 

3,ノートに答えを描いている自分に気付く

不思議と言葉や絵で、答えが表現されていきます。

 

 

ドキドキしたら、ノートに気持ちを描いて対話する!!

ぜひとも試してみてくださいね♪

 

 

石島小夏と共にノートの描き方を手に入れたい方は、カラフルノートの個人セッションへどうぞ…!!

詳細・お申し込みはこちらから↓↓

石島小夏の個人セッション on Strikingly

  

色んな人とから見た自分を知りたい…!という方はグループ講座がオススメです☆

「平日開催を!!」との声を受け、4月は平日にやります〜♪♪

 

【残席4 東京開催】4月10日(火)10:30-12:30 @神楽坂のレンタルスペース
【残席3 愛知開催】4月20日(金)10:30-12:30 @瀬戸 ヴァロフオネ

 

詳細・お申し込みはこちらから↓↓

石島小夏のグループコンサルティング on Strikingly