石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

自分の名前好きですか?

f:id:ohuchigoto:20180222103948j:image

 

地球に優しいごみゼロの日(5月30日)生まれ♪

小さい夏に生まれた小夏です…!

 

石島小夏って本名ですか??

良いお名前ですねー!!

小夏さん、こなっちゃん!!

 

私は、名前に助けられて生きております。

もう本当にこの名前を付けてくれた両親には感謝しても仕切れません…!!

 

自分の名前、大好きです╰(*´︶`*)╯♡

これはもう、名前ナルシスト!?って、レベル…笑

名前の響きを崩したくなくて、夫が私の姓を選択したくらいですから!!

(まぁ、これは社会への疑問の投げ掛けでもありましたが。)

 

 

そんな自分の名前への愛をさらに深めるべく、ちょっと前に水蓮流ことだま鑑定なるものを受けてきました。

鑑定してくださったのは仏教ゼミをご一緒させて頂いている増田かずよさん。

名前の音の意味を丁寧に伝えてくださいました◎

 

いしじま こなつ を並べるとこんな感じ…!!

(手書きのカードは鑑定後にかずよさんに頂きました♪嬉しいメッセージ…!)

f:id:ohuchigoto:20180222104829j:image

 

 

カードの色にも意味があるそうです。

そして!!なんと、当日着ていた洋服の色と名前がリンク☆

順番も上から緑→紫→藍色(ジーンズ)で、ネックレスが青&黄色でした。

こういう偶然って楽しい(^^)

 

f:id:ohuchigoto:20180222104953j:image

 

 

最初に名前の音の意味を伺ったのですが、かずよさんが、

 

この音の意味には、良い部分も悪い部分もあります。

一つ一つの個性なんです。

 

と、言ったようなことをおっしゃっていました。

 

これは正に、カラフルノートのセッションや性格診断をベースにした相互理解研修で私が何度もお伝えしていることと同じ…!!

名前の響きで見ても、描かれたノートで読み解いても、性格診断の結果を見ても、それは同じ人を表現している。

 

自分自身や周りの人との葛藤を生んでいる部分は実は長所だったり、尖った個性だったりもする。

その一つ一つの個性を受け止め合って生きていきたい◎

自分の尖りも、人の尖りも受け止めたい…!!

 

 

人の個性を表現して活かしていく…!

 

って、なんて楽しいんでしょう☆

自己認識オタクで人間観察マニアな私の心をくすぐります!笑

 

 

名前の音の意味から伺った開運ポイントは20代の私に聞かせてあげたいことばかり。

うろ覚えですが、こんな感じ。

 

こ:こつこつ頑張って田を耕し、たくさんの実りを得る頑張り屋さん

→自分の頑張りに気付いて認めてあげよう

 

な:繊細な心を持ちながら理想が高く、五重塔ではなく七重塔を一人で建てようとする完璧主義

→完璧にできない自分も受け入れて、時には周りの力を借りるべし

 

つ:人が集まる場所、分析や情報のやりとりが好きで、そこからオリジナルなものを生み出しいく

→独自路線へいきがちなので、時には周りの声にも耳を傾けよう

 

 

 

 

うんうん、20代の私、頑張ってたもんなー笑

いつもまだまだ足りない!まだ足りない!!とガラスの塔を建てられない自分を責めてもいた。

完璧にできないなら、もういーや!!と投げやりになる自分もいた。

 

でも、そんな自分、嫌だったの。

もっと素直に力を発揮できるようになりたかった。

きちんと息を吸って吐いてを、繰り返す…そんな当たり前のことができるようになりたかった。

 

 

そういう意味では、自己認識と自分改革にはこつこつ取り組んだのですよね。

 

最初に、こつこつ物事に取り組む、広く浅くよりは狭く深く地に足ついたタイプと言っていただいた時には、

 

 

えええ…!!

フットワークの軽さが売りで、広く浅くな移動族、地に足なんてついたことないのに…!!

 

と、一瞬耳を疑ったのです。

 

 

間違いなく私は、一つのことをコツコツ深堀するタイプではない。

広く大きく動いていくタイプ。

 

でも、移動が好きで動き回っているのは、対面で人と会いたいから。

兎にも角にも私は、現場が好き!生(ライブ)が好き!!

これは、ある意味地に足の着いた移動族なのかも知れません。

 

土というよりは、重さを持ちながらも動く水のイメージ◎

そして、確かに私は現実主義者で、「実際にできるようになること」にこだわります。

あと、やっぱり自分で手を動かしたいし、自分で多様な世界を目にしたいのだ。

 

そういう意味では、「多様」に関して狭く深いとも言えますね。

「均一」という世界にまで手を広げようとは思いませんもん!! 

って、なんだか言葉遊びみたいになってきてしまいましたね。。。

 

 

名前にしろ、性格にしろ、描いたノートにしろ、いろんなものを通して自分を見つめ直せるのは、とても楽しい!!

何はともあれ、この探究心をぐぐぐーっと深めていくぞ♪♪

そう感じたのでした。

 

 

自分を深堀り、他者と向き合うことは諦めないでコツコツ取り組める石島小夏が、自分の鏡として生み出したカラフルノート。

皆さんもカラフルノートを描いて、一緒に自己探求の旅へ行きませんか?

 

詳細・お申し込みはこちらから↓↓

  石島小夏の個人セッション on Strikingly

 

色んな人から見た自分を知りたい…!という方はグループ講座がオススメです☆

「平日開催を!!」との声を受け、4月は平日にやります〜♪♪

 

【残席4 東京開催】4月10日(火)10:30-12:30 @神楽坂のレンタルスペース
【残席3 愛知開催】4月20日(金)10:30-12:30 @瀬戸 ヴァロフオネ

詳細・お申し込みはこちらから↓↓

 石島小夏のグループコンサルティング on Strikingly