石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

弱みを伝える強さ…?

f:id:ohuchigoto:20180315162925j:plain

 

・弱さを表に出せるようになったところ(これもまた強さなのだろう)…!

・葛藤も隠さないところ

・葛藤を人前に見せることができる

・嬉しいことも葛藤も色んなことをシェアしてくれる

・弱みをさらけ出せる強さ

・辛いときは辛い、苦手なことは苦手、って周りに言える強さがある

・一見弱みに見えるところをさらけ出してるとこ

・できない事をきちんと発信できるってすごいと思います。(中略)それを難なく出来ていて、でもそれで終わりじゃなくてその先を見てるのがすごいなあと思います。

 

 

先日、ちょっと元気がなかったので、FBでこんな募集をしてみました。

そうしたら、友人やクライアントさんたちが素敵な言葉を紡いでくださり、とても元気になりました♪

これ、自分の至らない点に目がいきがちの時は、やってみてくださいね!!笑

めっちゃ効果高いです。

 

f:id:ohuchigoto:20180315162511p:image

 

冒頭の言葉たちは、頂いた言葉のほんの一部。(メールやメッセージも合わせて30以上の方々からお言葉を頂きました!ありがとうございます><。)

強みを聞いて、こんなに「弱さ」や「葛藤」が出てくる人も珍しいんじゃなかろうか…?笑

「自分に素直・自分と向き合う」とか「フットワークが軽い」といったお言葉もたくさん頂いたのですが、弱さ・葛藤を曝け出す力がこんなにも“強み認定”を受けたことに驚きました。

 

高校時代の友人からはこんなメッセージも頂きました。

 

度合いや時間軸は違うだろうけれど、努力してそれを成果に繋げられる人は、世の中にたくさんいる。(もちろん私も含め 笑!)

でもね、その努力の過程で悩んでる人、努力することに疲れてもう力が残っていないと打ちひしがれている人、努力したいのに自分ではなかなか踏み出せない人…

そういう人たちの存在にちゃんと気付いて、弱さに寄り添って、弱さを自分のことのように一緒に考えてあげられる人は、そんなにいないと思うんだ。

このとても貴重な才能を持っているのが小夏だと思う。

 

弱さに寄り添うというよりは、私は弱さの向こうにある強さを見ているのですよね。

実は、弱さそのものを受け止めることは、あんまり得意ではないのです。

本当は弱さそのものを受け止められる人になりたかった(だから産後ドゥーラの資格も取った!)けど、どーもそこは苦手みたい。。。苦笑

 

でも、その先に見える強さを誰もが持っている。

そこにとてつもなく惹かれる。

そこを活かし切る!!って思うと自分の中に力が湧くのを感じる◎

 

私自身が、努力している途中で息絶えたこともある。

努力じゃどうにもならないことに、心を大きく揺さぶられたこともある。

それでも自分の内側にメラメラと青い炎を燃やし続けていたかった。

 

いくぞー!!って感じの真っ赤な燃え盛る炎ではなく、

メラメラと静かにでも高い温度で燃える青い炎。 

 

 一見、弱いように見えて、芯が強い。

赤い炎じゃなくても燃えているのだ。

燃え尽きたように見えて、小さく炎は灯っているのだ。

 

それは弱さではなく、強さなのだと信じている。

それを強さだと証明するために、弱さを曝け出しながらも前に進みたい。

 

 

そして、葛藤を曝け出すことで、不思議と信頼感を育んでいるようです。

弱くてうぎゃーってなってるのに安心するというパラドックス!!

 

・何かあっても、この人は私を裏切らない、受け止めてくれる!って思える安心感信頼感。

・何をみせても受け止めてくれる安心感、裏切らない信頼感! 

・好きな人をとことん大切にして応援するところ。優しさが表面的でないところ。

・不思議な安定感と安心感。

・この人なら信頼できる。と思えるところ。人と接する態度や発言に信頼性がすごくあります。

・めんどう見のよさが小夏さんのずば抜けている所かと…。放っとけないと言うか、姉御肌っぽい面を感じますし、僕もお世話になってます。

 

 

好きな人、とことん応援しちゃうんですよねー。

そして、惚れやすいから、好きな人が本当に多い◎

 

 

そういえば、昔、落ち込んだ時にmixiの紹介文をエクセルに入れて、よく出てくる言葉を抽出して、分類したことがありました。

(覚えてます?SNS時代のmixiには友人が書いてくれた紹介文があったのですよ)

たぶん、10年くらい前でしたが、やっていること変わらな過ぎて笑える!!

 

当時の言葉を集約するとこんな感じ。

 

・面倒見の良い姉御肌と人懐っこい妹力

・頭良いのに涙もろくてお馬鹿さん

・行動力と自然体

 

10年前は両極端にあって繋がっていなかった二面性。

最近、何だがぐるっと回って輪になってきているような気がします。

 

 

 

弱さの奥にある強さ、カラフルノートで見出してみませんか? 

 

詳細・お申し込みはこちらから↓↓

  石島小夏の個人セッション on Strikingly

 

色んな人から見た自分を知りたい…!という方はグループ講座がオススメです☆

「平日開催を!!」との声を受け、4月は平日にやります〜♪♪

 

【残席4 東京開催】4月10日(火)10:30-12:30 @神楽坂のレンタルスペース
【残席3 愛知開催】4月20日(金)10:30-12:30 @瀬戸 ヴァロフオネ

詳細・お申し込みはこちらから↓↓

 石島小夏のグループコンサルティング on Strikingly