石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

カラフルノートforビジネス(相互理解)

f:id:ohuchigoto:20180406162319j:plain

 

私以外の参加者は、私が管轄している組織のマネージャーをしてまして、普段からMTGをしまくってますのでお互いをよく知る仲ですが、仕事ではできない相互理解を深めていきたいです。

また、それぞれ部下がおりまして、部下に対してどう部下理解を深めていくかのヒントとして、セッションを各自受けれればと思います。

 

楽天技術研究所森正弥さんにお声掛け頂き、昨日、マネージャー陣に向けて、カラフルノート グループセッションを行ってきました。

 

森さんとの出会いはなんと、学生時代のOB訪問…!!

飲食店、店長時代の大切なお客様でもあり、非常に多くのお客様をご紹介くださいました。

 

今回は、私のブログでカラフルノートの記事を読んで、ご自身が以前、取り組んでらっしゃったポジティブサラダバーと言うアプローチを思い出してくださったようです。

こうしてお仕事の場で関わらせて頂くことになるとは…、ご縁とは不思議なものです。

 

 

冒頭から、

 

最近、自分自身もビジネスコーチングを受けていまして、コーチングの歴史などにも詳しいのです。

相互理解や1on1の重要性を再確認しておりまして、そういったことを深める機会になれば。

 

と、私へのハードルをぐぐぐーっと上げる森さん、流石です。

 

最近、法人向けの大人数(2〜30人)の相互理解研修の講師をさせて頂く機会が増えてきたのですが、こうして少人数でゆっくりと時間を取る、と言う決断をされるリーダーは、まだまだ稀有な存在なのではないでしょうか。

お互いが抱えている大切なものを伝え合うには、やはり時間が必要ですし、なかなか大人数では難しい場面もあります。

 

ビジネスの世界では、時間は貴重な財産。

その大切なお時間を投資して頂けたことに大変感謝しております。

ご依頼頂いた「仕事ではできない相互理解」とは、普段は語り得ないことを伝え合う場を生み出すということ(だと、私は解釈させて頂きました)。

 

 

考えず、思いつくまま、ピン!ときた色を選んで描くカラフルノート。

そこに表現されるものは、まさに語り得ないこと。

 

“描いたものが何なのか?”

 

チームメンバーとシェアしていく作業はまさに、【語り得ないことを語ろうとする】ことなのですね。

こうした対話はとても大切ですが、言葉にして話すのは練習が必要になってきます。

 

でも、とにかくペンを持ってただ描くことならできる。

色をただ塗りたくるだけでも、絵でも、文字でも、数字でも、プログラミングコードでも(過去に書かれた方がいらっしゃいます!!)、とにかく手を動かして描く。

そうして、描いたビジュアルを元に、どんな想いで描いたのかを“説明する”ことは、少し「言葉にする」ハードルを下げてくれます。

 

 

セッションでは、

 

・家族(親や子)の話
・趣味の話(オリーブ栽培がめっちゃ印象的でした!)
・ご自身の仕事や人生のバックグラウンド
コーチングの歴史

 

などなど、多岐に渡る話が広がる時間となりました。

 

今回は海外の方が多く働く場でのセッション。

お話が深過ぎて、ついつい私まで聞き入ってしまいました。 

 

 

日々の業務では、明確化して仕組みを共有していくことが大切になる。

でも、その土台には、明確化され得ないことを共有できる信頼関係があるのでしょう。

 

自己認識と相互理解は表裏一体。

自分を表現することは、相手や社会を信頼していないと、とても怖い。

 一方、信頼関係を育むには、お互いに自分をさらけ出す作業が必要になってくる。

 

えいや!と勇気を持って自分を表現する。
どんなものが飛び出てきても相手を受け止める。

 

相互理解を深める方法やツールはもちろんありますが、やはりコミュニケーション時間(オンライン含む)は、欠かせないものだと私は考えています。

 

でもこの投資(時間)はレバレッジがきいて大きく還ってくる。

これは10年間の接客業経験や家族との関係構築で私自身が強く感じております。

 

結婚当初、お互いをさらけ出す時間をしっかり確保したことで、どれだけ我が家が健全に回っていることか…!!

あの時間をしっかり投資していたから、何か問題が起きても、共に対処できるチームになっているのです。

そして、それは1回で終わるものでもない。

 

継続的に対話する。

ここが大切なのかもしれません。

 

 

カラフルノートの法人向けセッション、近々HPを整えますが、

ご興味がある方は、下記HPのお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。

 

石島小夏のHP♪ on Strikingly

 

 

 

個人向けセッションの詳細・お申し込みはこちらから↓
石島小夏の個人セッション on Strikingly


色んな人から見た自分を知りたい…!という方はグループ講座がオススメです☆
「平日開催を!!」との声を受け、4月は平日にやります〜♪♪

【残席4 東京開催】4月10日(火)10:30-12:30 @神楽坂のレンタルスペース
【残席3 愛知開催】4月20日(金)10:30-12:30 @瀬戸 ヴァロフオネ
詳細・お申し込みはこちらから↓↓
石島小夏のグループコンサルティング on Strikingly