石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

功名が辻のお千代さん、やめます!!

f:id:ohuchigoto:20180513154159j:image

 

お千代さん、やめます!!(宣言)

 

突然ですが、皆さん、功名が辻ってご存知ですか??

 

土佐の一国一城の主となった山内一豊とその妻、千代の物語。

夫が城の主になったのは妻の戦術が効いていたというお話。(ざっくり過ぎ?)

仲間由紀恵さんと上川隆也さん、主演で大河ドラマにもなりましたね(私は見てないけど)。

 

最近、ふと気付いたのです。

夫のキャリアコンサルすることで、この思考が私の根底に溜まっていっているのでは…??と。

 

で、功名が辻のお千代さんやってたら、いつまでたっても夫の城取りの戦略担当役から抜けられないのでは…??

という見たくない現実に気付いてしまいましたよ…うぐぐ。。。

 

 

大学生の時、本を読んでお千代さんの賢さに大変感銘を受けた私。

(余談ですが、一豊が浮気したのが解せかったんだけど、そのあたりは史実なのか?男の都合良い妄想なのか…?)

 

功名が辻に学ぶ経済学、みたいな本も読みました。

「無理にでも良い馬を買って殿様に前に出ることでチャンスを得る!!」

と言った、投資の話とか、相場観の話が非常に心に残っています。

 

 

多分、これですね。↓↓

『功名が辻』に学ぶヨメの会計学 (新書y)

『功名が辻』に学ぶヨメの会計学 (新書y)

 

 

お千代さん、万歳!!って思う気持ちも私の中にはあるのです。

実際、夫の活躍の背景には家事だけでなく、戦略的なサポートが入っている場合も多いと感じています。(知らないうちに夫のコンサル業やっている妻もいるはず!!)

そういった見えない「仕事」をきちんと認めている夫もいる。

それは一つの形。

 

 

ただね、石島小夏は、それやりたいんだっけ??

 

夫のキャリアが面白いように私の戦略通りに進んでいるのは楽しいのです。

私のキャリアコンサルのクライアント第1号は間違いなく夫。

夫の活躍は、私の成果の一つ。

 

 

でもね、私、気付いてしまったのです。

 

自信がない時に夫の活躍は私の成果と自分に言い聞かせている…!!

 

ということに。

 

 

夫より私の方が稼ぎが少ない上に、家事はおおよそ半々な我が家。

そんな中、小さく仕事を作っていく。

すぐに利益は出ない不安定な状態の中で、前向きに心を保つことも必要…!!

 

夫へのキャリアコンサルも私の仕事!!と思うことで、

気が楽になって、前へ進めるならそれで良い時期もあったのです。

 

 

でもね、そろそろもっとちゃんと自分の仕事したい!!

 

お千代さん、そろそろ潮時…!!笑

 

もちろん、夫のキャリアコンサルは一生続けます♪

夫婦ネタも私のライフワークなので、やめるつもりはありません。

 

ただ、夫の成果=自分の成果ということに甘んじることを辞めるのです。

 

考えてみれば、夫に限らず、周囲の人の応援に甘んじる癖があるのだよなー。

大好きな人(たち)を応援したいのは心からの気持ち。

今も「これは!!」と感じる人の事業も惜しみなく応援しています。

 

 

でも、それだけに甘んじる必要はない

むしろ、自分の応援もっとしなきゃ!!笑

 

苦手なサポート業におさまろうとしていたのは、前へ出て行く自信がなかったから。

応援して行く人も必要だよね◎と、自分に言い聞かせていました。

だって、やっぱり怖いんだもん〜!!

 

 

人が作って行く道を共に歩む方が向いていて、素直に力が発揮できる方もいます。

でも、私にとっては簡単じゃない…。。。

心が削られていく。。。泣

 

 

だから、自分で道を作るしかない!!

 

ここ数年、だいぶ前へ出ていけるようになった私。

それでも、まだまだ私の中にお千代さん思考が入っていたのですね。

そんなことを自覚したこの数日間です。

 

 

で、気付いたからには、お千代さんやめます!!

 

 

これ、結構、大きい(はず)。

ハングリー精神というか、向上心というか、本気度が変わる気がする。

自分への責任が増す感じ。

 

功名が辻的に言うと、夫の城は夫のものだし、私も城取りにいくわ!!

って感じでしょうか??

 

あんまり城とか興味ないので、私も自分の城取りにいくわ!!って感じじゃないのだよなー。(細かい…!笑)

私は城とか既存の概念を壊して、個が繋がる輪を作りに行くわー♪

 

 

そんなこんなで、また一つ覚悟が決まったのでした。

お千代さんを手放して、見えてくる世界はどんなものかなー??

 

「自信がない」という皮は一枚一枚剥いていくのですね。

「自信がない」皮を一枚剥きたい方は、石島小夏の個人セッションへどうぞー♪

詳細・お申し込みはこちらから。↓↓

conatwo.strikingly.com