石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

ヤフトピのコメント欄と発信する覚悟

f:id:ohuchigoto:20180517122051j:plain

 

 

ヤフトピのコメント欄を読むには、とてもエネルギーがいります。
でも、自分が本当に狭い世界で生きているのだと、心に刻むことができる。

 

2年くらい前に、我が家の家事シェアの様子を取り上げて頂いた時も、否定コメントを頂きました。
先日、秘密結社主夫の友でお世話になっている杉山ジョージさんの「主夫宣言」の記事もYhoo!ニュースで取り上げられていました。

こちらにも否定的なコメントがたくさん…!

headlines.yahoo.co.jp

 

 

類は友を呼ぶので、私の周りには家事シェア族や主夫も周りにはたくさんいる。

 

けど、

 

そう言った生き方を不快に感じる方、

わざわざ自慢することじゃないとおっしゃる方、

一部だけを受け取って、批判される方、

 

も、いるのですよね。

 

 

一瞬、

 

「人それぞれなんだから、そんなに批判しなくても…!!」

 

と自分の中で防御反応がはじまる。

 

そこで10回くらい深呼吸(笑)

 

批判する人には、それだけの理由があるのかも知れない。

別のやり方で超幸せになっているから、それを伝えたいのかも知れない。

ものすごく辛い環境にいるのかも知れない。

苦しい想いをしている時期なのかも知れない。

 

そんな背景はわからないけれど、

 

「批判されたから戦う」
「批判されたから無視する」

 

と、いった選択を、私はしたくないのです。

 

 

戦わない(批判しない)で、本音で向き合う(耳を傾ける)姿勢を私は、崩したくない。

 

だって、それが私の軸だから。

そう言った場を増やしていくことが、私の仕事でありライフワークだから。

 

「そういう考えもありますね」と流すのではなく、

「そういう考えもありますね。その背景はなんでしょう?」と、

真摯に向き合いたい。

 

 

 

実は以前の私は、批判する人を流す(無視する)ことで、自分を守っていました。

 

批判する人は、妬んでいるんだろう。

自分にないものを受け入れられないから、否定しているんだ。 

 

恥ずかしながら、そんなことを考えたこともあります。

 

 

でもね、これもなんだかモヤモヤする…!!

私、何様やねん!!って感じ(笑)

 

結局、それは相手を否定していること。

自分が正しいと押し付けていること。

 

戦わないフリして、勝ち逃げしようとしている。

めっちゃかっこ悪い。。。恥

 

今でも時々、そんな自分が顔を出す。

その度に、「また、やってきたかい?でも、誰と戦ってるのー??」と、問いかけております。

 

そんなこんなで、批判されたら、一旦落ち込むorイライラしてから、

(だって悲しいんだもん。。。イライラしゃったりするんだもん!)、

でも、深呼吸して、相手の背景を考えるようにしています。

相手の本音はわからなかったとしても、相手を否定しないことはできる!!

 

 

とはいえ、ヤフトピのコメントを全部読んだら、本気で疲弊するので、1個ずつは読みきれないですけどね><。

その時の自分にできる精一杯で、背景に想いを馳せています。

 

 

そして、発信する側としては、自分の発言に傷つく人がいるかも知れないということを心に留めています。

発信していることの一番根底にあるのは、表現するのが好きだからという気持ち。

普段は、あんまり難しいことは考えずに、ぽんぽんと言葉にしています。

 

ただ、情報提供は人を責めることにもつながる。

それでも!!あえて言語化することで、見えてくるものもある。

石島小夏を通して見た世界が、どこかで誰かの役に立っているのかも知れない。

 

 

覚悟と信念を心の中に何度も何度も繰り返し刻みながら、

今日も、おもうがままに発信しております。

  

 

 

安心安全な場で自分を表現したい方はカラフルノートのセッションへどうぞー♪

何も考えず、カラーペンで自由に描いていくことで、

自分の想いを表現していきましょう◎

 

詳細・お申し込みはこちらから。↓↓

conatwo.strikingly.com