石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

目立ちたくないあなたへ…!

f:id:ohuchigoto:20180524174549j:plain

 

衝撃的だったのは、私は目立ちたくないし、影で生息していたい人間で、

実際気配を消して生きている自負があった(自負になるのか?w)のに、

「目立ってるよ」と言われたこと。

 

そんな私の課題は、目立とうとしなくていいけど、

目立たないように行動するのをやめる!でした。

 

そして、なぜここまで頑なに目立ちたくないのか。

自分ではシャイだからと思っていたんだけど、

目立つ人は完璧でなきゃいけないとか、

すごい人であるべきだという思い込みからくるものだったんですね。

 

(30代 女性 ハンドメイド作家)

 

 

昨日、カラフルノートの個人セッションを受けてくださったハンドメイド作家さんが、とても嬉しい感想をくださいました。(写真は頂いた作品★)

私のセッションにいらっしゃる方は実は、目立つ気質を隠そうとされている方が本当に多いのです。

でも、その気質を否定せず、素直に外へ出してみると…びっくりするほど変化していく!!

 

実は、以前の私も目立つ気質を一生懸命隠しておりました。

え?そんな風に見えないって声が死ぬほど聞こえてきそうですが。。。

でも、嫌だったの!!

 

でも、もう諦めて、目立ってもいいやー♪って吹っ切ってしまったのです。

別に目立とうとしているわけではないの。

単に、目立たないように自分を抑えるのをやめただけ。

 

声掛けたいと感じた人には声をかける。

意見を言いという気持ちになったら、手を挙げる。

行きたくない時にはいかないし、行きたくなったら行く。

 

 

目立たないように行動するのをやめる!!

 

これだけで、全然違うのです。

 

 

そして、そう行動すると案外目立たない(笑)

というか、目立つと打たれるという事態はそんなに起きなかったのです。

 

個人事業主として、仕事をする以上は、ある程度目立つ=人に覚えてもらえることは、資産になりますしね♪♪

使えるものは使う、ふてぶてしさも覚えました。

出る杭の打たれ方も少しずつ身についてきました。

 

 

目立つって何も炎上している人だけを言うのではないのです。

静かに目立っている人もいる。

内向的なのに、うちに秘めたエネルギーが目立つ人もいる。

 

 

と、私がごちゃごちゃ語るより、昨日のセッションのご感想をご本人の言葉で聴く方がきっと、説得力があるでしょう…!!

折角なので、全文掲載させて頂きます。

目立ちたくない!!と感じている方は、是非ともご一読を◎

 

昨日、石島小夏(こなっちゃん)のカラフルノートセッションを受けてきました。
彼女との出逢いは1年半前の産後ドゥーラ養成講座。同じ12期生でした。
A3ノートにカラフルペンでひたすら頭にあるものを描き出し、出てきたものを紐解いて、その人の中にあるものを引き出すと言うのが彼女の手法。


彼女にお願いした理由は、彼女がとても誠実で信頼の置ける人だから。

私が欲しかったのは、お世辞でも批判でもなく、客観的にみた事実。

共感ではなく、解決策。

あらゆることをさらけだす必要があるけど、彼女なら大丈夫という確信があったから。

 

セッション後の率直な感想を言うと、もっとバッサリ斬られると思ってたのに、羊のようにふわふわであったかい空気に包まれたセッションでした。

全身マッサージを受けた後のすっきり感と、デトックス後のだるっとした感覚。

 

限られた時間に、ワタクシの35年分のよもや話をしなきゃいけないのかなと思っていたけど、彼女が上手く今に焦点を当ててくれたので、杞憂でした。

今に焦点を当てることで顔を出す過去とかも上手く引き出してくれて、今こんがらがってることが過去に原因があるならそれも引き出して解きほぐしてもらえました。

 

「まとめようとしなくていい。頭の中にあるもの。記号、数式、メロディ、形、なんでもそのままだして」

と言ってくださっていたので、浮かんだことをそのまま出せた感じかなぁ。

出てきたものに自分が驚いたり、あぁ、やっぱりと思うものもあったり。

 

衝撃的だったのは、私は目立ちたくないし、影で生息していたい人間で、実際気配を消して生きている自負があった(自負になるのか?w)のに、「目立ってるよ」と言われたこと。

そんな私の課題は、目立とうとしなくていいけど、目立たないように行動するのをやめる!でした。

 

そして、なぜここまで頑なに目立ちたくないのか。

自分ではシャイだからと思っていたんだけど、目立つ人は完璧でなきゃいけないとか、すごい人であるべきだという思い込みからくるものだったんですね。

 

あとわかったことは、私は誰よりも自分に厳しいってこと。

他の人がしてて許せる行動も、自分が同じことをするのは許せない。

だから人にお願いするのが苦手だし、自分だけでなんとかしようとしてしまう。

自分に厳しくしてるんだけど、ちゃんとできなくて自己嫌悪だらけ。

周りはみんな優しくて、よくやってるよとか、いつでも頼ってねっていってくれてるのに。自分が認めてなかったから心で受け止められてなかった。

 

セッション中、私の中から「must」と「but」がたくさん、でるわでるわ!

なんて四角い頭なんだ、とか、いちいち納得しないと前に進めない自分に、自分が呆れるくらい。

自分で話してて収集つかなくなったけど、私が無鉄砲に放ちまくった矢を、こなっちゃんは丁寧に拾い集めて、しかもリボンをかけて返してくださいました。

 

セッション後も余韻が残り、一歩一歩踏み出すたびに、色んなことがストンストンと腹に落ちていきました。

自分を知るって大事。

自分を知って、これからどう動いていくかまでクリアになりました。

 

今このタイミングで受けられて本当によかったです。ありがとうございました。

さて、向かうベクトルが定まったので、「1日以内に想いをfacebookにUPする」という宿題からやりますか。

 

(2018年5月22日 ご本人のFB投稿より 許可を頂いて転載しています。)

 

昨日のセッションは個人セッション90分で承りました。

 

幅広く「ご自身のことを見つめ直したい」、「自分らしい生き方を見出したい」、「家族との関係を解きほぐしたい」、

といった場合は時間をしっかりと取って、ゆっくりとノートを描くことができる個人セッションをオススメします。

特に長年悩まされているご自身の思考の癖や、ご家族との関係についてご相談を頂くことが多いです。

 

・個人セッション90分 (ノート付)詳細・お申し込みはこちらから↓↓
http://conatwo-session.strikingly.com

 


【小夏バースデー企画♪5/30まで】新メニュー“キャリアコンサル”期間限定特別価格

誕生日である5/30までにお申し込み頂いた方、限定で超お得なモニター価格にてキャリアコンサルをご提供させて頂いています。

 

カラフルノートforキャリアはその名の通り、“ビジネスパーソン向けにキャリア相談に絞った”セッションとなっております。

目的を明確にすることで、より短い時間(75分)でご自身のキャリア・働き方の選択を後押しさせて頂くセッションです。

また、モニターとしてお受け頂く場合はセッション後にアンケートのご回答をお願いしております。

・キャリアコンサル 75分ノート付き、モニター募集の詳細・お申し込みはこちらから↓↓
http://conatwo-career.strikingly.com
*超中途半端ですが、5/31以降にお申し込み頂いた場合、価格が変わります、ご注意ください。