石島小夏のカラフルノート

カラフルノートで“思考”を可視化して、自分と向き合う&相手に伝える…!

33歳ゾロ目を終えて次の歳へ…!!

f:id:ohuchigoto:20180602082045j:plain


 

地球に優しいごみゼロの日、小さい夏、初夏に生まれたので小夏です♪

 

最近の5月は初夏といより、夏になりつつありますが…笑

今年もごみゼロの日に一つ歳を重ねることができました。

 

 

そして、個人事業主を始めて2年が終わりました。

 

波はあるものの個人で生計を立てられるようになり、

2018年の5月の売り上げは、個人事業主を始めた当初の目標を達成…!

カラフルノートのクライアントさんも100人を超えました。

法人向けのセッションでは英語にも挑戦中です。

 

最近、仕事がとても楽しい。

さて、石島小夏は何をやっているのか?

 

1,独自手法“カラフルノート”を使った個人・法人向けコーチングセッション

石島小夏のHP♪ on Strikingly

法人向けサービスのwebサイトは準備中でが、こんな感じで活動中。↓↓

【カラフルノートforビジネス】多国籍企業で相互理解セッション♪ - 石島小夏のカラフルノート

 

2,株式会社m-gramにて、性格診断を用いたプロダクト作成&研修講師

m-gram | The Personality Cloud (エムグラム)

まさに34歳はこちらの会社で、自分が提案からがっつり携わったプロダクトの導入研修をしておりました◎

400万人以上が受験した超精密な性格診断、m-gramはこちらからどうぞ〜↓↓

m-gram.com

 

3,趣味で触媒業(笑)&母娘で旅しながら働く&家族(特に夫婦)向けワークショップなど

6月は関西行きますー♪♪

 

と、複業家な日々を送っています。

 

  

思い起こせば去年の今頃はパートタイムで働きながら、コーチ業の道を模索していたのです。

そんな33歳の誕生日から見たら、想像もしない形で自分の仕事が創られていきました。

33歳の前半は種を撒きまくり、そこから生まれたものを後半で育んだイメージ◎

 

種を蒔いて育むために、

 

・社交辞令を実現する!

・とりあえず会いに行く!

・声を掛けられたらやってみる!

 

この3つを意識していた1年だったようです。

 

これは、自分が天然でやっていたこともあるのですが、最近は意識的に促進するようにしています。

もちろん、自分が心の底から「やりたい」と感じたものだけに発動します。

 

「仕事に繋げる」とかいう気負いはない。

私にとっては、これがとても大切。

100回くらいやって仕事に繋がるのなんて1回くらいだけど、でもやる!!くらいの気持ちになることしかやらない。

 

 

去年の4月にコーチ業へ舵を切ることを決めて山口由起子さんのコーチング&コンサルティング講座へ。

この講座をきっかけに昨年の9月末にカラフルノートという手法が生まれました。

ノートとカラーペンを使って自ら描いて頂く手法がとても自分にフィットしたのです。

 

 

そういえば、初回モニターでいきなり名古屋と神戸へ行きました!笑

 

名古屋の友人とFBでやり取りをしていたのはカラフルノートが生まれる前。

「なんか名古屋でやろう!!」(当時は家族向けのワークショップとかやろうかなー?と思っていた)と、日程だけ先に決めていたのです。

程よいタイミングでカラフルノートが生まれたので、これにしよう!!と◎

 

神戸は、ちょうど夫に出張が入ったので、「友達に会いに行ってやれー!!」と、旅行で足を延ばすつもりでした。

が、神戸に行くと何人かに伝えたら、「受けたい!!」と言ってくださった方がいたので急遽開催を決定。

 

ありがたいことに、名古屋も神戸も満席となりました。

個人事業でもお祝儀需要ってあるんですね◎

(店舗運営をしていると、新店オープン時にはお祝儀需要が起きるのです。

百貨店の社員さんとかそれを見越して予算組んだりしていて、びっくりしました。)

 

 

こうやって、社交辞令を実現していたようです。

(あ、このブログにかいてある空中ヨガは今月6/30(土)に開催しますよー◎)

ohuchigoto.hatenablog.com

 

 

あと、とりあえず会いに行ってしまう!!

 

今、関わっているm-gramは去年の5月頭(GW)にm-gram診断がバズった時に、人間らい表現の仕方なのに診断が正確であることに感動したのがきっかけ。

で、開発者のnoteを読んで、「これは、何か一緒にできるかも!」と思ってFBで代表の名前を検索w

同世代でなんかやっている人は大抵つながるという法則を利用して、門戸を叩いたのです。

 

最初は、合宿や飲み会で社内向けワークショップをしていたのですが、今年の頭から法人向け研修の開発&講師、m-gramを利用したプロダクト開発にも携わらせて頂いております。

個人での事業ができていくと、組織内で自分が何を提供できるかも見えてくるのですね。

 

ちなみに、会いに行く時も期待はしない。

今回は、たまたまタイミングと双方のスキルが見合ってきたので仕事になっただけだと解釈しています。

 

ご飯とか食べに行った人は数多いますが、仕事に繋げるためではありません。

でも、最近何やっているかは話しておく。

どこから何が飛んでくるか、わかりませんからねー(笑)

 

あと、「いつか一緒に何かできるかも」というくらいなら、熟成させております(会いに行かない)。

っていうスタンスですが、今年は流れ(たまたまその人と仲良い人にリアルで会ったとか)があるときは、基本乗るようにしていました。

 

この辺り、私はやっぱり受け身な採集民族なのです。

ガツガツ攻めると入ってこないの…。↓↓

ohuchigoto.hatenablog.com

 

 

あと、声を掛けられたらやってみる!!

 

カラフルノートの法人向けセッションはまさにこれでした。

会社に属する形での法人研修はm-gramで経験していましたが、個人としては初めて。

しかも、「ゆくゆくは英語で…」とのオーダー。

 

「英語ができるようになってから」と言いたくなる気持ちを抑えて、とりあえず飛び込んでみました。

絶賛英語特訓中ですが、「できるようになってから」と言っていたら、いつまでも特訓することはなかったでしょう。。。

 

 

そんな1年を通して、自分(のサービス)に価格を付けることにもようやく慣れてきました。

市場も見えたし、コスト(かかる時間や自分の心をどれくらい使うか)もわかってきたのですね。

 

33歳は自分の稼ぎ方について、波に揺られる1年になりそうです。

うーん、しんどそうだなぁ…苦笑

でも、なんか研ぎ澄まされて、丸くなる気がするので、楽しみでもあります◎

生まれて33年♪生み出して1年◎ - 石島小夏のカラフルノートより

 

昨年のブログにあるように、たくさん波に飲まれましたけどね(笑)

でも、だんだん研ぎ澄まされてきた気がする…!!

 

 

さて、34歳どんな1年になるのでしょう?

最近、なんだか第二子と会社を生み出したい気持ちになっております。

両方目指すのかなー??笑

 

ふわっと浮かんだイメージ(世界観や価値観)を、時間をかけてコツコツ形にしていく。

どうやらこれが私のスタイルらしいので、34歳も楽しくコツコツ、ぽんぽんっと動いて、ぷしゅーっと休んだりして生きていきますよー♪

 

 

そんな1つ歳を重ねた石島小夏のカラフルノート♪

 

自分の内面としっかり向き合いたい方は、

時間をしっかりと取って、ゆっくりとノートを描くことができる個人セッションをオススメします。

特に長年悩まされているご自身の思考の癖や、ご家族との関係についてご相談を頂くことが多いです。

 

・個人セッション90分 (ノート付)詳細・お申し込みはこちらから↓↓
http://conatwo-session.strikingly.com

 

 

また、現在モニター価格にてキャリアコンサルをご提供させて頂いています。

 

カラフルノートforキャリアはその名の通り、“ビジネスパーソン向けにキャリア相談に絞った”セッションとなっております。

目的を明確にすることで、より短い時間(75分)でご自身のキャリア・働き方の選択を後押しさせて頂くセッションです。

また、モニターとしてお受け頂く場合はセッション後にアンケートのご回答をお願いしております。

・キャリアコンサル 75分ノート付き、モニター募集の詳細・お申し込みはこちらから↓↓
http://conatwo-career.strikingly.com